プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「妊婦は葬儀に参列や火葬場に行かない方が良い」
「お腹に鏡を逆にして入れた方が良い」
と聞きます。
では、 法事やその後のお墓参りはどうなのでしょうか?

特に気にする事では無いのかもしれませんが、
後で後悔するのは嫌だし、
疑問に思ったので…。

お願いします

A 回答 (8件)

妊婦の日常生活に関する迷信は、葬式関係を含めて、数多くあります。



実際には、葬儀参列や火葬場に行ったとか、鏡を逆でない向きに入れたとか、また根本的に鏡を入れなくても、どうかなるという事はありません。
ですから、葬儀参列や火葬場同行、鏡使用の有無などは、胎児がどうかなるのか?という意味では、気にしなくても大丈夫です。

ただ、葬儀って、遺族は「身内を亡くして、悲しい気持ちでいっぱい」で、参列者への気配りが充分にできないこともあります。
特に昔は、冷暖房や椅子など、施設の整った斎場もなく、暑さ寒さの中、立ちっぱなし・座りっぱなしだったと思います。
火葬場では、身内や知り合いが、炎の中に入り骨となって出てくるわけです。頭では分かっていても、妊娠のため感受性が高まっている時期、ショックが強いかもしれません。

私は2人目の妊娠中、友人のお兄様の告別式に鏡ナシで参列しましたが、子供には全く問題ありませんでした。
いちおう自分が妊婦であることを認識し、決して無理はしない(具合が悪くなったら、途中でも退席などを遠慮なくさせていただく、など)と決めていましたが。

法事やお墓参りも、それ自体は全く問題ありません。
ぜひとも故人をしのびたい、と思われるようでしたら、心静かにお参りしてあげてください。
また、何かしら心配なことがあるのでしたら、遠慮させていただいても良いと思います。無理をして、大切なあなたの胎児ちゃんに何かあったら、故人も悲しむと思います。

ただ、法事に出席したり、お墓参りに行くにしても、自分が妊婦である事はきちんと認識し、無理はしないでください。また、(もちろん、分かっていらっしゃると思いますが)欠席するにしても、「よく言われてることが気になるから、欠席するのが当然」みたいな態度ではなく、いちおう「体調がイマイチで」みたいに当たりさわり無い理由でいた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:58

皆さんのおっしゃる通りで、ご主人の方のしきたりに従えば間違いないかと思います。



私は妊娠中、法事に出席したことがあるのですが、移動のバスや車に思いっきり酔ってしまい、帰宅したもののトイレまで間に合わず、玄関でもどしてしまったことがあります…(キタナイ話でごめんなさい)。

そういう訳で、しきたりも大事ですし、体調管理もかなり大事です(笑)。
どちらにしても、体に無理のないように、気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:59

父の葬儀が長男を妊娠4ヶ月の時にありました。


すべて、参列しました。父ですから・・・。
私の祖母がその手の道具というか・・・古い人は持っているんですよね。
丸鏡を用意しておいてくれて、玄関に入る時に腹帯の中に入れさせられました。外側に鏡の面を向けて。
それと実家ですが、わざわざホテルに泊まらされました。

既に書かれていますが、その土地、家族でのしきたりがあると思いますので古い方にお伺いをたててからが無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:57

私も長女を妊娠中、主人の実家から言われてすべて欠席しました。

今までそんな事を聞いた事が無かったのでびっくりした記憶があります。そして10年後、再び妊娠中に今度は私の身内が亡くなりました。でも私はその亡くなった伯母が闘病中に親戚一同に妊娠の事実を言えなくて(伯母は前日まで元気だったのに突然倒れて医師からもう意識が戻っても植物状態と言われて悲しんでいるいとこ達を見ているとどうしても事実を言えなかった)
葬儀の時は妊娠7ヶ月でした。でもわからないような服を着て妊娠の事実を隠したまま参列しました。
(結構お腹もポコっと出ていたのに気づかれなかったのもびっくりですが・・)
実の父は葬儀に参列して何かあったら困るからちゃんと言った方がいいと言っていたのですが・・結局参列しても何も起こりませんでした。
迷信だと思うので参列してもかまわないと思いますが・・うちの主人の実家のように親戚一同がその迷信を信じているような家庭で「妊娠してるのに葬儀に来て・・」って白い目で見られるような状況でしたら欠席した方がいいのかな?って思います。
影で色々言われるのは嫌ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:56

>「妊婦は葬儀に参列や火葬場に行かない方が良い」



私の出身は熊本ですが、
”行くと痣のある子供が産まれる。”
と小さいころから良く聴いていました。

私も妊娠中にお葬式に参列して子供を出産しましたがなにもなく、その言葉を信じて、参列しなかった親戚には、はっきりとした痣のある子供が産まれました。あまり関係ないと思います。

ただ#2さんが書かれているように、
>昔は寒い中または猛暑の中、長時間座っていなければならないとか、妊婦の体に障る

という意味も有るのでしょう。

> 法事やその後のお墓参りはどうなのでしょうか?

大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:56

昨年義母の葬儀の際、9ヶ月の身体で駆けつけたのですが、そこで同じ様に言われ


驚きました。
中部地方なんですが、そこらでは常識なんだそうです。

うちの両親は九州出身、現在は東京在住で東京暮らしも長いのですが、九州、東京ともに
そういった話は聞いたことがないそうです。

迷信とはいえ、固く信じて常識とおっしゃる方々に逆らうわけにはいかず、
結局、近い身内にもかかわらず終始ひかえめな位置での参列となりました。

ただ、具体的には、あまり近くに行ったり手を触れたりすると、おなかの子の命を
引かれるという意味があるそうで、お清めや納棺の儀式は遠慮するようにと
言われました。
参列自体は大丈夫とのことで、火葬場にも行きましたよ。
もちろん、後の法事やお墓参りは全然構わないそうです。

ちなみに鏡は丸い鏡でないと、と言われました。
丸い鏡なんてないので、お清めや納棺の際は離れたところにいました・・・。

私自身もうちの実家でも初耳だったので、言われなければ普通に参列してたと思います。
ですからほんと、そんなに気にすることもないと思うのですが、信じているその地域の方々は
真剣なんですよねー。
「私は気にしませんから」は通用しませんでした。

地域的に方法やこだわりかたは様々かもしれません。
喪主様のご意見にしたがうしかないかも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:55

書かれたことは単なる迷信に過ぎないと思います。



昔は寒い中または猛暑の中、長時間座っていなければならないとか、妊婦の体に障るということで、こういう迷信が生まれたんだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:55

法事やお墓参りはいいと思いますよ!



先祖の供養、大事だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/04/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!