ネットで評判を調べると
アジア人しかいない!とか、大東亜帝国レベルだ!なんて書いてあるのを見かける一方で周りからの評判はよく、カルフォルニア大学行くの!凄いね!とかいわれて留学するべきかどうか迷っています。
カリフォルニア大学って世界有数の超優秀な大学ですよね。バークレー校は別格としてもリバーサイド校も比較的新しい優秀なところですよね?
http://www.ryugaku.ne.jp/search/data/scid/1100652
このサイトでも難易度は非常に難しいとしていますし、、、けどおすすめ度が3なので良く分からないです、、、

どなたか回答をお願いします

A 回答 (1件)

回答がないようなので、データだけですが。

。。

>アジア人しかいない!とか、。。。

同大学の「Ethnicity(民族性」で見ると、アジア人とアジア系アメリカ人の合計が、35.7%、つまり、約3人に1人がアジア系ですから、多いと言えば多いのかも知れませんが、U.C. Berkeleyに比べれば少ないですね。
でも、勉強する時に、人種は関係ないでしょう。

参照:・UC Riverside http://www.ucr.edu/about/facts.html
   ・UC Berkeley http://opa.berkeley.edu/statistics/enrollmentdat …

>リバーサイド校も比較的新しい優秀なところですよね?

世界の大学ランキングで見ると、リバーサイド校は、
1.THE(Time igher Education)の「World University Rankings 2012-2013」で、154位
  ・http://www.timeshighereducation.co.uk/world-univ …
2.ARWU 2013の「Academic Ranking of World Universities 2013」で、101~150位
  ・http://www.shanghairanking.com/ARWU2013.html

1.で、200位以内の日本の大学は、東大 27位、京大 54位、東工大 128位、東北大 137位、大阪大 147位 等の5校です。
また、
2.では、東大 21位、京大 26位、大阪大 85位 等の3校が100位以内で、リバーサイド校と同じ101~150位グループにあるのは、北海道大、名古屋大、東北大、東京工大等です。

こう見てくると、リバーサイド校は、かなり優秀な大学と見て良いのではないでしょうか。
大学は、アメリカだけでも約4、000校余あり、世界で見ると、1万数千校もあるそうですから、リバーサイド校は、その中の150位前後にあるのですから、留学出来たら誇りに思っても良いのではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。