プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリ島に旅行に行きます。入国時に6ヶ月以上のパスポート期限が必要なのは知っていますが、出国時は6ヶ月を切っていても大丈夫なのでしょうか?入国時、ギリギリ6ヶ月で、5日滞在後は6ヶ月を切ります。問題なく入国できるのでしょうか?心配です。

A 回答 (7件)

#5です。



気が付いていませんでした。シンガポール乗り継ぎなんですか。

シンガポール経由でエアアジアだったら、シンガポールで入国すると思います。他のトピックでもご回答が来ているんですね。

シンガポールも入国時に6ヵ月以上のパスポートの残存期間が必要です。

6ヵ月ないと即座に入国拒否されるのかどうかは知りませんが、条件的にはそうなっています。
(日本出発時に足りないと日本を出る飛行機に乗せてもらえないかもしれません)

行きは良いとしても、帰りもシンガポール乗り継ぎなのでしょうか。


シンガポール政府観光局
http://www.yoursingapore.com/content/traveller/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポール経由ですが、出来るならそのままシンガポールエアラインにしようと考えています。金額は上がりますが、出入国の手続きは必要ないので。ご指摘ありがとうございます。。

お礼日時:2013/09/22 10:01

シンガポール経由なんですよね?


そこがひっかかります。

LCCとSQ間の乗り継ぎに、入国の必要があると以前みたような?? ないような??

この点を確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。確かにシンガポールは入国時に6ヶ月+滞在日数ですね。今、シンガポールエアラインでもチケットを探してもらっています。金額は上がりますが、出入国の必要はなくなるので。。。

お礼日時:2013/09/22 08:18

「入国時に6ヵ月以上」なら足りているのでしょう。



出国時も6ヵ月以上残っていることを要求するなら、「入国時」という但し書きは付けないでしょうし、「6ヵ月+滞在日数」のような書き方をすると思います。

(たとえば、ヨーロッパのシェンゲン協定加盟国は今年の7月19日から「出国予定日に3ヵ月以上」というルールになったそうで、そういう国もありますね)

以下、「もし自分だったら」の考え。
間に合うのだったら念の為にパスポートを切替申請しても良いと思います。そのほうが安心できて気分的にスッキリするんだったらば、それもいいのでは?「ギリギリ」よりは。

作り直しが間に合わなそうならそのままでいいと思いますし、来年もしばらく海外旅行予定が無くて切替申請するのがもったいないとかならば、計算上日数が足りているのでしたら無理して切替申請しなくても良いと考えます。

個人旅行なのでしょうか?
パッケージ旅行利用で問題あればツアー会社が何か言いそうですが・・・(自分でも調べる方が安全ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行です。切替も考えたのですが、現在海外に住んでいまして、VISAが降りたばかりなんです。このタイミングでパスポートを更新すると、またVISAまで申請し直さなくてはいけないという事で、出来ればパスポートの更新はもう少し後からでもいいのかなと思いました。
いろんな国の入国時のパスポート期限も調べて、バリ島は入国する際6ヶ月以上でしたので、大丈夫かなとは思いつつ、心配でしたので質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 05:53

理屈上は大丈夫なはずですが、私ならやはり新調したパスポートで向かうと思います。


海外では何が起こるか分からないところも在り、万が一の事故や何かが起こった時に、残存期間が無くて居たくても居られないケースや、逆のケースが起こりえる場合もあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。私も出来れば更新も考えているのですが、現在持っているVISAの関係で少し難しいのです。本当に海外では何が起きるかわかりませんよね。

お礼日時:2013/09/22 05:58

どこの国でも「入国の条件」として有効化な期間を定めているのですから、インドネシアに限らず出国時にどれだけの期間が残ってるかは問われません。


出て行く人のパスポートなんかその国としてはどうでもいいんですよ。
出て行くんだもの関係ないんですよ(笑)
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。安心してくださいの言葉にすごくホッとしました。もちろん自己責任で飛ぶんですが、心配事が少し減りました。後は入国審査官に突っ込まれないことを祈ります。。。

お礼日時:2013/09/22 06:02

フランス滞在日数+3ヶ月以上が必要

    • good
    • 0

在日インドネシア大使館のサイト内に、到着ビザの条件は以下のようにあります


・帰路のチケット、または第3国へのチケットが必要
・パスポートの残存有効期間が6ヶ月以上(インドネシア入国時)
・連続した査証欄空白ページが3ページ以上必要。
とあるので、理屈上大丈夫なはずです。
http://kbritokyo.jp/ja/visa/

観光局のサイトにも同様の記述があります。

参考URL:https://www.visitindonesia.jp/useful/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理屈上大丈夫だと分かっていてもやはり心配でした。その他の条件も満たしているのでこのまま行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/22 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!