プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは毎日菓子パンを食べていたのですが、砂糖は大変身体に悪いと知り、ここ1ヶ月は甘いもの断ちをしていました。果物や小さなソフトクリームや和菓子は数回我慢できず口にしました。
砂糖中毒はだいぶ治まり、疲れていても甘いものを我慢できるようにはなったのですが・・・そのストレスのせいか、今月は月経前の過食が酷いです。
今まではここまで過食になることはなかったのですが・・・

今の私の食生活は、動物性たんぱく質は一切摂取せず、基本パスタ16穀米ご飯ライ麦トースト人参玉ねぎじゃがいもが中心です。
健康と美容のため、朝無調整豆乳を一杯半飲んだら夜はもずくを食べ、朝ホットヨーグルトを一杯半飲んだら夜はしそ納豆(タレは1/4の量しかかけません)1パックを毎日交互に、そしてわかめの味噌汁を毎日一杯飲むようにしています。 

砂糖の摂取を控えたお陰で肌が綺麗になり活力もアップしたので、この状態は維持したいのですが、やっぱい甘いものも食べたいです。
どうしたらいいでしょうか・・・

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

砂糖は炭水化物です。



あなたは砂糖を食べていないつもりかもしれないけど、代わりにパスタやジャガイモを食べていますよね。これらも同じく炭水化物で、身体に吸収されてしまったら結局砂糖と同じ。だから砂糖の摂取をやめても意味ないです。

だったら適度に甘いモノも食べたらよいのでは?

菓子パンを食べないことはいいことです。あれはこの世で最も太りやすい食べ物と言っても過言ではない。菓子パン一つで350~550kcalあります。菓子パンには砂糖だけでなくショートニングといって油脂もたくさん入っています。

でも和菓子とか果物だったら適量なら食べても問題ないですよ。

あと、動物性タンパク質を口にしないと書いてあるけどヨーグルトには動物性タンパク質が入っています。肉と魚を食べないってだけじゃないの?納豆のたれにもカツオダシとかが使われていて、これも動物性タンパク質ですよ。

インドでリアルベジタリアンの人用のカレーを食べたことがありますが、ああいう人たちの食べるモノは動物性たんぱくでは味付けができず、基本不味いので、無茶苦茶辛くして、かつ脂っこくして食べるんです。そうでないと食べられません。却って結果的にあんまり健康的ではないです。

また同じようなものを毎日毎日食べ続けるのは決して健康と美容のためにはなりません。毎日ちょっとずついろんなものを組み合わせてバラエティ豊かな食生活を送ってください。そしてもっと栄養のことを勉強した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じゃがいもや白米などに含まれる糖は吸収が緩やかなので、白砂糖のように急激に血糖値を上げないためそれほど身体に負担をかけないと聞きました。

菓子パンはよくありませんね・・・あれを毎日食べていたのですから肌が荒れたのも当然ですね。
神経質になりすぎないで、和菓子も時々は食べようと思います。

卵、肉、魚を摂っていないだけですね。
昨日から卵は食べるようになりましたが。
ヨーグルトも動物性たんぱく質だったのですか。知りませんでした・・・

もっと栄養バランスを考えて偏らないようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 17:11

単純に焦り過ぎだと思いました。



食生活ってそう簡単に変えられないもので、頭ではわかっていても欲望って抑えられないんですよね。
そもそも食欲は一定ではないし、好みも一定ではありませんから、たった1か月で我慢できないと判断するのは早過ぎます。
まだスタートラインに立ったところですよ。
走ってないのに「私は速く走れない」と言っているようなもの。

食生活を無理なく変化させるには最低でも3か月はかかります。
もっと言えば1年~3年かけて変えていく、くらいの気持ちの余裕が欲しいですね。

人生まだまだ長いですし、今後は老化する一方ですから、長い目で見て無理なく変化させていきましょう。
我慢できないのなら菓子パンを食べればいいんですよ。
おいしいですよね。でも食べた後で少し罪悪感が残ります。
じゃあ次はちょっと量を減らしてみる。

手作りだって最初はハードルが高いと思っても少しずつやっていけば慣れて来年には作るのが当たり前になる。
そうなると市販品を買うこと自体がバカバカしくなって、心底いらないと思えるようになりますよ。

私はベジタリアンで肉、魚はもちろんのこと牛乳も卵も摂らない食生活をしています。
この食生活で圧倒的に不足するのがカロリーです。
一般的な量の感覚では全然足りません。
それくらい肉や魚などの動物性蛋白質は実は少量で高カロリーなんです。
例えば野菜炒め(肉なし)なら、肉入りの野菜炒めの倍の量は必要ですね。それでも体脂肪率が減ります。
私はベジタリアンになった当初それがわからずに、普通の量を食べてありえないほどの空腹を経験しました。
幸い過食はしませんでしたが・・・

