※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトでは仕事の向き、不向きについてのアドバイスが書かれています。


「自分に向いている仕事は探すものではなくて、作っていくもの」みたいですね。

・向き、不向きってどうやって見分ける? 自分に向いている仕事の探し方 [女性の転職] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/294677/

A 回答 (4件)

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?



まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いがけず、優しい言葉をかけて頂き、感激しています。
仕事の素養はある、という言葉に安心しました。

確かに、どのような会社にも独自の社風、ルールはありますよね。
それに慣れることができなければ、続けられないということかもしれないです。

正社員の道が完全に断たれるまでは、やはり正社員で探してみたいと思います。
能力的な心配はありますが、今度は会社側から解雇されない限り、続けてみたいと思います。

上司にも、新人に大切なのは、明るく、元気で、素直なことだと言われました。
怒られ続けるうちに、私にはこの部分が少なくなっていたかもしれません。

もう一度、がんばってみます。

お礼日時:2013/09/22 21:36

精神的に落ち込んでいるようですから、精神科にかかって、気が楽になる薬をもらって、じっくり考えたらどうでしょうか?

    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科にかかることは考えたのですが、実は今、無保険状態です。

薬に頼ると、楽かもしれませんが、頼りきりになってしまいそうです。

お礼日時:2013/09/22 21:39

ひとつ思ったのがクビにはなってませんよね?



あなたがやめただけ。

1つ目はわかりますが、2つ目はなんで?
って思いました。

まぁ、今のままいろいろやるのもいいでしょう。

問題は、あなたがなにをやりたいかってことですね。

別にバイトでもいいんです。

正社員がエラくて、バイトが下ってことはありませんから。

ただ、いろいろやるなら、好きなことを見つけるという目的意識が必要ですね。

なんなら、働かないって選択肢もあるかもしれません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2社目を辞めた理由は、同じことを間違え続けるというのは、余程自分に適性がないのかと
感じたことと、入社後、PCを一切使わないということが判明したからでした。

エクセル、ワードを使わないと、もし会社に解雇されたり、経営の悪化で倒産した際、
次につながらないと思い、自己都合退職しました。

ただ、こちらから言わなければ、会社から解雇されたかもしれない程、ミスばかりでした…。


私自身、バイトでも自分がしたいと思うことができればいいと思います。
ただ、結局将来的に、金銭面で困るかもしれないことが怖いです。

好きなこと、探してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/22 21:15

うちの娘と似ている、、昭和63年ん生まれです。



娘は、デブで、可愛くなく、化粧もしません。

仕事も、、高卒後、、アルバイトのみ。100円ショップ、、回転寿し、、、魚料理ドライブイン、、今は町のお肉屋さん、、。

小さな店なので、人間関係は、、それほど複雑ではない、、、。

親の私としては、、、痩せて欲しいし、、化粧もして欲しい、、、何より、、、まともな仕事について欲しい。

娘は、、、TSUTAYAと、ブックオフう、、と、地元のマーケットがあれば暮らせる、、、と。

親としてはやりきれないですよね、、、それで、今年11月に、25歳なのだから、、、。

せめて、綺麗にして、男でも、見つけてきてくれれば、、、すぐにあげちゃうのに、、、。

一応、、免許証もありますが、、、車にもあまり乗らない、、、。どうしましょう、、、。

施設の介護なんか、、体力大変だけど、、、結構教えてくれる気もしますけどね。

まあ、がんばって、、アルバイトでも、するしかないのでは、、、。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘さん、私と似ているかもしれません。

マナーなので化粧はしますが、ナチュラルメイク程度です。
そして、わたしは平均体重より重いです。
免許もペーパーです。

親御さんのご意見として、参考になります。
せめて綺麗なら、私にも別の生き方があったかもしれません。
ないものねだりしても仕方ないので、やはり仕事をできる限り頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/09/22 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q能力は高いけど裏切る可能性の高い人、能力は低いけど裏切らない人、どちらと働きたい?

あなたが人を雇う立場にいて、この2人のいずれかを雇うとした場合、どちらを雇いたいと思いますか?

① 能力は高いけど、裏切る可能性の高い人、又はより良い職場があればすぐに辞めてしまいそうな人
(能力の高い、野心家タイプ)

② 能力は低いけど、裏切らなさそうな人、又は長く勤めてくれそうな人
(能力は低いけど、誠実なタイプ)

Aベストアンサー

いい質問だな
能力が高くても裏切りそうな奴は使いたくないな、能力が低すぎるのも困るが ほどほどの能力で誠実な奴がいいかな。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q25歳既卒。これからどう働けば…

大学の就活の時に選り好みし過ぎて、3年就職できなくて、これから先どうしていいのか、悩んでいるところです。
大学時代から働いてみたかった職にいざついてみると、どうも合わないように感じてきてしまい、それを母親に話したら、お前は文句ばっかりだなと言われてしまいました。
更に「お前に一番腹が立つのは、選り好みして就職していないこと」
「普通25歳は就職して、仕事に慣れ始めている頃だ」などと言われ、傷つきました。
50代ぐらいの母親なので、考えが違うのだろうことは分かっているのですが、どうにも理解できないのです。
こんな自分は甘えでわがままなのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます!
私は現役ではありませんが、お母さんの言われる通りです。あなたは裕福な家庭環境に育って甘えがあるように思います。
あなたがこの世に生を得ているのは、あなたのやらなければならない事があるからです。ただなんとなく生きているのは一番つらいとあなたは心の中ではわかっているように思います。
さあ行動しましょう、あなたの価値をこの世の中のために使いましょう。前を向いて一歩づつ悩み苦しみながら色々な事に挑戦して見て下さい。今悩んでいることはあなたのチャンスです。
どうぞ感動の時を期待しています。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q25歳 大卒 自営業?経験3年 これからどうしたら・・・

