子供の頃から手芸がすきで細々と続けてきました。
今後、プロの手芸家として活動したいのですが
手芸家になるための資料があまりないので
何を手本にすればいいのかわかりません。
おそらく手芸が好きでそのまま手芸家になっている方もいると思うのですが、
私としては学校で本格的に勉強したいと思っています。
日本、イギリス、フランスなどでおすすめのよい専門学校、大学があれば教えてください。
ちなみにすきなジャンルは刺繍、ビーズ、バッグ作りなどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際に手芸家になられている方に直接聞くのが一番良いと思います。


経験者は語ると言いますよね。

このcharmというサイトはハンドメイドや手芸のコミュニティサイトです。
Q&Aコーナーもあるようなので、charmにいる手芸家さんに実際に質問してみてはいかがですか?
http://www.charm-charm.jp/

参考URL:http://www.charm-charm.jp/
    • good
    • 0

私もバッグデザイナーになりたくて、学校を探しているところです。

本格的に勉強したく、ずっと調べていました。で、バッグ作りに関してだけですが、いい学校を見つけました!私も通おうか思案中です。
大阪と東京(渋谷)にしかありませんが、とても気になる学校です。

参考URL:http://www.bag-artist.com/index.html
    • good
    • 0

ネットで色々情報収集されてみるヒントです。


学校のガイドなら
http://www.isize.com/study/

手芸自体のリンクなら
http://allabout.co.jp/hobby/handicraft/

アクセサリーの専門学校なら
http://allabout.co.jp/ladies/jewelry/subject/msu …

素敵な目標にむかってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってさがしてみますね。

お礼日時:2001/05/30 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

今度、大阪の手芸やさんめぐりをします。
沢山の布地とボタンやリボン、レース等の副資材を買い込む予定です。

布地は、とらやさんと大塚屋さんで買い、副資材はABCクラフトで買おうとHP等色々調べて、決めました。
が、自信がありません。
大阪は他県なので、交通費もかかりますし、一生分ぐらいのものを買い込むつもりでおりますので、お店選びは慎重にしたいです。
お店選びと、どの店で何を買うかについて、判断が間違っているかどうか等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何より好きなところが 金属のファスナーを好きな長さに切ってもらえる所です。
(ABC~は切ってもらえません)
大きなものでしたら多少の長さはファスナーに合わせられても
小物はどうしてもきっちりの長さのものが欲しいので…

あと、店内の参考作品の作図のコピーがもらえます。
(何かお買い物しないとダメみたいですが…)
結構多くのサンプル品が展示してあるので
良いな、と思ったのをもらってきてアレンジしたりしてます。

置いてあるものは少しづつ違うのでそこはやはり好みでしょうね。
ですが、数も種類も圧倒的にABC~ の方が多いです。


もうひとつ、たくさんお買いものされるそうですが荷物はどうされますか?
配送もしてもらえるようですがABC~は、各階ごとに会計を済ませた後だと
同梱してもらえるとかもらえないとか
何かややこしい事を言われるのでもし、配送をご希望でしたら先に確認される方が良いです。

参考URL:http://www.dream-ono.co.jp/

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何...続きを読む

Q東京の手芸店について こんにちは。 現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。

東京の手芸店について


こんにちは。
現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。
大阪にはABCクラフトというお店があったのですが東京に引っ越したばかりでおすすめのお店が分かりません。
刺繍糸など販売している手芸店を教えて下さい!
笹塚駅付近であれば嬉しいです。
ちなみにほしいものは刺繍糸です。

その他、離れていてもおすすめのお店があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オカダヤ カンダ手芸 日暮里にも扱っているお店があります。
ネットで良ければABCクラフトあります

Q大阪の手芸店[ミニチュア]

大阪(できれば宝塚~梅田らへん)で、ミニチュアに使う道具(粘土など)が売ってる手芸屋さんがあれば教えてくだサイ。お願いします><

Aベストアンサー

大阪駅前第4ビルB2Fに「大阪サンセイ」という
大きな手芸屋さんがあります。
品揃えがかなり豊富なのでお探しの道具類も多分あると思いますよ。

参考URL:http://www.osakasansei.com/

Q手芸用ビーズのつくられ方

手芸用ビーズってすごく穴が小さくて、どうやってできるのか
すごく気になります。

長い筒をつくってから切るのか、粒々をつくってから穴をあけるのか…

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.miyuki-beads.co.jp/introduction/06.html

http://www.toho-beads.co.jp/about/process.html

http://www.youtube.com/watch?v=aM1hlL_0oos

Q大阪の手芸店

大阪に、最近、新しい手芸店ができたと聞いたのですが、店名など、全くわかりません。
思い当たる店をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 漠然と『大阪』というのはこちらも分かりかねますが…大阪市内であればここでしょうか?

