ネットで評判を調べると
アジア人しかいない!とか、大東亜帝国レベルだ!なんて書いてあるのを見かける一方で周りからの評判はよく、カルフォルニア大学行くの!凄いね!とかいわれて留学するべきかどうか迷っています。
カリフォルニア大学って世界有数の超優秀な大学ですよね。バークレー校は別格としてもリバーサイド校も比較的新しい優秀なところですよね?
http://www.ryugaku.ne.jp/search/data/scid/1100652
このサイトでも難易度は非常に難しいとしていますし、、、けどおすすめ度が3なので良く分からないです、、、

どなたか回答をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がないようなので、データだけですが。

。。

>アジア人しかいない!とか、。。。

同大学の「Ethnicity(民族性」で見ると、アジア人とアジア系アメリカ人の合計が、35.7%、つまり、約3人に1人がアジア系ですから、多いと言えば多いのかも知れませんが、U.C. Berkeleyに比べれば少ないですね。
でも、勉強する時に、人種は関係ないでしょう。

参照:・UC Riverside http://www.ucr.edu/about/facts.html
   ・UC Berkeley http://opa.berkeley.edu/statistics/enrollmentdat …

>リバーサイド校も比較的新しい優秀なところですよね?

世界の大学ランキングで見ると、リバーサイド校は、
1.THE(Time igher Education)の「World University Rankings 2012-2013」で、154位
  ・http://www.timeshighereducation.co.uk/world-univ …
2.ARWU 2013の「Academic Ranking of World Universities 2013」で、101~150位
  ・http://www.shanghairanking.com/ARWU2013.html
 
1.で、200位以内の日本の大学は、東大 27位、京大 54位、東工大 128位、東北大 137位、大阪大 147位 等の5校です。
また、
2.では、東大 21位、京大 26位、大阪大 85位 等の3校が100位以内で、リバーサイド校と同じ101~150位グループにあるのは、北海道大、名古屋大、東北大、東京工大等です。

こう見てくると、リバーサイド校は、かなり優秀な大学と見て良いのではないでしょうか。
大学は、アメリカだけでも約4、000校余あり、世界で見ると、1万数千校もあるそうですから、リバーサイド校は、その中の150位前後にあるのですから、留学出来たら誇りに思っても良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/25 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR岐阜駅からリバーサイドモールまで

土曜日にJR岐阜駅か名鉄岐阜からリバーサイドモールまで行きたいのですが、行きと帰りにどのバスにのればいいか教えてください。

Aベストアンサー

名鉄岐阜駅前で6番乗り場から乗れば「リバーサイドモール」へ着きます。
http://www.riverside-mall.com/access/train_bus.html#cont02
乗り場地図↓
http://www.gifubus.co.jp/noriai/nori/gifu-st-map/meitetsu-gifu.htm
帰りは名鉄岐阜駅行き、JR岐阜駅行きにお乗り下さい。

Qカルフォルニア大学ディビス校

カルフォルニア大学ディビス校(University of California, Davis)の住所を教えてください。

Aベストアンサー

University of California, Davis
One Shields Avenue • Davis, CA 95616

電話:(530) 752-1011

University of California, Davisで検索すれば学校のHPも出てきます

Q南幌リバーサイドキャンプ場について

南幌リバーサイドキャンプ場は山の中ではないので熊が出没する可能性はないですか?

Aベストアンサー

南幌も江別もクマいませんので大丈夫ですよ。
原始の森にクマがいるんだったら、牛がたくさん居る酪農学園大が
まず狙われてしまいますが、んな話は聞いたことがありません。

Q夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。
少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

Aベストアンサー

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話をしてませんでした。
でも、海外に出て自分が言わなければ何も伝わらない状況になり、嫌でも話さなければならないので英語が少しは上達しました。(と思います)
あと、私の経験上、ネイティブor英語ぺらぺらの人と話すのは、かなり良いです。
自分と同じレベルの人であれば、お互いに「なんちゃって英語」でわかった気になってしまいます。
でも、自分のよりもレベルの高い人と話すと自分の言い回しが違えば指摘してくれるでしょう。 

あと余談ですが、現在、非英語圏におり仕事場以外では英語は基本通じないので、
生活の上でその国の言語が必要だなと感じて独学で勉強し始めたところ英語よりも楽しく早く身に付けられました。

私は英語嫌い、仕事で仕方なくから身に付けたので
No.2 の方のお考えのほうが質問者様には近いですね(^-^;)
(もちろん今では英語は嫌いじゃないですよ)

やはり現地に行くことはかなり有益だと思います。
でも、1カ月は「楽しみに行く」程度です。
質問者さまはやる気があるようなので、1年行けば十分成果があるかもしれませんね。

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話を...続きを読む

Q小国からリバーサイド千秋

今度、小国からリバーサイド千秋まで越後交通の路線バスで行こうと思っています。乗換え情報などお教え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

長岡駅から日赤病院へ行けばいいですね。
小国から長岡駅は
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/01nagaoka/west/0301.pdf
長岡駅からは
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/01nagaoka/
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/01nagaoka/west/0901.pdf
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/01nagaoka/west/0201.pdf

こんで良いですかね。

Q海外に留学の際、自分の名前について! 海外に長期留学をしたいと考えています。 色々調べている中で、

海外に留学の際、自分の名前について!

