プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月前にパソコンを買換え、すでにPCに入ってるウィルスバスター 3か月無料体験版が今日で終了します。 それに代わって.二日前に購入したESET セキュリティをインストールしたところ、なぜかうまくいかなく、とうとうPCがまったく動かなくなりました。

仕方なくPCを初期化したら、PCに入っっていた3か月無料体験版のウィルスソフトの表示が新規のときと同じく3か月無料体験で12月中旬まで有効との表示が出てました。 このまま使ってその間になにか良いソフトをゆっくり探すつもりでいましたら、ウィルスバスターからメールが来て今日で体験版終了とのこと。 しかしパソコン初期化により12月まで使えるとの表示が出ていましたが、このまま使い続けても大丈夫なのかどうか知りたいのですが、教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体験版の試用期間はWindowsのレジストリ(とその他のファイル)に記録されるので、


Windowsを再インストールすれば試用期間もリセットされます。
試用期間が切れるごとにPC初期化すれば永久に試用期間のまま使い続けられますが、
そこまでするような人はまずいないので、あるいみ公認の抜け道的使い方です。
悲しい悲しい再インストールの中でのちょっとした拾いもの、くらいの気持ちで受け取っておきましょう。

ただしユーザー登録を同じメールアドレスで行うと
「ん?お前もう期限切れてるじゃないか!」とバレてしまう可能性もありますので、
登録するなら新しいメールアドレスを用意した方が良いかと思います。

あとウィルス対策なら「Microsoft Security Essentials」というマイクロソフト製の無料対策ソフトもありますよ。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

なんにせよ、新しい対策ソフトを入れる際は、
「古い対策ソフトをしっかりアンインストールして、再起動してから」が鉄則です。
無料体験期間が終わっても、いつでも再開できるようにシステムに食い込んだりしてますので、
アンインストールしないで他の対策ソフトを入れると質問者さんのケースのように変にぶつかって変なことになることも、まれにありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

Microsoft Security Essentials 無料ソフトのことを教えていただき本当に助かりました。 ほかの無料のものは少し心配ですが、マイクロソフトなら安心できるような感じがします。

お礼日時:2013/09/22 12:42

初期化したら全く新しいパソコンに甦りますから3か月無料体験版も有効になります。

ウィルスバスターからメールが来たのは最初に登録した時のデータで判断したからでしょうね。
初期化したら再度登録する事になりますがTrendo micro社(ウィルスバスター)ではパソコンを初期化したのか追加したのか分かりませんから同じメールアドレスで登録しても撥ねられることはないと思いますよ。

前の方が回答されているようにセキュリティソフトは2つ同時に入れてはだめです。古い方は確実にアンインストールしなくてもいけません。ソフトの残骸が残っていても障害が出る怖れがあります。

3か月無料体験版でウィルスバスターに見切りをつけてESETセキュリティを買い求めたのでしたら今すぐにもこれに切り替えたらいかがですか。
ESETセキュリティを使ったことはありませんがここ(OKWave)では軽くて良いと評判のソフトのようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ESETインストールして初期化する羽目になったため、再度使うのは怖いですね。 とりあえず引き続き体験版を使ってみます。

お礼日時:2013/09/22 12:51

12月まで使用可能という表示が出ていたなら、そのとおり12月まで使えるでしょう。

もし心配ならスキャンをかけて御覧になるといいですよ。これが有効に働いてスキャンが終了したら、それは使える証拠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

さっそくスキャンしてみます。助かりました。

お礼日時:2013/09/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!