「ブロック機能」のリニューアルについて

集会の時、隣の男子と行動が何度も被ってしまいました。
わたしとその男子が全く同じタイミングで全く同じ動作をしたり、手を組むタイミングが同じだったり…。自分でもびっくりしました。わた しはそれに気づいて、何故か気まずくなって同じ手の位置や同じ格好になってしまったら違う格好にしたり…
集会が終わったあと後ろにいた友達2人も、同じタイミングで同じ動作をしてたことを興奮しながら話してきました。ほんとに動きがぴったり揃っていてお辞儀をするタイミング、頭をあげるタイミングも同じらしいです。(私はみんなより遅くお辞儀してたんですがそれでもその男子とはタイミングが同じでした)
他には、椅子に座ってたので、頭を下げてうずくまるような体制になったのですが、その行動とタイミングも同じでした。
不思議で仕方ないです。
反射的に。とかでしょうか?
何故そういうことになったのか。など、
そういうことに詳しい方教えてください!

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

それは恋愛心理学でいうところのボディーシンクロニーというやつですな。


よっぽどお互いに好意を持ってないとおきない現象です。
お互いが無意識で同じタイミングで同じ仕草をしてしまうのは、お互いが無意識のレベルでお互いに好意を持っているという事です。

これを利用してわざとタイミングを合わせる人もいます。
それでお互いに好意を持っていると錯覚させて、両思いになるという恋愛のテクニックですね。
無意識のレベルなら本物の好意だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング