アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書に嘘を書いてしまっていました・・・・
職歴についてです。
◆提出した内容
大学生の時のアルバイトA社3年間
卒業後務めたB社2年間
次に務めたC社1年半   先月末で退社し、現在は登録制の短期アルバイトで求職中
それぞれの会社の間のブランクは1ヶ月程度に記載

◆実際
大学生の時のアルバイトA社1年
                B社1年半
大学卒業後半年のブランク
卒業後に努めたB社 10か月
次のD社 3カ月
次のC社 1年半
次のF社 2週間   
(つまり、短期間で退社したD社とF社を無かったことにして、それによってできた空白期間を他の会社に付け足した感じにしました。)

全ての会社で、雇用保険や社会保険には入っていなかった・・・・・はずです。
私の方では保険に関する説明を受けた記憶もないですし、何か書類を書いたりだとか、手続きのようなものは一切してません。
勝手に入れられてたなんてことは有り得ませんよね??

よく、経歴詐称しても保険関係でバレると聞くのですが、私のような場合でもバレる危険はありますか?
また、今回採用いただいた会社の方から「うちは社労士さん入れてるから給料計算とかはきちんとしてるから・・・」みたいなことを言われました。
恥ずかしながら社労士という言葉を初めて聞いて調べたのですがよくわかりませんでした。
この社労士さんが色々調べて過去の職歴がつじつまが合わないとか、なにか分かってしまったりするのでしょうか?

職歴の勤務期間をごまかしたことはもちろん悪いことだとは重々承知しています。
しかし、本当のことを書いたら今回の採用はなかったと思います。
本当に働きたい所で、なにがなんでも採用がほしくて、このようなことをしてしまいました・・・・

今日、労働契約書?のようなものにサインをしたのですが
「提出書類に虚偽などがあった場合には即刻解雇もありうる」というようなことが書いてあり、不安でたまらなくなりました。
何かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょか。お願いします。

A 回答 (8件)

経歴詐称は解雇の理由になりますが、どんな場合でもそうだということではなく、それが重大な詐称である場合です。


たとえば短期のアルバイトなどは書かなくても別に詐称とまではいわないでしょう。

解雇の理由となる経歴詐称は基本的にはそれを知っていたら採用はしなかったであろうというような重要な事柄についての偽りを言います。
貴方の場合はその点で微妙に思いますが、

A社1年
B社1年半
C社 1年半
は事実で、履歴書に書いた社歴とはこの点では一致しています。
特に最後のC社 1年半が間違いではないので、おそらくその前まで問われることはないだろうという気がします。

いずれにしてもわかった時の判断は会社次第ですが、その時はその時で別にしても、直ちに解雇につながるかはかなり疑問と思います。
それほどリスクは大きくないと思ってもう腹をくくって頑張りましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
面接の際、卒業後に務めたB社とC社での経験、退職理由、それを踏まえた上での今回の会社への志望理由を説明しました。
採用いただけたのはその説明に納得し、そういう経緯・理由なら採ってもいいと思って下さったのではないかと思います。
なので肝心のB社とC社に関しては、勤務の期間をごまかしたたという形になるのですが・・・
B社の方は有名な会社で今回受けた会社の割と近所なので、(業種的にもやや近い感じです)そういうところからばれるようなことが起こるかも・・・・という不安もあります;
でも、例えばれても解雇されないような人材になるという気持ちでがんばらなければいけませんよね。

お礼日時:2013/09/20 19:21

みなさん、バレないですよ~って言っていますが、普通にバレます。



まず、前提条件として
企業は、履歴書を貰っているので学歴、職歴などを知っていて当たり前の立場です。

関係部署・書類から手続きの途中で分かったりします。
また、計算でいろいろな金額が決まっているので、逆算すればおおよそ見当がつきます。

ここに詳しく調査方法を一端記入しましたが、やはりもろもろ社会問題化するといけないので、
非公開とします。

その他にも調べる方法はあると思いますよ。

また、付け加えておくとある業界では前職調査(前の職場に電話して情報を聞く)をしています。
個人情報なんて筒抜けです。そういう業界では、辞めて新しい職場に行ったとしても、
その業界内でいるとすぐにバレます。
その業界でないことを祈っています。


今日、労働契約書?のようなものにサインをしたのですが
「提出書類に虚偽などがあった場合には即刻解雇もありうる」というようなことが書いてあり、不安でたまらなくなりました。

