ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日ビル設備管理の会社に就職できました
未経験でしたが4点セットを取得して何とかなった形です
しかし、未経験のド素人なので今後仕事をやる上で覚えることが多々あると思います
職場の先輩も高齢の方が多く、私に時間を割いてくれるとは思えません
そこで自分で書物を読んでビル設備のメンテナンスについて勉強したいです
絵付きで初心者にも分かりやすい本だと助かります

具体的には
「電気」「給排水」「空調」「消防」
この辺りを覚えれば良いでしょうか?
用語や解説も欲しいのですが、最も必要としているのは実践的なメンテナンスの方です
この本を読めば実際に修理・補修等ができるよって本が良いです

複数冊の組み合わせでも構いませんのでオススメの本を教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

オ-ム社、電気書院の本ですね。

一番のお勧めは買うより「図書館」です。中央図書館
(その地域のメインの図書館)でこれと思う物数冊を借りる。
「絵解き○ぺけ、、、」この部類の本は良いですね。
何せ具体的です。

十数冊も借りて読んでいるとその中で欲しい本が数冊見つかる
はずです。
こういう探し方は本屋では出来なく有難いです。

その頃には相当の実務に近い知識が得られていることでしょう。
そしてこういう本は高いですよね。
片っ端から気軽に買えない。そうするとちょっと不便であろうが
それを克服して借りれる算段をする。(地域外であろうが)

「電気」の本棚から「機械」「建築」とかに移って行くはずです。

「絵解き○ぺけ、、、」の本、それと借りれる算段をする。
これが大事だと思ったりします。

オ-ム社が多いですかね、この部類の本は。
著者は大浜庄司(?)さんの物が多かった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして、ありがとうございます
図書館に行く時間はありませんので市販本を買いました

すべてカバーできているわけではなさそうですが、このような本はいかがでしょうか。

絵で学ぶビルメンテナンス入門(改訂2版)オーム社

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして、ありがとうございました
辞書代わりに購入しました