プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国製でもイタリアやイギリスのメーカーなどよりも質が良いものなんでしょうか?品質が悪いことで評判のメーカーは除きます。

A 回答 (3件)

まことに大雑把に言いますと、基本的にヨーロッパの人は、日本人ほど「機能性・合理性」といったものに注目していません。

日本人はそれらが生きる上で不可欠な要素と信じて疑わないようですが、そういう考え方の国々も世界には確かにあるのです。
その一方で、日本人よりもはるかに「視覚的デザイン」「ライフスタイル」「伝統・慣習」といったものを重視します。ヨーロッパの人にとって「文化的・精神的価値」は「機能性・合理性」を上回ることが多いのです。
それは、ヨーロッパの各大手メーカー(高級ファッションブランドから、イケアやH&Mのような量産低価格路線まで)の姿勢にも表れていると思います。

日本人からすると明らかに不便だったり非効率だと思われるローテクなシステムや技術も、ヨーロッパでは現役で残り続けているのは、そういうことです。彼らからすると、単に「ちょっと便利で合理的になる」だけでわざわざ最新で高くつくものに変える意義は無いと考えるのです。
高機能(耐久性やエコ含む)が加速している日本製の電気製品・コンピュータ・・・が近年ヨーロッパでは単に「安い」ってだけのアジアメーカーにとって変わられたのはそういうことです。
「機能性・合理性」に「労力や大金を出す価値」を見出せるのはむしろ世界では少数派の日本人(と一部の米国人)くらいで、世界的に見ると「高機能<安さ」なのです。もっと言うなら、ヨーロッパの人にとっては「いかに文化的に、精神的に、満たされるか」が最優先課題なのです。「秒単位で電車が定時に発着する」ことでは心は満たされないですし、人生は豊かにならないのです。・・・もしかしたら日本人も同じなのかもしれませんが、多くの日本人はそれに気付いていないだけかもしれません。


そういう意味で、単に「機能的」とか「耐久性」という観点なら、日本のメーカーが企画したものの方が確実性はあると思います。
前にも述べた通りヨーロッパにおいて「価値」というのは真っ先に「文化的・精神的価値」なので、「機能性・合理性」だけを期待して高級なものを買うと期待はずれになることが多いです。

ヨーロッパの高級ブランドでも、量産品である限り、今は殆どが中国製です。
そんな中でも、日本メーカーなら日本、ヨーロッパメーカーならヨーロッパで企画されたものでしょうから、同じ中国製でもそういった点で「質」に大きな違いはあると思います。
    • good
    • 0

欧州の大型衣類量販店の品でも南~東南アジアで生産され、しばしば児童労働もつかわれています。


http://www.veoh.com/watch/v14803783WRsabNzX

さて、日本のメーカーの中国製でもピンキリです。
ピンキリの場合ピンで比べるかキリで比べるかで答えが変わってきますね。
質問者さんはどちらのピンキリと、どちらのピンキリを比べたいのでしょうか?
キリで比べようとしていないことはわかるのですが、キリ以外だけでは条件が不明確すぎます。
まぁ、中国製品で高品質を望むのは難しいと思いますが、相手側の品質もピンキリですからね。
    • good
    • 0

こんにちは



それはメーカーの寄ります。

中国でも縫製工場にはランクがあって、ピンキリだそうです。
勿論、上下の差はかなりありますので、安いからと言ってそういったところと
契約しているメーカーは今一だったりします。

イタリア、イギリスでも他国で作っている場合も結構ありますよ。
因みにイタリアは締切にルーズなこともあり、注文の期間を守らないことが多いそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!