これは、労働条件通知書(名前は違ったりします)にサインしたのでしょう。
そこに書かれている条件で試用期間の1ヶ月間働きますよって契約書みたいなものです。
ただ、ここに書かれている一文は単なる脅しです。
私はその会社に調査能力がないと思いますよ~笑

それから、読み替えると
「虚偽だということが分かっても、解雇しない可能性もある」と読めます。

要するに、その会社で絶対必要な人になればいいのですよ~。
あと、腹をくくって一生懸命仕事してください。

社外社労士は、人事に口出ししてくる人もいますので注意が必要ですが、
どう注意したら良いか分かりませんよね?
まあ、注意の仕様がないのですが。

突っ込まれたら、いつでも辞めてやる!
私がこの会社から居なくなって、後悔するのはあんたたちだぜ?
っていう気持ちでがんばって下さい。
    • good
    • 23

No,1です。

源泉徴収で確か、入社日と退職日が書いてあるので対外それでバレるみたいです。
それがあるので僕は年内で辞めた分に関してはいじりません。
    • good
    • 49

「うちは社労士さん入れてるから給料計算とかはきちんとしてるから・・・」みたいなことを言われました。


これは間違いでしょう、社労士=社会保険労務士は社会保険に関する書類作成の代行や労働法の相談などを行う仕事で、給与計算は、計理士、もしくは会計士が管轄する物で、直接給与計算には関わらないでしょう、但し、社会保険に関しては、当然過去から全部抜け落ちが無いか調べます(ある一定の期間は国民年金など抜け落ちが有った場合延滞金とその期間の掛け金を払えば、修正が可能なので、労働者側の保護の為の行為です)。
記述の不正は、ばれるかどうかは判りませんし、問題になるかどうかも判りません、それにいまさらジタバタしても自分でやった事ですから、どうにもならないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがあとうございます。
そうですね、いまさらジタバタしても・・・・
ただ、予測されるような事態で、なにか対策をうてるようなものがあるならば、この場で教えて頂きたいと思い質問しました。

お礼日時:2013/09/20 19:28

社会保険事務所や雇用保険関係から漏洩する事はないです。

漏洩するのは自らからばらすか、元会社からになります。これから末永く働きましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本当に、ここしかない!と思って応募した会社なので・・・
なにかあったらどうしよう、と不安になってしまいました。自分のまいた種なんですが。
とにかく、がんばります。

お礼日時:2013/09/20 19:25

今更ジタバタしても何ともならないでしょう。

対策はないのですから・・・
あれこれ悩むだけ精神衛生上よろしくありません。
従ってもう開き直る以外ないのです。
なるようになる!首になったらその時考えれば良い。
     
オドオドしていると、逆に勘ぐられます。
正しい履歴書を書いたと自分で自分に言い聞かせましょう。
後は仕事で実績を上げる事!「いなくては困る」と言われる人になって下さい。
ガンバレ!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>後は仕事で実績を上げる事!「いなくては困る」と言われる人になって下さい。
本当にその通りですよね。まだ新しい成長途中の会社なので、チャンスは自分次第でいくらでもあると思います。がんばります。

お礼日時:2013/09/20 19:22

先ずバレませんよ。


気にすることはないです。
職種によっては前の会社に問い合わせるってパターンがなきにしもあらずですが、レアパターンです。
(まぁ、在籍してたのは事実だからそんな問題にもならんと思いますが)


そんなんより、それを気にしてしっかり働けない方が心配です。
せっかく勝ち取った採用、昔より今を大事にして、
一生懸命働きましょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
従業員も10人以下の本当に小さな、新しい会社なので、前職調査なんてないだろう・・・と思っていたら、社労士さんという言葉を聞いたので、そのへんかなりきちんとしているなかなと思って・・・
退職理由などもかなりつっこんで聞かれたので・・・。
私としては、心からこの会社で働きたいと思っているので、気をしっかり持って頑張りたいです。

お礼日時:2013/09/20 19:07

多分、保険関係でバレる事は少ないと思います。


がバレる可能性としては、年末調整の時が多いと思いますよ。
あと、大手もしくはしっかりした所は前の会社に在籍していたか確認する場合があります。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
年末調整の時というのは源泉徴収票に関してでしょうか?
今年に入ってからの職歴については、C社を7月で辞め→D社に入社し2週間で辞めた というのを、C社を8月で辞めた(D社はなかったことに)
という内容です。 この場合でも源泉徴収票でおかしな部分が出てくるのでしょうか?

補足日時:2013/09/20 19:03
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A