アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人、docomoのガラケーからスマホに乗り換えようとしるんですが、どのように乗り換えるのが一番お得なのでしょうか。現在、docomoのガラケーを家族3人(こどもは中学生)で使ってるのですが、三人一緒にスマホに乗り換えようとしています。

普通にdocomoのスマホを買おうかなと思いましたが、本体代があまりにも高いので、「MNP」というものを使って乗り換えようと思っています。

その場合、auかsoftbank、どちらを選べばいいでしょうか?
スマホを持ったとしても、外出先ではラインやTwitter程度の速度が使えればいいので、あまり料金にお金を掛けたくないので、お得に契約出来るところが良いです。

あと、出来れば一括0円かつCB出来るだけ出来るタイミングに買いたいのですが、今買うべきでしょうか?それとも待ったほうがいいのでしょうか。別に機種は多少古いのでも構いませんので・・・。
出来れば多摩近辺で契約したいです・・・。

A 回答 (4件)

まずは、スマホの入手はなんとかみつけてもらうしかないですね。

すいません。

その後のことから話しますと、DTIという会社のSIMカードを入手して490円でメールとネット検索、SNS、車のナビくらいなら問題なく利用できます。少し遅く感じることもあると思いますがガラケーからの変更からであればそんなに違和感は無いと思います。

私は、ガラケー(基本通話料金980円)とスマホ(DTIの490円SIM)のみを使っています。それでも今までとほぼ同様な利用ができています。
スマホは分割で24回払いもできますので、最初の2年間は1500円から2000円はこれにプラスされてしまうと思いますが、スマホ代さえ支払ってしまえば2000円くらいでスマホは維持できると思います。

他にオプションなどを一切つけないということが前提ですが。。
    • good
    • 15

ガラ系でも ちゃんと 割引サービスで機種変で来ますよ


わざわざ わざわざ 他社にMNPしなくても 今までは 扱ってなかった分
指銜えて見てるだけで 手出し出来ませんでしたが  
扱いをするようになった訳だから サービスは ちゃんと考えてますよ
ガラ系からでも ちゃんと出来ます
    • good
    • 19

どこの会社に変えようが、今の価格の4倍になるのを覚悟してください



ガラケーで1500円x3台なら4500円ですが、6000円x3台で18000円
年間で21万円。通話をすれば更に増えますから。

お財布と相談してくっださい
    • good
    • 2

 3人まとめてスマホ乗り換えた場合、月額は最低で1万2千円(端末が一括ゼロ円の場合)~最大で2万1千円(端末が実質ゼロ円の場合)程度の負担になります。

つまり、年間での負担は25万円です。まぁ、こんな感じに結構シャレにならない額になるのがスマホという機械です。それでも乗り換えたいという場合には知恵を絞り手間を掛けるしかありません。


●案1
 私としては今のガラケーとスマホとの2台持ちをおすすめします。最初の設定をしてしまえば一番手間のかからない方法ですので。

 まずガラケーの機種変をしてプランをタイプシンプルバリュー(無料通話が欲しければSSなど)に変更し受信専用とします。iモードやパケット定額などのデータ通信を解約。次に適当なドコモの白ロムスマホをヤフオクや中古ショップで買ってMVNO(OCNモバイルONEがおすすめ)を契約。これに無料通話アプリを入れてネットと発信用にします。つまり通話用ガラケーとネット用スマホの2台持ちになるが大幅に月額費用は減らせる。

 内訳
・タイプシンプルバリュー 780円(ファミリー割引適用時)
・OCNモバイルONE(1ヶ月1GBプラン) 1260円

 OCNモバイルONEのプランは1GB・1260円のがおすすめ。これは1ヶ月あたり1GBまでLTEの高速通信で、それ以降は200kbpsに制限されるけどメールとかマップを見るには十分なレベル。自宅にネット回線があるなら通常はそれでつなぎ、外出している時にはモバイルONEで繋ぐって使い方をすれば、普通なら1GBも使い切ることはないでしょうし。なおOCNモバイルONEはドコモの回線を使用しているので、ドコモのスマホなら問題なく使えます。
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130829_61 …

