プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い付き合いの愛車・旧車-ブリジストン・グランテックGR24
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H1.html

のベアリング不調音が感じられるようになったので、異音の発生源・後輪ハブ軸を分解しました。
玉押しに虫食いが見られました。
べアリングは入手しましたが、玉押しの一般的パーツの呼称がわかりません。

ブリジストンに問合せましたが、要領を得ません↓

【マイ愛車旧車グランテックGR-24のパーツについて
グランテック取説にメンテに必要な詳しい記載がなく仕様をお教えくださいませm(__)m
ハブ軸の軸径・ネジ山仕様「規格」をお教えください。
また、コーンナット・玉押しのネジ・径寸法「規格」呼称をご教示ください。】

の問合せに対して、

『左右のワンのネジ寸法は、JIS規格品であり共通仕様です。ハンガー軸のサイズ:32×52×32mmで116Lとなります。』

パーツのシャフト現物形状に対して、どこがどの寸法か意味不明。
追加質問しても、大企業週休2日で?来週明けまで回答が望めません(´_`。)

現物ネジシャフトは直径約9.35mm、長さ約17.3mmです。
ネジ・径は、一般的ママチャリと共通サイズの感じです。
ナットとしてのスパナ適合角部分はどうでも、ネジボルトとして、どういう径寸法の玉受けを捜せばいいのかがよくわかりません。
M10とかのボルトねじ系寸法の玉受け形状部材で適合するのでしょうか??

何でも分解整備趣味ですが・・・各部品についての規格知識は全くのずぶシロウトですm(__)m
よろしくご教示くださいませm(__)m

「後輪の車軸、ベアリング玉押しのパーツ入手」の質問画像

A 回答 (8件)

サンシンの ハブでしょうか?



購入先自転車店または、行きつけ自転車店で ハブとシャフトを見せて 玉受け・玉押しを 部品手配可能なら 尾根がしましょう
部品入手不可の場合 ハブアッシー交換ですが ホイール組み換えより 完成ホイールの買い替えの方が安上がりだと思います。

調べて 部品単品手配では、自己責任 
実物見せて ショップが手配して合わない場合 店の責任なので返品が可能となります。
判断しにくい場合は ショップに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自己責任

だからこそ部品探しから自分でやってるんで。。

私も別分野では専門プロとしての情報ツウですが、知ってることにはここで答えています。
そういう、より詳しい人の情報を求めてのここの「教えて」質問なわけで。。

ショップに任せましょう・・では、それも失敗のない確実な答えでしょうが・・・
失敗を恐れて、(そして金がふんだんにあれば)結局人任せで、
つまり、何の知識も情報も増えません。

もうすこしまともなアドバイスの仕方・・付き合い方・提供の仕方を理解したほうがいいのでは・・というような率直感想です m(__)m

お礼日時:2013/09/21 09:11

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b14 …
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b15 …
が適合しますか?
後輪ハブの玉押しであれば、ネジ規格は共通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・情報ありがとうございますm(__)m

>・・共通だと思います

>・・思います

といわれるとことが不確定要素なので・・・(^^

M10ボルト・ナット規格のものを今日ホームセンターに行って、実物で合わしてみて確かめてみます(^^/

情報的一歩前進、ありがとうございますm(__)m

ネット情報時代、流通パーツコストというのも世間的にもっと明らかになっていれば・・
自己メンテ趣味の人はもっと増えると思います。
なんでも電子部品ブラックボクス化の時代、アナログなパーツを愛で持続するのはナウシカ時代を生きる基礎知識と思います(^^/

お礼日時:2013/09/21 09:21

玉押しが虫食い、と言うことは当然ボールがガタガタ。


そうなると玉受け側もまともな状態ではないでしょうから、普通はハブそっくり新品で組み換えとなりますが、
ケチると最終的には無駄な支出となりそうですが大丈夫ですか?
趣味であれば止めなさいとは言いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

ボールはいくつか焼けが来てますし劣化も鏡面状態の具合でわかります。
玉受けも確認していますが、傷がないのは確認しました。

やっぱり【コスト】なんで。。。 (´_`。)

お礼日時:2013/09/21 09:03

自転車用のJISネジ規格です。


http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=1892331
一般用のM10ISOネジとは規格が異なります。ホームセンターでの入手は無理だと思います。(また、不確定要素ですが。)
自転車用の玉押しは、専用品を使われるのが無難です。

*余計なことですが、ハンガー軸のサイズはねじ部の長さが32mmx2 ネジ切りしていない部分の長さが52mm計116mmだと思います。(また、不確定要素ですが。)

別の方へのお礼ですが、「もうすこしまともなアドバイスの仕方・・付き合い方・提供の仕方を理解したほうがいいのでは・・」はあまりにも失礼だと思います。
自転車は、多様な規格が入り混じっています。
ご自分の自転車の規格を判別できない方への回答としては正しい解答です。

JIS規格との回答を得ながら、規格を調べておられない方の、いえることではありません。
ネット情報時代です。もう少し,検索の技術を磨いてください。
「後輪の車軸、ベアリング玉押しのパーツ入手」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございますm(__)m

まずは、
>別の方へのお礼ですが・・はあまりにも失礼だと思います。

について、この欄で、恐縮反省の弁m(__)m
 
「率直な感想です」がすべてで、そう感じてしまった・・ということに包み隠さず吐露ですm(__)m

他の分野でも、端から「専門業務者に聴け」という回答を良く見かけますが、それはわざわざ「回答」としてつける答えではないと思っています。質問者はそんなことは百も承知で、しかし誰か聴ける人・答えてくれる人に手がかりを求めているものです。

検索が甘い。。というか、端折ったのは今痛感しています(恥^^;
先のグランテックマニアックな方のwebページに目を通していながら、「代替パーツと改造」という項は、さらなるマニアックな改造趣味のオタク的な話・・・みたいに早合点してました。すでに純正入手むずかしい廃盤?パーツの代替の考察という話題とは察しませんでした(恥^^・・・

また正直JIS規格とは、一般的一番目にしているMナンバーがJISのネジピッチと思っていました。「自転車ネジ」という規格範疇があること自体知りませんでした。
ホームセンター行って、ご指摘以前、別ピッチの規格と知りました(恥^^;

特にネジピッチは多分野インチ規格が混在してるので、ボールもインチ呼称だし・・・
JISかつ自転車ネジとういう確立範疇は正直連想できませんでした。

「修理してよ」で人に委ねるだけだったらこの先もずーっと知らないままだった。
そういう無駄?知識(笑)を知って喜ぶタイプの人が、知りながら楽しんでいるのですから、「人に聴け」ではなく、リンク先でもなんでも情報を付け加えてくれる人にこそ、一方的感謝の念のきわみですm(__)m

◆それにしても、ブリジストン、ハブ軸のことを尋ねたのに、「ハンガー軸」って???
「クランク軸(ボトムブラケットシャフト BB軸)」のことでしょう?

混乱の大元です(*`ε´*)

お礼日時:2013/09/21 20:37

odasaga09 さん はじめまして。

よろしくお願いします。

貴方には無駄話と思いますが、今後部品集めや修理の関係で何かと出ることが多いと思うので、モノがというより手順をと思いまして…

>ブリジストン・グランテックGR24

HPも拝見しました。今回の後輪ハブの不具合ですが、先ず、自転車の年代や、ハブがどのメーカーのモデルか?を調べるのが最初です。月並みですが、古物であるほど、どんな部品使っているかわからないのですが、一方で基本的な仕様をなるべく調べないと、代替えも考えられませんよね。実際添付のHPでも代替えの検討をされてます。その点も含めて…

(1)ハブが3種類あるようですが、どれが正解?(現状ついているのでしょうか?)
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_P4.html

ここで3種類ハブがありますが、どれかと言う事が、今後の部品集めの基本データになります。これがわからないと次になります。
ここで、メーカーのハブ型番および部品類の型番(部品単体の型番)や、基本寸法を確認します。例えば
・ベアリング(球)の型番は?等級・精度は?
・玉押しねじの基本寸法(各直径、ベアリング面の局面(わかんないカモ)、ねじ規格(JIS並目?ピッチ?)
・シャフトの全長、ねじ規格
・その他部品の基本寸法・規格

(2)ハブ側のベアリングを受ける面、玉押し、ベアリング(玉)の状況が大丈夫?
ここで、お礼の内容から、ハブ側は大丈夫で、ベアリングは少し焼けてる?、玉押しは虫食いで表面荒れしていると言う事ですね。これを明確にしないと、基本的にこれらは一連で劣化するので、玉押しがやられると大体ハブ側もやられちゃう傾向です。そこからの心配が挙がります。
現品はわからないですが、ハブ側が問題ない(表面が虫食いのようなぼこぼこも無く、また表面がざらっと細かく荒れてもいない)ならば出来れば是非ベアリング(球)も変えた方が良いです。玉自身が変形してきてるとまた虫食いになり今度はハブ側もダメになります。そう高い部品ではないはず。折角修理して再発してまたパーツ探すでは大変なので、老婆心ながら。