なのであなたが過食する理由の1つとしてカロリー不足もあるんじゃないかと思いました。
普段の食事量を少し増やして(体重が増えない程度に)様子を見られてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・一刻も早く依存状態から抜け出したくて、焦りすぎたと思います。
じっくり時間をかけながら健康体を目指します。

なるほど。カロリー不足が原因かもしれませんね・・・。
過食する前はむしろ栄養の足りていない食生活だったかもしれません。

これからはもっと彩り豊かに、食事を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 17:17

どんな食べ物でも食べ過ぎれば体に悪いのです。

これは別に砂糖に限ったことではありません。
しかし、反対に一切食べないというのも体には良くありません。
動物性たんぱく質だって油だって体には必要。一切食べないなどという偏った食事をしていると後々必ず体に悪い影響がでます。

基本的には、いろいろな食べ物を万遍なくバランスよく食べるのが一番良いのです。
これさえ食べればOKなんてものは、世の中には存在しません。

>砂糖の摂取を控えたお陰で肌が綺麗になり
そうとは限りません。
今まで糖分をとりすぎていたのかもしれませんが、それだけを止めて、すべてが改善するとは思えません。たまたまでしょう。

甘いものを食べたければ食べればいいのです。他にも食べたいものはたくさんあるでしょう。それを無理に制限しても長続きしませんし、反動で過食になってしまうようなら、かえって体に悪いだけです。

ただし食べ過ぎは禁物。なにごとも「ほどほど」にするのが良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで砂糖をやめたらこんなにいいことがあった!や、砂糖をとったせいでこんなに不健康になった!など砂糖は身体にとてつもなく悪いように書かれていて、諸悪の根元のように思ってしまいました。

肌が綺麗になったのも活力が出たのも、今思えばたまたまかもしれません。

ほどほどに、ほどほどにいろんな食べ物を味わいたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 17:22

甘いものが食べたいときは少しくらい食べたほうがストレスもたまらないから良いと思いますけど。


砂糖といっても問題になるのは主に白砂糖だと思います。吸収が早く代謝に多くのビタミン、ミネラルを消費するのが問題になるわけですから、代わりにとるのなら黒砂糖や果物などの果糖でとるほうが良いかと思います。あるいはオリゴ糖などの甘味料でとる方法もあります。
最近は砂糖0の人工甘味料も売っていますのでその辺も試してみては。
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/palsw …
なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしでたまにとるくらいは問題ないと思います。
変に我慢するとよけい馬鹿食いしたり、吸収効率が高くなったりもしないとも限りませんし。
糖に限らず時に動物性たんぱくとらないのも問題かと思いますよ。
人間はよくも悪くもすぐには影響でませんから今の食生活も何年後かに結果が出てくると思いますよ。
その時に手遅れにならないようにバランスの良い食生活を心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卵を食生活に取り入れるようにします。

過ぎたるはなお及ばざるが如し、そうですね。
ストレスにならない程度に控えようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 21:02

砂糖が体に悪いって誰が言ったの?


上質な砂糖は薬になる位栄養価の高い食べ物よ。

脳の直接のエネルギーは砂糖よ。

その食事だと飢餓状態が襲ってきませんか?
明らかに栄養が足りていません。
ミネラル欠乏を起こしています。
だから生理が遅れているのだと思います。

ちなみに上白糖は科学的に作った砂糖だから、
摂取すればするほどビタミンが減っていきますね。
それは確か。

さて、上質な甜菜糖、グラニュー糖、オリゴ糖や、
黒糖(超お勧め)を使って、自分でデザートを作りましょう。

料理の腕は上がるし、食事の時の一品にもできます。
菓子パンも自分で作ればいいのです。
そうすれば砂糖をどれ位入れればいいか、
摂取すればどういう状態になるか(例えば口内炎とか)
が分かってくると思います。

砂糖は(特に黒糖)は人間のエネルギーミネラルをダイレクトに摂取できる、
最高の保存食です。そんなに嫌がらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べましたところ明確なソース付きで多くのかたがおっしゃっていました。
黒糖やメープルシロップや甜菜糖はちみつきび砂糖果糖などあまり精製していないものなら摂取OKとのことで、私もはちみつは普通に小量をライ麦トーストに塗ったりヨーグルトにいれたりしていますが、上質な砂糖を使ったお菓子は高い上近所のスーパーにはなかなか置いておらず、手軽な白砂糖を使ったお菓子や菓子パンが食べたいなぁと・・・しかし健康は維持したいと葛藤しております。
手作りが一番ですよね・・・・材料費がネックでなかなか手が出せませんでしたが、簡単なものを調べてみようと思います。

あと、月経が遅れてはいません。
ミネラル欠乏・・・栄養は、足りている自信ないので、もっと調べて、バランスの良い食事をするようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!