海外に長期留学をしたいと考えています。
色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。
日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。

私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです。
そこで、知識のある方に!

みずほ、という名前は外国人(特に英語圏)の人にとって呼びづらかったりするのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。
「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。

Q川崎のリバーサイドアフリカ

川崎のリバーサイドアフリカに電話しても、現在使われていません、とのアナウンスでした。
営業しているでしょうか?
最近行かれた方、近隣の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

春に川崎は閉店して、
5月1日に埼玉県蕨市にイーストアフリカという店に、
移転&統合したようです。栄転?
熱帯魚店めぐりしようと思っていた矢先だした。

参考URL:http://eastafrica.jp/

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qバンコクホテル「モンティエン リバーサイド ホテル 」

はじめまして!
今度、「モンティエン リバーサイド ホテル 」
に、格安ツアーで訪れることになりました。
中心から離れているとのこと。
場所がつかめず、中心へ行く交通手段と
夜もじっくり遊んで帰ってきたいので、

ここらへんについて詳しい方、情報がほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。

ホテルからタクシーは拾えないのでしょうか?
ホテルから乗車は可能ですが注意が必要です。
ホテル周辺はタクシーが少ない為、ホテル近辺で待機している
タクシーは悪質なドライバーも居ますので乗車する際は、
メーターで走行するか要確認する事。
出来れば誰かがホテルで降車したタクシーを利用すると良いでしょう。

深夜スクンビット方面からホテルに戻るのでしたらタクシーを
利用されると良いでしょう。
夜10時以降でしたら渋滞は殆ど有りませんのでタクシーが
早く料金も80バーツ以内で利用出来ますが、この時も
メーターで走行するか確認して下さい。
私の記憶ではBTSは最終が12時頃だと思いました。
利用する際は最終時刻の確認を!
尚、サパーンタクシン付近ではタクシーが少ない場合も有ります。
深夜は乗車先に依っては乗車拒否される場合も有りますので
注意が必要です。
ホテルは格安ツアーにしてはグレードが高いと思います。
チャオプラヤ川に沈む夕日は最高でした。
街で楽しむのも良いですが、ホテルで楽しむのも良いと思います。

こんにちは、No.1です。

ホテルからタクシーは拾えないのでしょうか?
ホテルから乗車は可能ですが注意が必要です。
ホテル周辺はタクシーが少ない為、ホテル近辺で待機している
タクシーは悪質なドライバーも居ますので乗車する際は、
メーターで走行するか要確認する事。
出来れば誰かがホテルで降車したタクシーを利用すると良いでしょう。

深夜スクンビット方面からホテルに戻るのでしたらタクシーを
利用されると良いでしょう。
夜10時以降でしたら渋滞は殆ど有りませんのでタクシーが
早く料...続きを読む

Q留学エージェントのラストリゾートの評判について

現在オーストラリアへの留学を考えており、
留学をサポートしてくれるラストリゾートという会社が気になっています。

学校を探してくれたり、書類を手配してくれたりと何かと便利だと思うのですが、
初めてなので実際に利用したことのある方に評判などのご意見をお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

昨年の夏にラストリゾートを利用してオーストラリアに留学しました。

数多くの学校から自分の予算や希望にあった学校を絞り込むのは大変なことですが、自分に合った学校を提案してもらえたので助かりました。
あと、ラストリゾートは現地で学校を回るツアーみたいなのがあって、実際自分の目で見てから学校を決められたのが意外に良かったです。
(他のエージェントでもやっているのかな?)

また、入学の手続き、ビザの手続きなど自分で行うと時間がかかりますが、こちらも手配してもらえるので便利だといえます。
あと、私は到着早々に原因不明の胃痛に襲われたのですが、現地のスタッフが日本人がいる病院をすぐ手配してくれたので、すごく助かったことを覚えています。
そういった予期せぬトラブルが起きた時にすぐ対応してもらえるスタッフがいるのは本当に安心できました。
(何でも一人でやりたい・解決したいという方には必要ないかもしれませんが)

やはりお金はかかりますが、留学前の準備は思いのほか大変ですし、海外での生活に不安がある方には利用することをおススメします。


人気Q&Aランキング