(3)玉押しの形状、基本寸法、シャフトの寸法確認
1、玉押しの形状は、本来前記のどこのメーカーの仕様かわかればよいのですがメーカーはトンチンカンな回答ですね。聞き方としては、自転車の年式、もしくは製造番号等特徴をメーカーに話して、ハブの写真も場合によっては送って、どんなものかを調査します。(部品詳細は最初にあげたような内容)これがないと下手するとあてずっぽでメーカーも答えるし、ここで質問しても『これです!』とも言えないし、貴方自身結論が出せない。代替えの情報も得られない…。
少なくても、ご質問の際でも
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_P4.html
の中の玉押しの外側とベアリング側の外径、内径、高さぐらいは必須です。もう少しいうとベアリングを受ける局面部分の形状、もしくはその局面のすそ野の位置も必要です。これでも、ベアリングとの接点(点接点)が元々とマッチするかどうか?代替えの検討するにも、添付のHPの方はさっと確認してますよね。これを行ってください。この情報がある程度ある事でも、パーツ探しの一手になります。もしも、このHPのデータが合うならば、恐らく(こうした回答しかできないですがすみません。情報が無いので現物合せになってしまう)オリジナル?の玉押しの高さが11.6mm、代替え(HP)では多分メーカーから11.5mmというのが憶測のポイントです。(私自身は機械設計レベルとしては良いのだろうか?と言うのがありますが、自転車の精度から見て使えるのかな?という憶測の範囲です。これだけ仕様がわからないと現物合せとなります)
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l2 …

この時、本来のメーカー仕様がある程度分かると、出品者に情報確認する手で使えるかどうかもわかりますよね。

2シャフトについて
>現物ネジシャフトは直径約9.35mm、長さ約17.3mmです
このサイズ、ちょっと甘い寸法。何故なら、自分はこの手を扱ってるので、自転車など汎用の機器は殆どJISのメートルねじ、並目でしょう。公称はM10×ピッチ1.5 です。これもねじ企画でシャフト外径は大体普通の公差ですとφ10mmです。
http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index6. …
余談ですが、お使いのノギスは、ちょっとボルトの詳細寸法を測る機械用としては精度が甘いです。ミツトヨ等のスチールのタイプで計測されるとより間違いないです。(もし現物シャフトがその寸法ならごめんなさい。私はこの手もいろいろ仕事で使うので機械加工精度の確認もあってのお話です。普通のJIS精度ノギスでもそう高くないのもあって)
山の確認は、ごく簡単にホームセンターー等でM10×ピッチ1.5のナットで確認ですね。
ねじ山潰れていたり、軸が変形・偏心していたら交換が良いのですが、現物修理ならねじ山潰さないようにブラハンで微調整でしょうか。

(4)『左右のワンのネジ寸法は、JIS規格品であり共通仕様です。ハンガー軸のサイズ:32×52×32mmで116Lとなります。』

これは、ごめんなさい。私もどこの寸法をさしてるか?さっぱりわからないです。意味はご確認するべきでしょう。

(5)(1)~(4)がそろったら、ばらして再組ですね。玉押しの調整には薄い自転車用のハブスパナ(1セット2枚)が必要ですので、ベアリング部に油脂を充填して得組み上げたら、左右をスパナで締めながらベアリングのあたりを調整して締め上げます。最初固すぎたり、緩すぎたりになると思いますが、一度組んで、ちょっと回転させて、回転が緩いか固いかで微調整です。時間かければ徐々に感覚つかめます。軸方向に引っ張ってガタの加減も確認ください。基本はゼロです。ちょっとパーツ形状は違いますが基本は一緒で、ご参考に
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hub.html

もし大丈夫かな?と思ったら、ショップに見てもらって意見を求めて下さい(私は自分でこうして確認し覚えました)これで、自分で作業し覚えたし、ショップでも見てもらってアドバイス受けれれば勉強の成果です。仮にダメな組み方だったとしても、そこで経験とお勉強と思いますよ。

この作業が出来れば、ヘッドパーツもペダルもBBも自分でメンテナンス調整出来ます。

とても懐かしい自転車で… いらないお話でしたらすみません。 失礼しました m(__)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uniwankoさん

>貴方には無駄話と思いますが・・・

とんでもありませんm(__)m
情報満載で、安ノギスの大まかさご指摘もまことにありがとうございます。
大事にしまっている本物の精度のノギスでこれから精度よく記しますm(__)m

ボールは1/4インチ・6.35mm9つセットを実寸計測とも確認しています。すでにG20-1車体全部分入手しています。ハブスパナ他工具も。

スプロケットダブルにして2台溶接タンデムとかオリジナルデザインの自転車を自作したりの経験もありますが、各部調整やタイヤ交換以上のハブ軸分解とかの詳細パーツのメンテに立ち入るのは初めての経験です(^^;

