プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約)

一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、
もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。

大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。

通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。
「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。


以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。

質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?
       免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…)

質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)
       2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが…

質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか?


とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

A 回答 (14件中1~10件)

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?


A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バスで支給されていて、バイク通勤が
発覚しても大丈夫なのでしょうか?

公共交通機関に比べれば、バイクは危険度大で
急な飲み会や雨、雪でバイク置き去りにしたり
月極駐車場まで借りて、それなりに保管するのって
田舎と違いストレスじゃないですか?

その上であえて回答すると
質問1:所有する黄色ナンバー原2優先、不人気かボロボロの125CC
(原2カブやYBR125などのシーソーべダルだと靴を選ばない)
質問2:危険と盗難のリスクは確実に高い(カバー掛けるのは面倒)
質問3:通勤なら多少時間かかっても満員でも電車

車線変更し、追い抜く場合は、250CCのほうがいいですが
任意保険で車両入替した場合、元のメガスポーツに再度入替え
できるかどうかは、保険の約款が厳しくなったので
事前に確認しておくべきです。
250CCのスクーターは積載性はいいですが、車幅が広く
ステップボードが縁石に擦れやすくすり抜けに不向き。
アメリカンは、Vツインならクランクケースの出っ張りは
少ないがハンドル幅が広いので工夫が必要です。
全くすり抜けしないなら関係ないですが、そのために
バイクを買い増しすると本末転倒で逆に出費、経費が嵩みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の点についてはBです。
自宅~バス停…3分
バス停~最寄駅…10分~15分
最寄駅~会社駅…約50分~55分(接続により)
会社駅~会社5分
といったところですね。
満員電車を3回~4回乗り換えなければならず、そのたびに乗れるか乗れないかというレベルなので、乗れない場合を考慮して会社にはかなり早くつくように出ています。

ちなみにバイクで最寄駅まで約5~6分程度です。(乗り降りと駐輪場から駅まで含む)

原付は50ccスクーターのボアアップで、リアボックスは小さいのがついています。
基本スーツです。


交通費は出ますが、会社によって規定されたルート分の「補助」が出るという形です。
実際に通勤経路の提出や定めはありませんし、実際電車で行くにも規定ルートではなく別のルートで行っています。(地下鉄を使う規定ルート→JRを使うルート)

駐輪場が都内にしては格安なところがあり、たまの雨や雪、飲み会のために回数券を買う方向にしようと思っています。(3ヶ月間に5往復くらいはするだろうから)


もし125にするなら、知り合いがPCXを手放そうとしているので、それを譲りうけようかと思っています。(ちらっと話したところ、今の原付と交換+10万弱で良いとのこと)

お礼日時:2013/09/22 17:22

原付二種で毎日通勤しています。



通勤に最適なのは軽量・小型であること。
距離が長くなれば直進安定性が有ること。

LEADばかり乗り継ぎ通勤に使っていますが、
JF06 2stなのである程度加速は良いが、タイヤサイズが10インチのため安定性が悪い。
   積載性が非常に悪い。BOXを付けていたので余計に安定性が悪くなる。

JF19(LEAD110) 4stで加速が悪い(遅い)、Fタイヤが12インチになり安定性がある。
   積載性がありBOXを使わずに利用。メットインスペースにB4サイズの鞄が入る。
   フルボトムのコーナリング時左のサイドスタンドが路面とぶつかる。
   右はステップの右前アンダーカウルを路面にこすることがある。
   (地上最低高が低い気がする)   

JF45(LEAD125) PCXより加速がよい。
   最高出力はPCXが1psほど上だが、同じエンジンで最大トルクは同じであり、
   JF45の方が低い回転数で最大トルクを発揮している。
   積載性はJF19より大きくなった?
   シート位置が多少高くなった。地上最低高がJF19より高くなった。

リスクとしては、時期により変わってくることを考慮された方が良いかも。
年末や寒くなると車が異常に増える。今の時期から比べて非常にすり抜けがしにくくなってくる。3月も車が増える。

天候の変化が結構厳しいですね。
それでも、AM雪でも午後晴れると判っているときは、平気で原二で通勤しますけど。
一番怖いのが、夜雨が降った冬。明け方の冷え込みで橋の上がブラックアイスバーン状態。
何回か遭遇しましたけど、
橋が通行止めになり2km下流の橋を渡らなければならなく大渋滞。

