アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
24歳の女です。

付き合って5年の彼氏がいます。

この前、彼氏と立ち飲み屋に行きました。
もうすぐ終わりの最後のときに私がご飯をこぼしてしまったのですが、従業員の方が大丈夫ですよ!と言ってくださいました。

それでも私はこぼしたご飯を拾おうとしましたが、彼は私を止めて、従業員の方にすみません。お願いします。とお店に沢山謝って出てくれました。

私はこぼした物を拾って出ることが礼儀だったかと思いますが、彼は従業員の方が大丈夫と言ってくれたんだからお任せして、謝るのが向こうを立てることだと言いました。

そのぶん俺が沢山この店に行くよ。と。もともと彼のお気に入りのお店でした。

皆さんはどう思われますか?
彼が私をかばってフォローしてくれたことだということも分かっていますが、私はこぼした物を拾って出ることが礼儀だと思いました。

彼はもともと礼儀はすごく気にする方だったので、いろんな考え方があるんだと思いました。
どう思われたか、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もし私が従業員の立場だったら、私も、ご飯を拾うお客さんを止めて、「こちらでやりますから大丈夫ですよ」と言って、後はすべて引き受けますね。

それも含めて店員の仕事(サービス)の一部ですし、お客さんの手を汚させて、拾わせておいて、店員である自分が手持ち無沙汰では、正直立場がありません。それに、ふきんや掃除道具を用意した店員がさっさと片付けた方が、手っ取り早いですしね。

まあでも、そんなことは別にいいんです。
私が上に記したことは、あくまでスムーズな処理の仕方について、です。
「礼儀」とはまた話が別なんです。

とりあえずadg917さんがすべきことは、まず謝って、申し訳なかったということを態度で示せれば、十分だと思います。
それで最後までご飯を拾わなかったからって、礼儀知らずだとは誰も思いません。
そして同時に、拾おうとしたことも決して間違ってはいません。

「礼儀」の根本にあるものは、相手に対する「気持ち」だと思います。
相手方の気分を害さないよう、行動に示す事が礼儀だと思います。

だから、ご飯をこぼしたことを全く悪びれもせず、知らんぷりして帰る、みたいなことさえしなければ、それでいいんですよ。
彼もadg917さんも、素敵な方だなと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですね。
従業員の方にとっては、手持ち無沙汰になることもあるんですね!

処理も含めてお願いすること、それに対して申し訳ないと伝えること、それが大事なんだと分かりました。

客観的な立場から大事なことを教えていただきました。
ありがとうございました!

No1の方に賛成!

とても素敵なお二人ですね。
考え方、行動の仕方は違っても、お店の人に対する礼儀と言った
本質は同じです。 

お互いを認め合って長続きするといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

素敵だなんて言っていただいて、本当にびっくりと、嬉しい気持ちがしています(*^^*)

礼儀だと思うことはいろんな表し方があって、それを大切にすることが大事なんだと分かりました。
彼氏にも感謝して、2人で成長していけたらいいなと思います。

ありがとうございました。