会社に監視カメラを取り付けようと計画中です

使用目的は 従業員の無断早退をチェックするためです(事情があり 管理者が現場にいない タイムカードがない)


なので 条件が厳しくなります

○ 監視可能範囲は7メートルほど先の物を監視

○ 証拠として録画をしたいので 録画ができるタイプ

○ 3つ取り付けるが 一つは防犯も兼ね、夜間でも録画可能のタイプ  

○ 可能であれば設置がばれないような 隠し撮りタイプ(隠し撮りができなくてもOK)

○ 配線は電源のみ 映像は電波を飛ばすタイプ

○ 価格はお手頃なものが希望

実際に取り付けている方   この方面に詳しい方 アドバイスいただけるでしょうか
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 専門の防犯カメラとかだと1台10万円とかしてしまいますので、Webカメラで代用するのが一番だと思います。

もちろん専門のものと比較すると耐久性などには難があると思いますが、無断早退のチェック程度なら特に問題はないことでしょう。

 システム構成としては無線LAN対応のWIFIネットワークカメラ3台、録画用パソコン、無線LANルーターです。Webカメラとパソコンの距離が開いている場合には無線LAN中継機 が必要になるかもしれません。また、長時間録画したいのなら外付けハードディスクも。

 Webカメラは1万円程度から売ってますが。パソコンは中古で2~3万程度のでいいでしょう。無線LANルーターや中継器も4000円程度からあります。外付けハードディスクはなるべく大きめのということになると3TBので1万5千円くらい。

 Webカメラは動体検知のできるものを買うと手間がありません。動体検知とは、カメラの視界内に動くものを見つけると自動的に録画したり静止画を記録してくれたりする機能です。これがあれば人が通った時だけ動画が記録されるので、後でチェックする際にいちいち全部の時間を見なくてすみます。動体検知機能については静止画撮影のみとか指定秒数の動画+音声記録とかの様々なタイプが有りますので、事前に機能のチェックをする必要があります。Googleやアマゾンで検索をすると色々出てきますよ。
 https://www.google.com/search?q=WIFI+%E3%83%8D%E …

 ものはピンキリですが、安いのでは例えば1万円程度の↓のようなもの。30万画素で、640x480とSD画質(アナログテレビ程度)の解像度ですが、顔の判別くらいなら楽勝でしょう。ただ、どこぞとしれないメーカーのものなのでどれほどのものかはバクチ。無線LANもb/gのみ対応で、電波の想定干渉距離が10m程度のようなので、かなり厳しそう。
 http://item.rakuten.co.jp/agenius/ipc-601w/

 ある程度知られたメーカーのものとなると↓のとか。価格は2万5千円と倍以上しますが、315万画素で、フルHD(1940x1080)の高画質でも録画が可能の高性能機です。(最大で2048×1536)最大64台同時に接続でき、b/g/n対応の無線LANも搭載されています。想定干渉距離も40mと通常の無線LANクラスを満たしています。もっとも会社とかだと電波の通りにくいコンクリート越しだと思うので、実際に実験をしてみないことにはなんとも言えませんが。
 http://kakaku.com/item/K0000450003/
    • good
    • 1

この、6項目を全て、クリアにするには、10万円以上の金額が必要になります。



防犯カメラも、ピンキリですので、ホームページで、防犯カメラと検索すれば、出てきますので

参考にしてみて下さい。

私は、セコムを契約しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯や、監視カメラでお勧めのメーカーどこですか?

24時間監視の防犯カメラを1台設置しようと思っています。個人の自宅兼、法人の事務所でもあります。

ネットで検索すれば沢山ありますが、以前に購入したメーカーは直ぐ壊れるメーカーで保証もずさんでした。

個人的には日立が画質もよく良いのではないかと考えますが・・

勿論、画質、バックアップ体制、等々設定内容で可也金額も変わってくると思いますが、信用できて、スタンダードな価格のメーカーってありますか?

宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

#4、ちょっと書き方が悪かったですね。

壊れたのは一番最初に買った安物であって、現在も使っているパナの製品ではありません。
最初に買ったのはすでに処分してしまっていてメーカー名も忘れてしまいました。
たしか5、6万円くらいのレコーダーに1万円くらいのカメラで始めましたが、カメラのほうが1年くらいでボケ気味の映像になってきてましたね。で、カメラを3万円くらいのものに買い替えたのですがしばらくしてレコーダー故障。
それでその後に買ったのがユニモのレコーダーでした。
このレコーダーも2、3年使いましたが画質に満足できなくてお役御免にしてしまいました。メガピクセルのものが購入可能な価格になってきましたのでね。

いまカメラと組み合わせて使っているソフトはこちらです。
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hnp17.html

ネットワークカメラと組み合わせて録画するものです。録画したものは別のPCから(LAN経由で)確認することもできますし、安い割りには案外使えるものだと思います。
定価だとトータル15万円くらいになるのかもしれませんけど、10万円ちょっとの価格で購入しています。
(カメラは目的によって最適なものを選んだほうがいいでしょう。)

#4、ちょっと書き方が悪かったですね。

壊れたのは一番最初に買った安物であって、現在も使っているパナの製品ではありません。
最初に買ったのはすでに処分してしまっていてメーカー名も忘れてしまいました。
たしか5、6万円くらいのレコーダーに1万円くらいのカメラで始めましたが、カメラのほうが1年くらいでボケ気味の映像になってきてましたね。で、カメラを3万円くらいのものに買い替えたのですがしばらくしてレコーダー故障。
それでその後に買ったのがユニモのレコーダーでした。
このレコーダーも2、3年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報