プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工務店や設計士さん、検査機関の方に伺っても、どなたもわからないとおっしゃられるので困っています。

省エネ等級4をローン関係上とらなければならないのですが、
玄関に壁付けポストもつけたいと考えています。


そこでこのポストについて、つけられないか↑の方々に聞いていますが、
つけられないともつけられるとも中々回答がいただけず、
わからないと言われて日にちばかりが立っています。

ちなみに壁付けポストの性能に関わるところかなと
メーカー(パナソニックとYKKAP)にお問合せしましたが、
どちらも等級4をとれるかどうかわかりませんとの回答でした。


矛盾をはらんでいるのは承知の上ですが、
家を建てるならこうしたい!との希望優先度の高い項目なので
なかなか諦めきれずにいます。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
また、壁付けポストを付けて等級4を取られた方がいらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答になっていないかも知れませんが重要だと思いますので


記載させていただきます。

個人的には「認定は通るのでは?」と思います。
断熱等級とは、その家の断熱性能を問い、認定するシステムで
しょうから、窓も、換気扇も換気口も、ドアも、「郵便受け」も
断熱上の欠損であることは変わりません。

要は程度の問題で、設置したから、通らないと言うことは考えにくい。


しかし、重要なのは、その事では無く、このコーナーでどのような回答が出ても
「実質上は、全く意味が無い。」と言うことをご理解頂きたいのです。

この認定は、認定承認機関があって、そこで認定されて初めて、機能するので
ここの全員が賛成しても、認定機関が否定すればそれまでです。

この理屈から、先ず、認定機関に直接確認する必要があります。

その役割をするのは、設計士(建築士)さんです。
建築士さんが、「解りません。」と澄ましていて済む問題ではありません。
建築士さんが、必要な確認を必要な機関に照会して、初めて、断熱等級4級の
住宅を設計した、と言えるのです。

当てにならない設計士さんなら、他の有資格者の建築士に替えて貰うくらいの
気持ちで要求して構わないと思います。

ここでは、一般的な回答が出来ると思いますが、今回のように、
返答をもらっても、実質的な効力を発揮しないことが予測できる場合には
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり認定機関の判断次第なのですね。

設計士(建築士)さんの『わからない』は
『認定機関の認可次第』という意味なのだと思います。
改めて工務店に問い合わせた所、
現在認定機関からの返事待ち状態だそうです。

こちらでの回答で『できる』『できない』をいただいても
認定機関の判断次第なのだとのお答えが
一番の答えなのだとしっかり理解できましたので
ベストアンサーにさせていただきます。

レスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 00:40

あなたが「高気密の家」を求めるのならば、このままであれば


止めた方が良いのですが、少々「光熱費」が掛かるのも
「家の中の温度」が安定しないのも

まったく気にならないのであれば、後は「審査機関」が
どの様に判断するのか? と言う問題だけなのです。

「断熱等級4」には「気密測定」の項目はありませんから、
どの様にでも「判断」が可能なのです(つまり玉虫色なのです)
このせいで、誰にも「判断」が付かないのですよ。

僕であれば、いくら「お客様の要望」でも
メーカー製のいい加減な製品は付けません。

必ず「気密性能」が確保出来る様な工夫を付け加えますので。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-287.h …
これなんかは「自作品」ですね(利点と欠点の両方がありますので)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/niwanolifecore …
多少「気密性能」は落ちますが、これならば一応「完成品」です。

ちなみに「新築検討中」であれば、もう少し「断熱や気密」の
勉強から、し直した方が良いと思いますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
省エネは高気密高断熱がベストなのは理解していますが、
実際住むのに動線効率や使い勝手も大事だと考えています。
正直、高気密でないほうが住み心地はいいかなと考えています。

でも自作高断熱高気密+防火ポストには感銘をうけました!
素晴らしいですね!

お礼日時:2013/09/24 00:30

atsutoh様 



こんばんは、
私は、今日新築の家に引っ越しを済ませたばかりです (^o^)

我が家の場合、
住宅性能評価の省エネは。4等級です。
ポスト位置は、外構に取り付けです。

しかし、
設計の詳細を決めるとき、玄関壁付と、外構に取り付けポスト両方の検討をしました。
設計士さんの方からは、どちらも可能との事でした。

直接の回答ではありませんが、我が家の話が参考になれば幸いです。

初我が家での、初出来ばかりの今日でした、とてもいいですよ、

atsutoh様もこれから楽しみですね 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築へのお引越し、おめでとうございます。


実際に検討された方からの内容で
私的に壁付けポストが可能であるとの参考になりました!
(うちの工務店さんからはダメじゃないかなと
 言われておりましたので、可能かもと元気がでました!)

いままだ工事中でもやもやのなかにおりますが、
完成した我が家への初日、うらやましいかぎりです。
はやくそこまで到達したいです(笑)。

早速のレスありがとうございまいた!

お礼日時:2013/09/24 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!