プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
電子レンジを使用中に誤って扉を開けてしまった場合、すぐに安全装置が作動してレンジが停止すると知りました。
ですが、扉を開けたことで安全装置が作動するのでは、少し遅いのではないかと不安になりました。

扉を開けた時点で、完全にストップしているのでしょうか?

電機機器に詳しい方がいましたら、
ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

>扉を開けた時点で、完全にストップしているのでしょうか?



マグネトロンへの電源供給を停止しているだけです。
なので、扉を閉じると、また加熱作業に入ります。
これは、鍋物だった場合に「かき混ぜる為の時間」が必要なので、そういう機構になっています。

安全装置としては、過電流保護、過熱保護、ドアスイッチですね。
    • good
    • 0

安全装置なるものはありませんね、


扉を開けると一時停止するだけです。
ただ扉を閉めたら再スタートはしないから、
それが安全装置ともいえます。

調理の途中でのぞきたいときにはそのほうが便利なんです。
    • good
    • 0

>扉を開けたことで安全装置が作動するのでは、少し遅いのではないかと不安になりました。



扉を開けたの状態が違います。

あなたはどこの状態を扉を開けた。と思われていますか?

閉まっている位置から、5mm程度扉が動けば、マグネトロンは停止していると思います。
扉の隙間から仲が見える状態では、止まっていると思われて問題ありませんよ。

また、扉を開けたり、停止ボタンを押した直後に停止しますので、完全停止まで時間がかかって動いていると言う事もありません。
    • good
    • 0

電子レンジが一般化してもう3~40年になります。

装置的にはごくシンプルなもので技術的には成熟した商品です。

ご心配の点は欠陥商品でもない限り起きませんが造り物にはミスが皆無ではありません。
聞いた事もないメーカー品を避けて出来れば国産メーカー(製造は外国がほとんど)の物を買えば品質管理面で安心出来ます。
    • good
    • 0

国内ブランドの物は安全装置があり、電波がストップするまでロックがかかり扉は開かない構造になっています。


車のドアを直接引っ張っても開かないですね、ドアノブに相当する部分を引っ張らないと。レンジでドアノブに相当する部分を引くとその時点で電波がストップします。
さらにその装置がうまく動作しない場合のために二段目の安全装置があるはずです。二段目は強制的にショートさせてヒューズを飛ばします。
だいぶ前ですがその二段目の安全装置が誤動作してヒューズが飛ぶ隠れリコールがあったメーカー・機種があります。
    • good
    • 0

レンジの扉の付近にスイッチが有り、扉が開けられると電波を切る仕掛けになっています。


(完全にストップしている状態になります。照明ランプは警告のために点いたままかも知れませんが)

何秒も電波が出っぱなしになっているわけではありませんので、健康には何も影響はありません。
    • good
    • 1

扉を開ける前に取消を押せば正確に停止します。

誤って開けた場合も止まります。
電磁波で皮膚が沸騰する事は家電電子レンジではあり得ない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!