プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで普通に3DSのダウンロードコンテンツを利用出来たSDカードが、今日になっていきなりそのダウンロードコンテンツを利用するソフトを起動した時「SDカードを認識出来ませんでした」と出てDLCがゲーム内でも「???」と表示されるようになってしまっています。
検索したところ接触不良なども考えられたので何度も抜き差しし、汚れやホコリなどがないか確認し、乾いた布で拭くなどいろいろしてみましたが何度やっても同じです。
PCにコピー出来ないかと見てみた時に、「Nintendo3DS」のフォルダをまるまるコピーしようとしたのですが、「import」なるファイルがコピー出来ず、結局まるまるコピー出来ませんでした。

私はDLCをあまり利用しておらず、今回の利用も「真・女神転生VI」のやりこみ要素的な追加クエストのダウンロードのみです。(すでにそちらもすべて一回クリアしました)
しかし、それでも1800円くらい課金したことになるのでもったいなく、戻せるなら戻したいのですが…。

こういうことになるのはよくあることなのでしょうか?また、もうどうしようもないのでしょうか?
いきなり、何もしていないのにこんなことになってしまい戸惑っています。
そもそもDLCはこういう時を考えるとあまり利用しないほうがよかったりするのでしょうか…?
お知恵をお借りしたく、書き込ませていただきました。

A 回答 (1件)

SDカードは、実は消耗品ですので壊れたんでないでしょうか?

違う、SDを入れてみて下さい。

大丈夫なら、その可能性大です。

データーが壊れただけかもしれません。その場合は、PCでフォーマットをしてみて下さい。

直るかもしれませんが、初期化と同じです。  つまり、今までのデーターが無くなるという事です。

どうしても、必要なデーターならば、検索で探してみて下さい。

運が良ければ助かる可能性ありますが、殆どが、有料です。
    • 15