プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビオレ毛穴パックを使用しています。
終わった後に収れん化粧水(エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング)を
使用しているのですが、毛穴が引き締まらないので、
氷で冷やしたりしています。

鼻パックが肌に悪いことはわかっているのですが、私の角栓は頑固で、
これじゃないと取れないんです。
DHCやマツキヨで販売している安いクレンジングでマッサージしても
全く取れませんでした。

シュウウエムラのクレンジングオイルでマッサージすると取れると聞いたのですが、
もう少しお金をかけずに、毛穴の汚れを取る方法はないでしょうか?

また、毛穴が引き締まる収れん化粧水を教えてもらえませんか?
1万以下でお願いします。

A 回答 (4件)

毛穴の角栓を除去する方法



●先ずは毛穴を開く
毛穴を開かせて、詰まっている角栓を取り出しやすくします。その為の方法としては、温かめの蒸気などが出るスチームなどが有効です。イオンスチームなど流行しているので、そういうのでもOKです。無ければお湯の蒸気などに当たるのもいいですが、やけどなどには注意して下さい。

その外の手段としては、ラップを貼り付けて半身浴していると、ジワーっと汗が出てきて、毛穴も開いていきます。くれぐれもラップで息が出来なくなったりしない様に気を付けて下さい。また普段の洗顔時などにはぬるめのお湯で洗顔したり、すすいだりする事で毛穴の汚れを綺麗に落とす事が出来る様になるので、おススメです。

●オイルで角栓を落としましょう
毛穴が開いたら、オイルで角栓を落としていきます。その際に使うオイルはクレンジングオイルなどじゃなく、普通のオイルで行います。美容にも良いオリーブオイルなどおススメです。しかしニキビ肌の場合はオリーブオイルだとニキビをもっと出来やすくする恐れもあるので、他のオイルを使う様にして下さい。

オイルを手に取り、角栓が気になる部分につけて丁寧にマッサージする様にくるくるとして下さい。数分やっていると角栓が取れてくるので、肌を傷つけない様に優しくコットンなどで拭き取って、取り除きましょう。

●洗顔
毛穴に詰まった角栓が取り除けたら、次は洗顔です。角栓の除去の為に使ったオイルや、その前からついていた汚れなどを、洗顔で綺麗に洗い流して、清潔な状態にしましょう!その後は毛穴を引き締めて終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。普通のオリーブオイルでも良いのですね!
早速仰るようにやってみます

お礼日時:2013/09/24 22:30

こんにちは。



収斂化粧水の紹介ではないのですが…。

私も、超頑固な毛穴の黒ずみと、角栓で悩んでいました。
鼻パックをすると、大豊作と言った感じで…涙
凄く悩んでいました。

なんとかしよう!と色々試し、いろんな方に伺って試した結果が
アクセーヌのクレンジングミルクと、パウダー状の洗顔料でした。
はっきりと値段は覚えていないのですが(すみません)確実に合わせても一万以下です。
ミルクタイプと言ったらあんまり角栓に効かないんじゃないか?と
私も半信半疑だったのですが、使ってみたところ
角栓はともかく、まず、肌全体が柔らかくなります。
そこで、パウダー状の洗顔料に少しだけ水を足し、クレイのようにして
角栓の気になるところをパックします。二三分おいて、ぬるま湯で洗い流し
あとは普通にパウダー状の洗顔料に水を足し、市販のネットでたっぷり泡立てて洗います。
これで私は大分ザラザラ感が消えました^^
化粧水も、特に収斂作用があるようなものは使っていませんが
気がついたら毛穴が小さくなっていましたよ。

ちなみに、オイルはお肌の油を落とし過ぎるので、
一番摩擦の多い頬なんかのキメが無くなります。涙
即効性があるし、すっきりするし、気持ちはいいんですけれど…。

それから、もっと大切なことは、「汗をかく習慣」を付けることだと思います。
もう実践されていたら申し訳ないのですが
時間があればランニングや、もしなかったら半身浴などで、汗をかく習慣をつけてみてください。
血行も良くなりますし、汗をかくことで毛穴づまりが軽減されます。
ついでに私は肩こりや冷えも改善され、新陳代謝も良くなり、太りにくくなりました^^
ただ、半年ぐらいは続けてみてください。体が変わるまでは我慢の時です。

また、肌の生まれ変わりを促進するため
夜は遅くとも12時までには眠るように気を付けるといいと思います。
お仕事などされていたらなかなか難しいとは思いますが…。

お金をかけずに、とのことだったので
化粧水というよりは改善方法(個人的な体験談ですが)を書いてみました。
綺麗なお肌になるといいですね!
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大豊作・・は私も同じです\^^/
アクセーヌのクレンジングミルクと、パウダー状の洗顔料口コミでも人気があるので試してみたいです。教えてくださってありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 22:32

私も何年も毛穴には悩まされました。

最近すごく良い組み合わせを見つけたので紹介します。洗顔のあと、顔と手を拭いて、メルティーベリーという 毛穴角栓ジェルでマッサージすると角栓がゴロゴロ取れます。ビックリするほどです。
そして洗い流して鏡を見ると、ツルツルのピカピカ。そのあと オバジC10美容液をつけると 完璧!
メイクが憂鬱だった私が、メイク楽しみになりました。ぜひぜひ試して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルティーベリーは初耳です。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 22:34

酵素洗顔はどうですか?



私はそれを使ってから毛穴パックいらずです。
角栓もなくなり、黒ずみも改善されました。

酵素洗顔も色々ありますが、個人的にはカネボウのsuisaiの酵素パウダーがおすすめです。←今はカネボウが問題になってますが、これは大丈夫なはず。

値段もドラッグストアなら割引で31個1,800円くらいだし、トライアルなら800円くらいで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔のくすみも気になっていたので、早速使ってみます。

お礼日時:2013/09/21 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!