プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自社のホームページのリニューアルを検討中です。
業者数社に問合せ中ですが、phpとaspと会社によって提案された言語が違います。
ホームページは、殆どが静的なページで、プログラムが必要なのは、管理画面から更新のできる新着情報と商品一覧・商品詳細ページのみです。
どちらのプログラムがより良いのでしょうか?
プログラムの知識があまりありませんので、初心者にわかるようにご説明頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

PHPはオープンソースで作られているスクリプト言語で、あらゆる環境で動作します。


http://www.php.gr.jp/

ASPとだけの表現だと2種類あるのですが、言語?として言えば、MicrosoftのWebサーバー(IIS)上で動作するスクリプト言語です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/wind …

別の意味では、SaaSの一歩手前みたいな感じでしょうかね。
http://e-words.jp/w/ASP-2.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …

----
どちらが良いか、というのは今後の事を考えると非常に微妙です。
前者はサーバーを除いてすべてオープンソースで利用できますが、セキュリティ対策やバージョンアップ等に手間取るかもしれません。
後者はサーバー、OSを準備すれば、メンテナンスなどはデスクトップPCの延長でもありますが、思った以上に面倒です。

今後のメンテナンスについての方針や金額を確認されてから契約してください。
また、汎用パッケージソフトで代用できるなら、そちらの方が良いかもしれません。(柔軟性は欠けますが)

この回答への補足

takefuさま、ありがとうございます。
どちらが良いとは言えないのですね。どちらでも問題ないと言う事ですよね?
社内で検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/09/22 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!