プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。
書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。
暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。
そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。
放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。
職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。
そのあと、報告書(?)をもらいました。
本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。

私の高校は県立高校で、私は高2です。
先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。
報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです…

厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

すばらしい体験をしたと思います。

(私はカニングと言います。)

おそらく、厳格なご家庭で育まれたのかと思います。
社会生活はカニング無しではいきてゆけません。

最近、二人の弁護士に依頼することが有りました。
「大きな声では言えないが世の中で一番の嘘つきは警察と学校の先生だ。」と同じような枕詞?で相談を始めました。

営業活動では、都合の悪いことは隠します。

>厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

カニングして、快感で無く、罪の意識を持っているので、大丈夫です。

だんだん慣れてきます。何も経験しないで社会人になったら引きこもりになってしまいます。

普通の、若さ故の悩みです。

と 思います。   (*^_^*)
    • 0

教員です。

カンニングは生活指導上は「不正行為」と呼ばれます。
当然、良くない行為ですし、特別指導の対象になるだけでなく、当該科目の評価に影響します。

ただし、ご質問の内容を拝見したかぎりでは、確かにルールを破って英文付きの日本語プリントを見てしまったわけですから、注意はされるでしょうし、英語の評価には影響するとは思いますが、いわゆる「生活指導上の(校則上の)特別指導」にはなりにくいと考えます。
理由をあげます。
1.生徒どうしの出題と評価というスタイルを取っている。
   評価自体が自己申告に近い形になっている。生徒間でのやりとりをもとにしている。
   直接的な教員の評価にはなっていないので、生徒の恣意的な評価を前提にしている。
2.事前に暗記学習用のシートを配付している。
   例えば「書き込みはしてはいけない」という注意があったか、
   たとえば、テスト実施時に暗記シートを配付しなおす・・・とか
つまり不正行為は、その行為をさせない指導がきちんと成立していたかどうか・・・も問われるのです。
だから定期テストの場合は、即アウトとなるのですね。

まあ、いずれにせよ、不正な行為をしたことには間違いないので、しっかり反省して、学校の指導に従ってください。
これからの頑張りを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

書き込みをしてはいけない、とは言っていませんでした。
英語の文を言って、一文字言い忘れがあってもスルーして丸をくれるクラスメイトや厳しいクラスメイトがいるので、カンニングなどの対策をしていたかというと、微妙なところだと自分では思ってます。生徒同士で答えを教え合う可能性も有りますしね…

心から反省して、以後カンニングという行為に至らないように必死に勉強しようと思います。

あなたははっきりと言っていませんが、あなたにとって初めてのカンニングですよね。

もし、初めてであるのなら、あなたには望みがあります。もう二度としない、もし、その誘惑が来たら勝つようにする。自分のプライドを捨てる。十分反省して2度としてはなりません。処分は学校によってかなり開きがあったりします。私の知っている範囲の学校では、停学・謹慎とかにはあなたの場合はなりません。

もし、あなたがリピーターなら、はやめにカウンセラーに相談することをおすすめします。カウンセラーと相談しながら、あなたは自分のこれまでの生涯を省み、また、自分という人間に真剣に向き合いましょう。もし、今回がはじめてでなく、まだ、先生に言っていないのなら、そのことを正直に先生に申し上げ、自分は隠すこともできたが、自分の良心はそれをゆるさないということを(本当なら)申し上げましょう。

正直に対処することが何より大切です。あなたという人間を駄目にしてしまってはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は今回初めてのカンニングです。
私の学校はとても厳しいので、もしかしたら停学処分になるかもしれませんが、素直に受け止めるつもりでいます。

以後カンニングという行為に至らないように必死に勉強しようと思います。

学校毎にそういうことを検討する場があり、学校の定めた基準に基づいて処分を考えることになります。

ただし先生個人で処理出来る場合は例えば当該小テストを零点にするだけで終わる可能性もあり得ます。期末テストなどですとそれでは済まず、期末テスト全部を零点にするなどの処分もあり得ます。氏名の学内公表、数日間の停学など様々なレベルの処分もあり得ます。学生の言い分などよりはカンニングの内容で判断される部分が多いと思われますが、反省の態度は重要です。やってしまったことですから、今はじたばたせず反省の態度を示して、後は普通に行動するということだと思います。以上は大学も含めた一般論で、具体的にはその学校によると思います。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

少し落ち着いて、素直にどんな処分を受けるのかわかりませんが、待とうと思います。
これからの小テスト、例え全て0点になってしまうかもしれないけど、一生懸命勉強します。