アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近排水溝の水の流れがよくありません。
薬を入れたり、ポンプをやったりしてるのですが効果がありません。
写真のマイナスのフタを外すと、
ゴボゴボと空気が出てきて一気に水が流れます。
かといって、そのフタをとってはいけないと思うので、
つけたままで今は水が静かに流れるのを待っています。
何かいい改善方法はありますか?

「台所の排水溝に水がたまる。」の質問画像

A 回答 (2件)

水が流れていくのを待つのは、さぞかし辛抱がいる事でしょう…  お役にたてれば良いのですが。




水が流れにくくなる原因の一つに、ダブルトラップというものがあります。

台所シンクにトラップ(水を溜めて臭気をガードしている部分)があり、

台所の排水が流れ込む排水枡にもトラップがある場合、トラップとトラップの間の空気がうまく

抜けずに水の流れが悪くなる現象です。

一般的なシンクの場合、解決方法はシンク側のトラップの お椀の様な部品を外すことです。

つまりトラップを排水枡側の一つにしてあげる訳です。

写真にある様なシンクの排水溝は見たことがないので中の構造が分かりませんが、もしかしたら

“マイナスのふた”とは、やむを得ずダブルトラップとなってしまった時の空気抜きかもしれません。

そうだと仮定すると、その場合は“マイナスのふた”を取って使用するのが改善方法となります。

“マイナスのふた”を取って使用してみても臭気が上がってこなければ、それで問題ないと思います。


もう一つの原因としては、排水枡のトラップの詰まりです。

排水の油汚れなどでトラップが徐々に詰まることはよくあることです。その場合の改善方法は、

排水枡の掃除ということになります。 


どちらの場合でも一度 排水枡の蓋をを開けて中を確認してみると原因が分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

一番の方法は業者に頼んで洗浄して貰うのが良いでしょう。


マイナスの蓋は洗浄用の口ではないでしょうか?トラップが一般的には排水口に付いているタイプに対して質問者様のタイプは排水口から離れた部分にトラップが付いている物ではないですか?

分解出来る位置にトラップがあるならバラして直接洗浄できますが、見えない位置や外すのが困難な位置にトラップがある場合に洗浄用にその蓋を外して使用する物と思います。
そこの洗浄口よりワイヤーや高圧洗浄を行うと思います。

賃貸等では破損・水漏れの場合かなりの修繕費がかかる場合があります。
素直に業者に任せるのも手です。


洗浄剤などは詰まってしまってからでは効果は薄いです。詰まらない(汚れを溜めない)ように定期的に使用するのが良いでしょう。勿論回数を繰り返せば効果は得られるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!