・メールはiモードを解約するとキャリアメールが使えなくなるのでG-MailとG-Mail公式アプリで代用する。

・通話も無料通話アプリや格安通話アプリを使えば大幅に節約できる。例えば普通の携帯通話の場合は1分あたり42円かかるが、アプリを使えば半額以下。(16.8円)もちろんアプリ同士の通話は無料。ドコモの携帯でここまで安くさせるためにはガラケーのままタイプLLバリュー(8872円)にするしかないレベル。

・あとはスマホに無料通話アプリを入れて終了。家族のスマホやパソコンにも同様の通話アプリを入れてやれば同じアプリ間の通話は無料。携帯や固定電話への通話も通常の携帯の半額以下。アプリに関してはそれぞれの特性を見極めて入れたほうがいい。FUSION IP-PHONE SMARTなら基本料金もかからないが、1年間料金が発生しない使い方をすると電話番号が解約されるという噂がある。050PLUSは300円ほどの基本料金がかかるが電話番号は維持でき、また固定電話への通話が激安。Skypeは月額プランなどに入れば500円で固定電話への通話が無制限とかのもある。
 http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/Skype-0 …

・スマホはヤフオクでドコモのスマホ、たとえば中古のF-02Eあたりを買う。いまどきの性能なのに新品でも1万5千円で買える安いやつ。バッテリー持ちに難がある機種だが、試すくらいなら別にどうでもいい。マジで使うようになればXperiaシリーズやF-06Eとかの評価の高いやつに買い直せばいいだけのこと。もちろんもっと安いのでも構わないが、価格COMのレビューを参考にして良さそうなのを買うこと。ちなみに要らなくなっても再びヤフオクで売れば、買った時とほぼ同じ価格で売れるので損はせいぜい送料分だけ。注意する点は付属品が揃っていることと、端末代金の残債がない(完済済み)のを買うこと。

 F-02E落札相場(落札相場検索サイト・オークファン)
 http://aucfan.com/search1/q-Docomo.20F.2d02E/

 F-06E落札相場(おすすめ)
 http://aucfan.com/search1/q-Docomo.20F.2d06E/



●案2
 2年間限定の手法ですが、以下の方法で一人あたりの月額負担を2500円程度に抑えられます。(端末代含む)これはMNPの端末代金一括ゼロ円+キャッシュバック物件を利用する手法ですが、そうそう都合のいいキャッシュバック物件が転がっているはずもなく、常に物件を探し続けて2年以内に別のキャリアに乗り換えることを続けるというチキンレースを繰り返さなくてはいけないのが非常に面倒な手法です。そのぶん安くて、通信速度も早く、なにより1台で完結するわけではありますが。なにもしないまま2年を経過してしまうと月額費用は一人あたり7000円まで跳ね上がりますので、1年~1年半ほど経過したら情報収集を始めて良さそうな物件に乗り換える必要があります。ネットに詳しく、マメな人でないと維持するのは難しいです。

 手順。
 AUのiPhone5(旧型のほう)を選択することをおすすめします。性能も5Sと大差ないですし。今はAUの5が投げ売り状態でキャッシュバックも非常に高い状況です。私も先日乗り換えてきましたが、16GB本体一括ゼロ円+キャッシュバック4万円でした。ただ5ではプラチナバンドに対応していませんが、それを差し引いてもこの価格は魅力的。ちなみに私の契約状態は↓な感じです。

 LTEプラン 0円(MNP特典で2年間無料)
 LTE NET 315円
 LTEフラット 5460円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone5本体 0円
 毎月割 -1680円
 キャッシュバック -1666円(4万円÷24ヶ月)
 合計 2452円

 キャッシュバックも含めて考えると1ヶ月あたりたったの2452円。これは魅力的。ただ、そろそろ売り切れの店も数多くなっているので急がないとダメかも。私が手続きした店も終わってましたし、今月末までが山の予感。どんな店がキャッシュバックが高いかというのはTwitterなどで検索するといいです。
 https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23iPhone5 …

 店の選択ポイントは本体一括ゼロ円であること、キャッシュバックが高いこと、オプションが短期で解約できることです。キャッシュバックが高くても本体が無料でなければ意味がありませんし、高額なオプションを複数&数ヶ月付けなくてはいけないというのではキャッシュバックが高くても実質的に目減りしてしまいますので。あとキャッシュバックは現金ではなく商品券の所も多い。でも金券屋でレートの高いところなら額面の96~7%くらいで買い取ってくれるので問題は少ないけど。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!