プロが教えるわが家の防犯対策術!

CM部分とかいらない所をカットして捨てたいのですが、多くの編集ソフトでフレーム単位とか
フレームの前後を短くするトリムとか、あるいはある部分で切断とか、どうも思うようにいきません。

私の感覚では、動画を帯のように長く広げて、不要な部分に印をつけてその印の間を取り除いて
残った部分を本編として再生する。

それがCorel VideoStudio Pro X6などでも どうも私の感覚とは違うようです。
Windows ムービー メーカーなども フレーム単位で削除するみたいです

動画のトリムとはそういうものなのですか?

A 回答 (4件)

トリミングは、大きく分けて2種類あるようです。



1:最初と最後のトリミング
不要部分をダイレクトにカットする・

2:途中のカット
不要な部分を指定して、抽出のアイコンをクリックする。
指定された不要部分が削除される(見えなくなる)。
Adobeでは抽出と呼んでいます。


ムービーメーカーでは、2のようにできないので、分割機能で行う。
1はムービーメーカーでもできます。(Live Movie Maker)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。トリミングってなんかわかりにくいですね。
慣れるといいのかもしれませんが。
RealTrimmerなんかも前後をカットする感じですね。

回答者様の言われる 2 の途中カットを望むのですが
1が多いのかな?

回答ありがとうございました 私の質問を整理してくださいました

お礼日時:2013/09/22 22:47

動画はパラパラ漫画と同じです。

1秒30コマで録画し、それをカットする場合、1コマ単位です。ムービーメーカーでは、いくつか切り方がありますが、分割したところから分割したところまでを削除するか残すかの違いです。たぶん、そこで思ったとおりの結果にならないのだと思います。
自分の使っているHDDレコーダー(2007年製)ではCMの最初と終わりにチャプターを設定、プレイリストからCMの部分を除外することでCMカットができるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
動画はパラパラ漫画という所は理解出来るのですが。
その漫画の不要なページを何枚か抜き取る方法がどうもわかりにくいんです。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/23 18:09

テレビのDVDレコーダーの場合はチャプター編集をしますが、CMと本編の境をカットして不要なチャプターを削除して本編のみの動画にしますよね。

パソコンの編集ソフトも全く同じで必要な部分と不要な部分の境目をカットしてフレーム単位にして不要なフレームを削除(トリム)すれば目的の動画ができます。動画編集とはそういうものなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今ふとDVDを作ってしまって録画機のHDDにコピーしてビデオの編集機能で切り取ろうかとも思いました。

パソコンのソフトの場合 不要な部分と必要な部分をぶつ切りにして不要な部分を捨てる・・というやり方でしょうか

だいぶなれないと難しそうですね

お礼日時:2013/09/22 22:52

CMの前後にハサミを入れて、CMの部分を削除して、CMの後ろを引っ付けてやる。

こんな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Corel Movie Writer 7で今テストしたんですが、ビデオの編集→マークイン【 とマークアウト】 をセットしてOKを押すと マークの間が残ります、捨てたいところが残るのです

回答有難うございました

お礼日時:2013/09/22 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!