もちろん他の事も含め、はじめてのことに恐れず挑戦して失敗したり無駄道通ったりしながら、ともかく「自分でできる」ことを身に着けたことは多々ありますので(^^

とっても
>いらない話
どころではありません(^^/
ご指導ご教示本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/09/21 21:46

シマノの補修パーツでしたらショップに置いてありますので、それを試してみて、合わないようなら東京でしたら両国の市川とか世田谷の長谷川とかに行って探せばサンシンなども見つかるんじゃないかと思います。


メーカーが違っていても合いさえすれば問題はないですね。

カップ&コーンのベアリングというのはかなりアバウトな物ですので厳密に形が同じじゃなくても玉押がだいたい収まりさえすれば使えてしまいます。オーバーロックナット寸法が変わったらスペーサーワッシャの追加やヤスリでの玉押の削り修正で調整すれば別に問題もなく使えます。ただし玉押のロックナット当たり面の平面と平行はしっかり出さないと緩む原因になります。ホイールセンターも要注意ですね。そのへんおわかりかとも存じますが一応念のため。

虫食いの玉押を砥石に押し当てて回転させ、修正研摩して延命したことがあります。(この修理方法はオーバーロックナット寸法が変わるしホイールのセンター出しに注意する必要があります)
手間とか考えたらハブごとオールドパーツの当時ものの同等あるいは同一パーツの新品のストック(長谷川や市川などにあると思います)に換えてしまえば簡単に済むと思いますが、その時は自分の手間だけで金は一銭も使わないというテーマがあったので…。

大メーカーの従業員も古い人は退職してますからオールドパーツには古いマニアかショップのほうが詳しいですね。おそらく保存されている昔のカタログを見て答えているだけでしょう。カメラなんかでもそうです。ショップでも古いお客さんに訊いたりしています。

この回答への補足

あらためてm(__)m

ベアリングボールは1/4インチx9コセットです。

考えてみれば、そのボールの径と数が同じであるなら、製品によって多少のわんカーブが違おうと、全部それでうまく動作するためのメーカーなりの形状ということ結果のはずで、つまりなんら問題のない【共通性】と悟りました(^^

高さとフリー穴におさまる外径に注意して、スペーサーでの補正もありとして適合できそうな玉押しパーツをいろいろ勘案研究したいと思いますm(__)m

もしラッキーにもうまく言ったら・・そのときは広くブログに公開しておきたいと思います。これだけいっぱい日本人がいて、この型番製品もいっぱい製造され売れたのでしょうから、きっと同じ症状に当たって自力改善しようとする人がまたいるかもしれません(^^/

補足日時:2013/09/23 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Postizosさん、いろいろ経験談・アドバイス誠にありがとうございます。

グランテックマニアック情報満載yozoさまサイト情報から、私の車番タイプ・後輪ハブ軸は「NKNの鉄製」と遅まき確定。

純正交換パーツはもうないのでしょう・・・
メーカーにはその確認をするためにメールしたようなものです。たぶん。
担当者返信もスットンキョなものです。

古い自力メンテユーザーさん情報のほうがよほど核心に迫っています(^^/

自転車って、電子基盤なんて一切必要のない、とっくの昔に完成形を極めた、アナログパーツのことさえ(せめて自分の愛車範囲だけでも)知り尽くしておけばいくらでも部分部分を替えながら維持できるすばらしい素材って(^^/

メーカーはそれでは商売にならないから?いろいろ新しく売る算段ばかりでパーツ規格もわかりにくくする一方にしてるよう?ですが、ユーザー同士情報交換で、長く持たせたいと思っています(^^/

どうも難しいメンテの工夫と手間が要りそうな感じですが、やる気になる情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/09/21 21:19

NO.5です。

訂正します。申し訳ないです。


私の回答の中のねじ規格ですが、通常のJIS一般のねじでした。

正確にはNO.4さんのご回答です。

念のためにJISの自転車のねじ規格を載せますね。

http://kikakurui.com/b0/B0225-1960-01.html

こちらの1ページ目の『3.基本山形および基本寸法
』の『一般用』が、今回の対象です。

そして表の記載で

BC3/8 26 が後輪用です。

シャフト径もφ10用となってますが実際は違います。

当方お恥ずかしい…通常自転車部品にはその部品に同等の自転車部品でしか対比させてなく、つい通常のメートルねじで規格を挙げてしまいました。大失態及びご迷惑をかけ、誠に申し訳ありませんでした。