通行止めになる前に渡ったときは怖かったですね。
風が吹くと足下からすくわれるように流されますから。
両足はステップボードから下ろしヤジロベイみたいに足を広げ、路面を足の裏で感じながら走行。
まだ雪の方が走りやすい。

他の車両によるリスクは、渋滞中のいきなりの車線変更の車。
原付が後方確認や合図もしないでいきなり右に寄ってくる等。


二輪通勤のルートが走りやすければ、二輪での通勤。
走りにくければ電車での通勤を選ぶとおもいます。
幸いに現在のルートは道幅があり走りやすいので・・・一部高速の下で濡れずに走れる部分があるので余計に走りやすい。
東日本大震災の魔の金曜日も帰宅難民にならず帰ることが出来たのは、原付二種通勤のおかげでしたけど。
    • good
    • 2

私もその通勤距離、渋滞路等を考慮するとバイク通勤はお勧めしません。


が、あえて回答するなら、


質問1→ホンダ PCX150      329,700円 http://www.honda.co.jp/PCX/ 
     ヤマハ マジェスティS   340,200円 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/majesty …

両車に共通するところは、125cc並みのボディサイズで150cc超のエンジンを搭載している事です。当然、125ccスクーターに比べて、走行性能はワンランク上です。しかも、250ccクラスのスクーターに比べて取り回しは格段に楽になります。


質問2→こればっかりは、走り続けてみない事にはわかりません。何度か家からの出勤時間をずらしてみて、どのパターンが安全なのか(交通量はもちろん、ドライバーの質などわかることもあります)試してはいかがでしょうか?


質問3→私なら電車にします。バイクは好きですが、質問者さんの通勤状況ではバイクでは余計に疲れそうですから。
    • good
    • 2

大型(BMW)と125のスクーターを持っているものです。



毎日20キロの通勤をスペイシー125で通勤してます。
さらにジャイロキャノピーよろしく屋根をつけて走ってますので、雨が降ってもぬれません。
そんな立場から・・・



質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?
       免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…)

A.125ccのスクーターがベストかと。他の回答者さまもお応えです



質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)
       2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが…

A.毎日のことですから、任意保険、自分に対する保障の人身障害特約などの保険を万全にする必要があります。
時間にゆとりを持ち、すり抜けも最小限に抑えてます。メガスポーツをお乗りなら交通事情もご存知のはず。朝の通勤時間の特性、各交差点の特徴、赤信号の秒数、トラック、通勤者、バスの運転の癖・・・
それらを把握していて、無茶なスピードを出さなければ、悲惨な事故を回避できる可能性は高まります。
あくまで通勤であり、ツーリングや朝練ではないので、安全に職場、家路につくのが目的ですから、おのずと走り方は変わります。



質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか?

私の場合、徒歩+電車だと90分かかるところを、125スクーターで45分に短縮してますので、雪が降らない限りスクーターです。その代わり、朝は早めに出て、職場につくとほとんど誰も居らず、ゆったりしています。
    • good
    • 4

私はアドレスV125とYBR125の2台を所有しています。



免許は大型も持っています。

通勤は125の原付2種でスクーターが最適と思います。

クラッチつきは信号停止してからの発信が面倒だからです。
車の列をすり抜けて一番前に出た場合、信号が青になってもたもた発進すると車に悪いので
ソコソコの加速したほうがいいのですがクラッチつきだと毎回青になったタイミングでクラッチミートさせて加速するのが面倒です。


信号が変わってアクセルをひねるだけで加速できるのは便利で疲れません。

また車のすり抜けもスクーターのほうが断然やりやすいです。
ミラーをコンパクトなものに変えるとベストです。

朝は天気がよくても帰るときには雨とゆうこともありますが
スクーターで大き目のスクリーンをつければ走行中はあまり濡れませんし
寒いときでも直接風が当たらないのでグリップヒーターをつければ冬場でも快適に通勤できると思います。

車種は身長170センチまでならアドレスV125でそれ以上ならPCXかアクシストリートがいいのではと思います。

アドレスV125は発進加速はかなり良いのですが
タイヤが10インチですので安定感が低く45分の通勤にはちょっと向かないかもしれません。
また車体が小さいので170センチ以上だとポジション的にも向きません。

250のスクーターは大柄になってしまうのですり抜けしにくいですし取り回しも面倒です。

現状黄色ナンバーだと70ccでしょうか

とりあえず今あるバイクで通勤してみてバイク通勤を続けると決めてから
1台処分して買うのがベターだと思います。

>質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか?

