プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職の関係で、会社に「住民票写し」の提出を求められました。実は住民票の住所に居住しておらず、別の地域に住んでいます。つまり住民票は前住所から今の住所に移していなかったということです。会社に提出する住民票記載の住所は前住所でもいいことと、住民票を移せない諸事情があるので、前住所の「住民票写し」でいいので郵送してもらいたいのですが、この場合、市役所は「転送不要」扱いで発送されますか?
郵便局には「郵便物転送」の手続きを済ませているので、転送不要ではなく「通常発送された場合」は宛先が「たとえ前住所のままでも」現住所に転送されるはずです。
ただ問題点があります。
(1)各自治体によって、あるいは担当者の裁量によって「転送不要」にするかしないか左右される。
(2)前住所に居住していないことが、すでに市役所に調べられている。

※市役所への請求方法は全て調べ済みです。市役所宛に返信用封筒と、手数料の小為替、身分証のコピーを同封し請求とのこと。

どうしても住民票が必要で、会社に提出出来ない場合は採用取り消しになる可能性があります。住民票さえ移動できれば何も問題ないのですが。せっかく見つけて採用になったのに・・・。
他に住民票取得方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



住民票の職権消除は、住民の権利を脅かす重大な行為であるため、この程度のことで、実行されることはまずありません。


他の交付方法としては、広域交付住民票を取得する方法があります。

本籍地など、情報の一部が記載されませが、かなりの項目が記載されています。
記載内容については、広域交付住民票で検索してみてください。

また、一部の自治体では、交付を受け付けていませんので、まずは、現在お住まいの地域の役所にお問い合わせください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

移転先の市役所に直接出向き、無事に広域交付住民票が取得できました。
どう取得しようか、かなり悩んでいましたが、行ってみれば5分も掛からないですぐに出してもらえました。

お礼日時:2013/09/24 22:01

●市役所は「転送不要」扱いで発送されますか?


○住民票の不正取得を防ぐ目的で「転送不要」としていることもありえます。
 どんな事情があるかわかりませんが、基本的には居住していないところに住民登録をしているのは源氏的にはよくあるとしても違法であることは間違いがありません。
 また、すでに居住していないことを役所が把握している場合は、発行そのものを停止する場合や、職権で住民登録を抹消することもあります。

●他に住民票取得方法があれば教えてください。
○直接窓口に取りに行けば平気かもしれません。
    • good
    • 1

住民票に記載されている住所は、生活の本拠地です。



単身赴任や出稼ぎ等、仕事の都合で、住民票を元の住所においたまま、違う場所で一時的に生活をしている人はたくさんいます。

あなたの場合も、「現在、住所地を離れていますので、こちらに送付をお願いします」などと記載して、返信用封筒に、あなたの現在のお住まいを記載しておけばよろしいと思います。

よっぽど、暇な役所でなければ、この程度のことで現地確認はしません。

それでも不安な時は、役所に聞いてみたらいかがでしょう?

「今、仕事の都合で、住民票をおいている場所と違う場所に住んでいますが、そちらに住民票を送ってもらうことは出来ますか?」と確認すればよろしいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転送届けを出した状態で転送不可郵便物を受け取る方法

仕事の関係で単身赴任中です。
自宅を不在にしがちなので郵便物を本宅に郵便局への転送届けを出して
郵便物を転送しています。

そこで問題なのは、
配達記録/書留で転送不可の郵便物が送付者に戻ってしまうのを
防げませんか?
そういった郵便物のみ単身赴任先に不在配達通知を入れてもらって後日再配達か窓口で受け取りたいのですが...

そのような方法は窓口で手続きすれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

郵便規則 89条の関係で、転送届け(正しくは転居届といいます)が出されている場合、「転送不要」と書かれた郵便物は必ず差出人へ返送されます。 郵便規則は法律によって定められているため個別対応をした場合は郵便法違反になります。
この場合郵便局内で機械的に返送されるため、残念ながら「不在配達通知」は発行されません。

「配達記録」や「書留」の「転送不要」と記載された郵便を受け取る場合は、
(1)転居届を取り消し転送を止める。
(本人不在時は家族が受け取る事になります。誰もいない場合は「不在配達通知」)

(2)差出人に住所変更届を出し、新しい住所に送ってもらう。
留守の場合は「不在配達通知」が入り、後日再配達か窓口で受け取りできます。
(通常「転送不要」の郵便物は住民票のあるところに送るものなので、住民票の移動も必要になります)

  

Q郵便局員さんこそっと教えて!転送不要って何?

