サウンドカード(ボード?)とマイクを利用して、
音声を取り込む、というプログラムを組みたいのですが、
なんせ初心者なものでさっぱりわかりません。
どなたか教えてください‥‥。
ちなみにVisual C++6.0を使用しています。
必要な情報が不足していたら指摘してください。
お願いします。

A 回答 (4件)

Windows NT4.0SPx では、もしかしたらDirectXが使用出来ない可能性もあります。

一応、私の環境(WindowsNT4.0SP6a + SB16Pro + DirectX8)では、コンパイルまでは出来ました。音の取込みが出来るかどうかは確認していません。

DirectXのSDKが、マイクロソフトにあるので、それをダウンロードして、セットアップしてみて下さい。
 サンプルが沢山ありますので、その中から探してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
一度やってみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

DirectXとは、Windows上でゲームを作りたい人にとっては非常に有り難い存在です。 DirectXを使うと、ゲーム開発が容易になります。 いわば、DirectXはゲームを作るための便利な関数というか、機能の集まりのようなものです。

その集まりのなかに、DirectSoundというものがあり、音を扱うための関数がたくさん詰まっています。

まずは、インターネット上のコンテンツを検索してみてはいかがでしょうか?
 www.google.com 等で「DirectX DirectSound」をキーワードとして探すと山のように資料が見つかります。
 スキル上達の第一歩は、「人に聞く前に自分で探す」です。 自分で欲しい情報を探すワザを身につけると、飛躍的に上達が早くなる・・・かもしれません笑

参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.google.com/
    • 0
この回答へのお礼

本当に山のように出てきますね・・・(苦笑)。
がんばって探してみます。

ありがとうございました。

動作させたいOSは?

DirectXのDirectSoundを利用すれば簡単に出来ます。しかし、癖があるのでVCに慣れてからでないと少々つらいかも知れません。

これからなのですが、出来ればこうやったら出来なかったってのがあると嬉しいな。上記質問だと、一言で片づいてしまいますので...ね。

さっぱり分かりませんではなく、何が解らないのかを記述して頂くと助かります。
 例)VCを使用しての、取込み方が分かりません。なのか
   プログラミングの方法が分かりませんなのか
   どういった事を調べればいいのでしょうか?

とかね...

この回答への補足

使用しているOSはWindowsNTです。

今からプログラムの作成に取り掛かろうとは思っているのですが‥‥。

一番わからないことは音を取り込むためのプログラムの組み方です。

マイクを起動(?)させるための関数のようなものがあるのか、とか
もしそういった関数があるなら
どういったファイルをインクルードするべきか、とか‥‥。

何か参考文献になるようなものがあるのなら、
それも教えていただけたら嬉しいのですが‥‥。

いちおうC言語はかじったことがあるので
関数とか基本的なプログラムの組み方は
感覚的にわかるのですが‥‥。

• 0

こんにちは、honiyonです。

DirectXの、DirectSoundという機能を使用すると比較的簡単に出来ます。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

すいません‥‥
DirectXってなんですか‥‥?(汗)

初歩の初歩ですいません‥‥。

• 0