定期の購入時期に1か月バイク通勤してみて決めればいいのではと思います。
    • good
    • 1

こん**は



 時間帯にも寄りますがR246の通勤はお薦めしませんね。
 交通量も多いですし、取り締まりの白バイも結構走っています。
 1回スピード違反で捕まれば、交通費なんか飛んでいってしまいますし
 事故を起こせば会社にも迷惑を掛けます。
 行きのことしか考えて居ない様ですが
 仕事疲れでバイクに乗ると思わぬ所で事故を起こしますよ。
 私もバイクで行こうと思えばバイクで行けますが
 電車通勤をしています。
 電車が遅れても会社は何も言いませんが
 捕まって遅刻したんじゃ何も言えませんからね。
 社会人ですからリスク管理はきちっとした方が良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに白バイはいつも多いですね。
基本的に捕まるスピードでは走らないですが、すり抜けのイエローカットなどで捕まると確かにもったいない気がします。

私の会社の場合、電車が遅れても(不可抗力でも)キッチリと勤怠に記録されてしまいますので、ダメなんですよね…。

お礼日時:2013/09/22 17:03

246で都内へ・・・・



私ならしません。
事故は自分が悪くなくても起きます。

で、自分なら、最寄り駅に駐輪場(バイク可の)があれば、そこを借りて、駅までバイクで行きます。

後は電車で。
終電で帰っても、バスの心配がなく最適だと思います。

で、あれば、原付で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最寄駅に駐輪場はあるのですが、常に満車で止められないことがおおかったのでやめました。

お礼日時:2013/09/22 17:01

細々とした、都内の道路を走るには、


125ccのスクーターが最強だと思います。
膝をそろえている分、すり抜けがしやすく、足つき性も抜群、軽量です。
場合によっては段差を、持ち上げて、よっこらしょと、歩道に逃げることもできます。
緊急のときには、ですが。

私は250のスクーターで通勤していますが、
荷物が多く積めるのが利点です。
巡航速度は、125でも変わりません。

なので、荷物ができるだけ多くはいる125スクーターに、リヤにBOXでもつければ、
再強かも知れません。
燃費は、ストップ&ゴーが少なければ、
40km/lは行くでしょう。

なので、私は125ccスクーターお勧めです。
マジェスティSあたり、良さそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり125あたりですかね。確かに通ったときに250だとよく詰まっていました。。
もちろん250の方が巡航時には余裕があって楽そうでしたけど、都内の幹線道路はすり抜けが多くなりますからね…。

マジェスティSだと155になってしまいますが、小柄で良さそうですね。

お礼日時:2013/09/22 16:59

俺だったら軽量の250アメリカン。


シーシーバーつけてふんぞりかえって流す。
250なら車をリードするのも楽勝だし、246でもだいたいは大丈夫でそう。
スクーターはタイヤ径が小さいし不安定だから案外疲れると思いまふ。
すり抜けを中心に考えるなら、オフロードでハンドルを切って狭くするかモタード。200~250かな?
125でも2stなら十分過ぎるパワーだと思うけど、今時の4stだと246であおられて仕方ないでしょ。
ただ、ベストはやはり電車。リスクが低いし楽だし。たまに遊びでバイクなら面白いけど。
駅に置き自転車(バイク)すればいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

250のアメリカンモドキは自分の中で絶対に無い乗り物なのでスミマセン。
そもそもアメリカンと名乗れるのはハーレーやインディアンのようなバイクだけですし、それ以外にクルーザーとしてまともなのはGLや1600cc以上の国産、トライアンフやモトグッチあたりの一部くらいでしょう。

脱線しましたが、モタードはかなりアリだと思っています。問題は今でもかなり高いことですね。

お礼日時:2013/09/22 16:57

バイクが好きで、どうしてもバイクで通勤したい。


という以外なら、お勧めできません。というか、自分ならしません。
リスクと時間、対費用効果を考えたら、バイクはあくまで趣味の範囲にします。
その方が好きなのに乗れるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイクは好きですね。なんだかんだ、学生の頃はバイト代をほとんど全部バイクに使っていた気がします。(ローンも含めて)

リスクが大きくなるのはむろん承知ですが、現状と比べて半年あたり約2~3万通勤費用が安くなること、往復で1時間近く時間を短縮できることがメリットですね。
それと何より、毎日死にそうな思いをする満員電車から逃げられることでしょうか…。

お礼日時:2013/09/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!