他のご回答者様にも、誠に失礼・申し訳ございませんでした m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報をさらにありがとうございますm(__)m

「ネジ規格」については、相当な専門の方でも「一般用」と別に「自転車ネジ」という独特のJIS規格範疇がある違いを私ごときが知る由もない・・・と変に安心しました(^^/

そして、グランテックについて最上級の情報を発信・提供されている、彼のyozoさま
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_P4.html
の情報も、(掲示板コーナーが設置されていたので特命で一度お伺いに上がってみようかと思いますが)
どうもリアハブシャフトの解説には勘違いがある感じです。(か、説明が誤解されやすい)

ここの記載で、私のグランテックGR-24(車体製造番号E302**)・リアハブは「後期NKN(鉄製)」とはじめて認識した次第ですが、分解した現物シャフトは実寸計測上、JIS規格「BC 3/8 26」呼称の外径寸法9.53mmに違いないと思います。

まさにyozoさんサイト ハブシャフトの項
http://dt6110.web.fc2.com/parts/hub2.html
>BC3/8×26(9.5mm)
>一般車のリヤで、すべて一般鋼の無垢棒。BMXのフロント・リヤにも採用されているそうです。

とそのまま事実記事でしょう・・・

が、グランテック ハブ コーン、代替パーツ編 
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_P4.html
の記載では、シャフト径は「10mm」品(径呼称不明)共通のように勘違いを促されます。

代替の玉押しパーツも「10mm」が前提のものばかりですから、シャフトが10mmのもの(M10 ?・・・JIS呼称不明)に適合するのか???
ヤフオクや検索で見つかる玉押しパーツはみな「M10x・・」となっています。

◆「>BC3/8×26(9.5mm) が >一般車のリヤ・・」として大多数共通なら、玉押し・ナット径も一番共通で最大共通数のパーツとなるはずですが・・・
それが「M10]の呼称を一番見かける現実に・・全く混乱しています・・・(´_`。)  



(ハブのシャフト貫通穴径は実測10.8mmほどですが、さて「M10」と言う(メートル?ネジ)規格は実サイズは???

検索しましたが
http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-5_ …

理解が及びません(´_`。)

お礼日時:2013/09/25 22:07

No4です。



回答の中に、余計な文章が2箇所ほどありました。
無関係な一文にまで、お礼を書いていただき、感謝とともに、失礼をお詫びいたします。

調べられた結果、「NKNの鉄製」との事。
NKNは中野鉄工所のハブです。現在でも、軽快車には多く使われているハブです。
製品の変遷の情報が全くありませんので、現行品が使用可能かどうかは判りませんが、型番が判れば,一般自転車店でも,ハブが入手できる可能可能性はあります。(自転車店によって,問屋との付き合いが違い,問屋によって扱い品が違います。)

ホームページはこちらです。エアハブしか、載っていませんが、問い合わせれば、型番と、補修パーツの有無がわかるかも知れません。
http://www.nakano-iw.co.jp/

互換の可能性があるハブを扱っているサイトです。
http://www.urekko-cycle.com/?pid=49831759

この回答への補足

いろいろな情報のおかげさまで、とりあえず玉押しの(形状はシールつばが出ていたりで加工は必要ですが、)ボルト径には悩まず確実に適合するであろう中野鉄工製のハブ芯棒一式販売品に行き当たりましたm(__)m

http://www.monotaro.com/s/c-87368/q-%92%86%96%EC …

経過・首尾はまた報告させていただきますm(__)m

情報・アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

補足日時:2013/09/25 23:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ていねいな情報を本当にありがとうございますm(__)m

NKNのほうは・・・先の手がかりに思いいたっていませんが、お教えいただいた「売れっ子サイクル」リンク、ハブについて、詳しいサイズを問い合わせてみましたm(__)m
(結果はわかりませんがm(__)m )

率直なところ、メーカーには、売りっぱなし、webサイト質問サービスコーナーなんてアリバイ・ポーズでやってるんだろという不信感を強めました。

自転車の寿命って(自転車に限らず、アナログ機械系)・・そんなドッグイヤーなものじゃないはず。
なめらかに回転する輪っかあってこその乗り物道具の、一番消耗して当然の肝心要の部分の交換パーツを20年そこらで(車体製造番号を伝えても)もはや社員すらわからない・・て体制のメーカーの自転車は・・・
(実は家族のために電動アシスト車も検討していますが)このメーカーは端から除外です。絶対買いません。

そういう企業体質に、ささやかな抵抗です(^^。

一言多い余計なムダ口、またお詫びしますm(__)m

お礼日時:2013/09/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!