皆さんこんにちは私は、とある局の郵便局員です。電話での聞き取りで、局外転送希望の郵便物を探し出し、その郵便物の表面を見てみると「転送不要」の文字が!
 私「局外転送希望出てますけど、物を見たら転送不要でした~、コレ駄目っすよね~!?」
 先輩「いいよ~、転居届けでてるやつはイカンけど!」
 私「へ~い」

・・・・と、忙しかったこともありあまり気にせず、転送処理をしてしまいましたが、後で考えると????です。

 局員の皆様こっそり教えてください、転送不要ってどう言う意味ですか?
 それとも私は間違った処理をしてしまったのでしょうか?
 どうかこっそり教えてください、こっそりとお願いします

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「転送不要」の文字のある郵便物は、転居先への転送が不要であることを意味します。
選挙の入場券や金融機関等からのキャッシュカードやクレジットカードなどが封入された郵便物に多く見られます。

不在持ち戻り郵便物の処理の際には、郵便物に記されている住所に名あて人がお住まいになられていますので、他の受取希望の郵便局や勤務先などへの転送は可能です。

正当な処理をされているようですので、ご心配なく。

Q住民税の納付書

四月で会社を辞めたので住民税の納付書が送られてくる時期だと思います。
私は住民票を同じ市内の実家においたままで、郵便物の転送手続きのみして住民票住所とは別のところに住んでいるのですが、この場合納付書は転送されるのでしょうか?
それとも納付書は転送不要郵便で送られてくるのでしょうか?
お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

納税通知書は遅くとも納期限前10日交付です。1期納期限は6月末(H19年度は土日の関係で7/2)ですから、来週発送の市区町村もあります。
H19年度が課税で、転送届がされて転送期間内であれば届くと思います。
来週中に届かなければ、お住まいの市区町村に問い合わせてみてください。

Q転居届けについて〔郵便物〕

平日に郵便局に行けないので
ネットで転居届けを出しました。
受付に送ったばかりなのでちゃんと登録出来るかはわからないのですが・・・・・。
例えば現住所が△△で市役所にも郵便局も△△と登録しています。
現住所は△△のままで郵便局の転居届けには☆☆で登録した場合
市役所から送られてくる手紙〔年金など〕はどちらに来るのでしょうか?
普通の手紙やスーパーのお知らせ、携帯電話の請求書などは☆☆で
市役所からのハガキは△△に来るんですか?

Aベストアンサー

#1です
>市役所からの手紙がどうのこうのは関係なく
 現住所A、転居先Bで郵便局に転居届けを出したら
 市役所からの手紙なども全てBに来るということですか?
 ・そうです
 ・現住所(転居すれば旧住所ですね)A、転居先(新住所が現在住んでいる所)B
  になるので、A宛の郵便物は全てBに転送されることになります
>市役所に登録されている住所、運転免許証、保険証などの証明となる住所は△△のままです
 ・これは、郵便物の転送には何の関係もありません
>郵便物だけ☆☆に来て欲しいんです
 ・転居届けを出せば自動的にその様になります・・旧住所宛の郵便物は全て新住所に転送される
  但し、転送サービスは1年間ですから、その期間を過ぎると、宛先不明で転送されない場合がありますから(その場合、郵便物は出した所に返送されます:宛先不明で戻ってくる)
  ですから、早めに市役所等の登録住所を正しい物にしておいた方が良いですよ

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、...続きを読む

Aベストアンサー

親は生きてるんですよね。なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q戸籍の筆頭者、父親が死亡している場合

ここのカテで良いのか分かりませんが。
戸籍の筆頭者は普通父親ですよね?私の場合、父親は死亡しているのですが筆頭者は変わっていないですか?
ちなみに、父親が死んでも苗字は変わってないです。
戸籍を取れば分かるんでしょうが、面倒なので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筆頭者は変わりません。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jokoseki.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jokoseki.html


人気Q&Aランキング