 なんばパークス自体最近できたものですので…

参考URL:http://www.craftworld.jp/info/1730.html

Q手芸のビーズを始めるための本

宜しくお願いします。

ペンチを使ったりして、ビーズアクセサリーを始めたいと思います。
町の図書館やら本屋さんへ行くと、沢山のビーズ本がありますが、たちまちどれを手にとってやればいいか分かりません。

なので、初心者がじょじょに技術を習得できて、少しずつ工具やらを買い揃えていけるようなそんなオススメの本を教えてください。

Aベストアンサー

・ビーズBook
確かこの本は初級~上級とマークされてると思います

・ルースビーズ・ルースパーツで作る大人のアクセサリー
こちらはチャンルー風ブレスレット等が作れる本なので
工具は殆ど必要なかったはず

・ビーズ・ワイヤーで作るアクセサリー
こちらはワイヤーを使うのである程度の工具がないと作れませんが
100均のペンチに両面テープでフェルトを貼ると傷も付きませんよ

色々あるので図書館やブックオフで自分の好みの物を選べば良いと思います
最初の頃はテグスやワイヤー,ピンが歪み「本と違う???」な形状になったりしますが
何度もトライすると慣れます

Q大阪の求人情報について質問です

こんばんは。
仕事で大阪のアルバイトについて調べています。
私が見た求人情報ですと、服装・髪型・ネイル等自由という求人がとても多い印象を受けました。
東京ですと限られた職種にしかそのような自由はないように思うのです。
単に土地柄の問題なのでしょうか?
大阪に住んでいらっしゃる方、どう思われますか?

Aベストアンサー

私は生まれも育ちも大阪です。
大阪の求人、特に営業関係や正社員の事務なんかは服装や髪型自由なんてのは書いてなかったような……。
ネイル自由も飲食店にはないですよ!
そら、イメージ悪いように見える大阪の人でも、飲食店にネイルバリバリの店員や頭ボッサボサの束ねてもいない店員おったら二度と行かへんし、大半(私は出来ない…小心者やから)は店長呼びつけて注意すると思うし、薬局や医療関係のとこでも、ちゃんとした一般常識な格好した人を採用しますよ。
多分、そんな格好で店出ようとしたら私は注意するし、店長や他のスタッフも注意するはずですよ。


服装自由、髪型自由、ネイル自由はアパレルとか雑貨屋とか一部のコンビニなら見掛けるます。

Qビーズのテグスは手芸用に限る?

ビーズの指輪を作っています。
現在、2号か3号のテグスで「手芸用20m56円」のもの(卸売りのお店で買いました)を使っていますが、できれば、もっと安いものはないだろうかと思っています。
そこで、ホームセンターや釣具屋に行ってみました。
しかし、ホームセンターのテグスは、安かったのですが、号数が書いてなかったので、どれを買っていいのかわかりませんでした。
釣具屋では、あまりに種類がありすぎてどれが適当なのかわからず、それにかなり高かったので帰ってきました。(過去のログで釣具のテグスに関するものも見ましたが、やはりいいものは高いということでした・・・)

やっぱり、「手芸用」のお店で「手芸用」のものを買うのが一番良いのでしょうか?
安いお店があるという紹介ではなく、ホームセンターのテグスを買うならどういうものを選べばよいか、といったようなテグスの種類関するお答えをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビーズのモチーフ中心に作ってます。
テグスは大量に使うので安い物をと思っていました。

で、結論から言うと、釣具店オススメです。
釣具のテグス(ライン)は高いものもありますが、私が買っているものは300メートルで1000円前後の売値です。
手芸店で買うより安いでしょ?

私が使っているものは「フロロカーボン」です。
そこの釣具店の中では安い部類のラインでした。
きっちり作れるので気に入ってます。1.5号と2号と3号を持ってますが、手芸用と同じように作れるので満足してます。

下記のサイトは初心者の時にとても参考になった所です。
(今もまだまだ初心者ですが・・・)
「Beads Tool」にテグスのことも書いてありますよ。

参考URL:http://www.suzuranart.com/top.html

Q大阪の求人に付いて

何で大阪って工場系の求人が少ないのですか?その代わり営業が目茶苦茶多いのですが。飲食のバイトも余り載ってません。

Aベストアンサー

ものが売れないから工場の求人が少なく、ものを売るために営業の求人が多いのです。
景気が悪いので、外食しないから、飲食の求人もない。

今は全国どこでもそうですよ。
大阪は商圏であって、工業地帯じゃないですしね。規模が小さいほど不況が直撃して余裕がありません。

Q手芸用ビーズの安いお店を教えてください

お世話になります。
ビーズアクセサリー作りにはまっています。
ネットや店舗などいろいろなお店を回ってみたのですが、
今のところ(貴和製作所)と(パーツクラブ)が一番安かったです。
(当方、大阪です)
他にビーズやパーツなどを安く扱っているところがありましたら
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

好みに合うかどうか分かりませんけど

BEAD SCHATTER BOX
ビーズパラダイス
ビーズランド
ビーズやさん
検索すると出てくると思います

あとはリサイクル店やネットオークション等を利用されては?
閉店したお店の商品が大量に出てる事がありますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報