プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、精神病の療養のため休職しているのですが
控除不足額として毎月会社に数万円振り込んでいます。

傷病手当はもらえているのですが
通院費や薬代は精神病のため保険が利かず高額になってしまい
さらに会社にお金を振り込んでいるため
貯金が徐々に減ってきているのが現状です。

休職するのは初めてなので分らないのですが
休職中は会社にお金を払うものなのでしょうか?

休職中なのにお金を払わせる会社にも不満がありますし
貯金も徐々に減ってきてとても療養どころではないです。

何かいい方法などはないでしょうか?

A 回答 (4件)

>院費や薬代は精神病のため保険が利かず高額になってしまい


何で自費診療なの?
精神病は「保険適用」なんだけど・・・
まっ!それはご質問者様の事なので・・・
で、
>休職中なのにお金を払わせる会社にも不満がありますし
この不満あるなら「休職」扱いにして貰えば?
少なくとも1年間は「会社の在籍」だけ残って、その他の経費は発生しない。
但し、1年越えることが出来ない制度。
会社の総務に相談だ!!
それより・・・何とかして「健康保険適用」にして貰う方が先だね。
    • good
    • 0

求職中でいらっしゃっても、保険料などを支払わなければなりませんので、それらが会社から請求されるのは仕方ありません、というよりも、当然ということになります。


その点は、他の回答者様のおっしゃるとおりです。

私が気になりましたのは、質問文にありますが、
> 通院費や薬代は精神病のため保険が利かず高額になってしまい
という点です。

精神疾患であってもとうぜ、健康保険の対象ですから、通院先が、保険医療機関であれば、それに要する診察料、薬代は、保険が利くはずです。
また、精神疾患であっても、実際の負担額は、普通の内科疾患などで受診する場合とさほど違わないことが多いと思います。

何か勘違いがあるかではないでしょうか?
通院先の受付(会計)窓口でお確かめになることをお勧めします。
    • good
    • 0

保険料等は払わないといけません。

通常は給料から天引きしていますが休んでいれば0円なので天引きできませんので請求が来ます。
私も休養していた時は会社が肩代わりしたからと請求書が来ました。
世の中楽しては生きられないということですよね。
    • good
    • 0

 


休職中でも
雇用保険
労災保険
健康保険
厚生年金
住民税
これだけは支払い義務があります。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/912-2009-1207 …
 

この回答への補足

精神病で保険が利かないのに保険料を払って
それでお金がなくなるのってなんだか納得がいかないですが
国の決まりなら仕方ないですね・・・。

補足日時:2013/09/20 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!