プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ジムに入会した21歳男です。
今はガリガリなのでマシンを使って筋トレをしようと思い、体全体を10回×」3セットでやっています。
私は昔少林寺拳法をやっていて黒帯なんですが、ジムにサンドバックがあり、サンドバックも打ちたいなと考えました。
そこで、順番なんですが
(1)ストレッチをした後マシンで体を鍛えてからサンドバッグをする
(2)ストレッチをした後サンドバックをしてからマシンで体を鍛える
どちらが効果的なのでしょうか。
ちなみに目的は筋肉をつけて体を大きくすることです。

A 回答 (3件)

一般的な原則を言えば、

集中したいものから先に始めるべきとなります。
筋トレの目的ははっきりしているわけですから、
後はどうしてサンドバッグを打ちたいのかをはっきりさせればいいでしょう。
そうすれば自ずと優先順位が決まってくると思います。
ちなみにサンドバッグを打っても筋肥大にはほとんど影響しません。

余談ですがストレッチは運動前にやるべきではないとされています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉を大きくするのには関係ないみたいですね。
ストレス発散程度にやろうか考えます。

ストレッチは運動前後に必要です。

運動前はウォーミングアップとして、運動後はクールダウンとして行います。

ウォーミングアップは文字通り筋肉をならして怪我の予防効果が期待出来ますし、クールダウンは運動によって緊張した筋肉をほぐす必要があります。

で、筋トレとしてはいろんなマシンやダンベルなどを使って行えばいいですが、サンドバッグは筋トレの効果は期待出来ないと思います(私も少林寺拳法の有段者ですがね)。

それよりもジムで鍛えるのであれば、そこにいるインストラクターに効果的な筋トレ方法についての指導を受ければいいと思いますよ。年齢的にも筋肉を付けやすい時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度ジムの人に聞いてみようと思います!

サンドバッグを打つのはナンセンス。

少林寺にそんな教えは無い。
それでも、有酸素性運動として、ジョグ代わりに是非ということなら、まず、お遊びでサンドバッグを打つ。体が暖まったところでストレッチする。マシンを早々に卒業して、フリーウエイトをやる。

ただ、基本的には、サンドバックなど相手にしない方が、周囲の眼が温かいものになるということを知っておいた方が良い。私は、空手の高段者だが、空手の真似を決してジム内ではやらない。民間ジムならともかくとして、公営ジムの場合、突き蹴りをやるだけでも注意を受ける場合が多い。周囲の眼は、格闘技をやっている者に厳しいということを承知すべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

サンドバッグはそんなに真剣にやるものではなくてストレス発散でやるつもりでした。