よろしくお願い致します。

現在私は25歳 
芸術系の大学を卒業して一年アルバイトをしながらイラストレーターとして活動し
その後イラストレーター一本で2年を過ごしました。

最初はそれなりにやれたのですが、月日が経過するうちに収入も少なくなり
今年の6月に潮時と思い活動を停止しました。今後は趣味で活動していこうと思っております。

しかし趣味以前に私はこれからどうなってしまうのだという不安に駆られるようになりました。
現在資格取得の資金を稼ぐためにアルバイト中ですが、仕事中にも「どうしよう、怖い、将来が不安でしかたない」仕事はとりあえずこなしていますが、怖くてしかたありません。

親が老人ホームを経営しておりまして、そこに入るという予定があるのですが、できれば入るまでになにかしらの職歴をつけたいです。介護初任者研修の資格は取得しております。

私には取得したい資格がございますが、
どれも就職困難といいますか、持っていてもあまり役に立ちそうにありません。


1:臨床心理士 
カウンセラーになりたい、精神的に病んだ人を救いたいという夢があります(私自身鬱病、イジメで苦しんだ経験があるからです。スクールカウンセラーにはお世話になりました。)。しかし就職先が限られ。この年から大学院に行かなければならない。さらに院入試の学力が心配、高校での偏差値は50でした。

2:美術教諭(中、高)
イラストレーターの経験を生かし生徒に美術のすばらしさを伝えたいです。大学の科目履修生で取得できる可能性があります。人にものを教えるのは好きでした。(家庭教師のアルバイト経験あり)
しかしこれも就職口が狭く、いまから大学へ通い就職するにはコネが必要なのかな?と思います。

3:教員(理系、理科、生物など)
高校は理科系が特に点数が高かったです。この勉強はあまり苦ではなかったです。
ただし私は文型の大学出身で高校時受講していない科目もあります。


3:第二種免許
タクシードライバーただし薄給

4:看護師
職には困らないかもしれない、私がやっていけるか疑問。相当厳しい世界と聞きます。

5:パソコン系資格(エクセル、ワードなど)
事務職?淡々と仕事をこなすのは自信があります。



主に教えること、カウンセラー等に夢を持っております。しかしこの年から再び夢を追うのは無謀なことでしょうか。上記の資格、特に1,2はあまりに非現実的でしょうか。

他にもお手数ですが、私のような経歴でオススメの資格などございますでしょうか。

宇都宮在住(なるべく現在地近くで就職したいです)
彼女と二人暮らしです。


何卒よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

現在私は25歳 
芸術系の大学を卒業して一年アルバイトをしながらイラストレーターとして活動し
その後イラストレーター一本で2年を過ごしました。

最初はそれなりにやれたのですが、月日が経過するうちに収入も少なくなり
今年の6月に潮時と思い活動を停止しました。今後は趣味で活動していこうと思っております。

しかし趣味以前に私はこれからどうなってしまうのだという不安に駆られるようになりました。
現在資格取得の資金を稼ぐためにアルバイト中ですが、仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

それだけ持っていれば立派なのでは?

親に甘えてそこに入ったとしてもきっと悩むのではないですか?これでいいのか?と。

まだまだ若いです。勉強したいことがあるならしたらいいと思います。アルバイトしながらでも。立派なことです。ひとり暮らしなら少し大変かもしれませんが。

世の中にはやりたい事が見つからなくて悩んでる人もいるんですよ。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q27歳・年収が低すぎて結婚できません…

27歳です。これまではフリーターやニートなどでは決して無かったのですが、いわゆるブルーカラーの仕事しか経験がありません。
今も警備の仕事をしていますが、スーツを着ているクライアント(一般のサラリーマンなど)からはまるで人間扱いすらされない位置です…

十代や二十代前半のときはそれほど気にはならなかったのですが格差というものを骨身に沁みています…
確かに大学は出ていません、しかしまるで犯罪者のような扱いの給与(手取りで20万も切っている)で、同棲している彼女と可能ならば結婚したいのですが、金銭的に不可能な有様。親もアパート暮しで後ろ盾は皆無。この世があまりに不条理でどうしていいかわかりません…

仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか?
就職・転職の平均給料を見ても自分が全く底辺にいると痛感させられます…高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか?
まるで生活保護者のような暮らし(借金などは無いですが)から出るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスなどがあったらお願いします…
やや精神がまいっていて、不適切な言い回しでしたら済みません…

27歳です。これまではフリーターやニートなどでは決して無かったのですが、いわゆるブルーカラーの仕事しか経験がありません。
今も警備の仕事をしていますが、スーツを着ているクライアント(一般のサラリーマンなど)からはまるで人間扱いすらされない位置です…

十代や二十代前半のときはそれほど気にはならなかったのですが格差というものを骨身に沁みています…
確かに大学は出ていません、しかしまるで犯罪者のような扱いの給与(手取りで20万も切っている)で、同棲している彼女と可能ならば結婚したいので...続きを読む

Aベストアンサー

kensuke9999さん

おはようございます(^^)
内容、大変関心をもって読ませてもらいました。

私は、ブルーカラーに少し似通っていた、【店舗
販売員】の経験と、法人営業を挟み、現在の業務
管理の仕事(サラリーマン)の経験があります。

>仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか?

【人並み】のレベルは、具体的に年収●●●万円
とかありますか?数値に表せる目標であれば、よ
りアドバイスしやすいかなと思います。それとも
逆に福利厚生や休日など、働きやすさのことを仰
っているのでしょうか?

最後にアドバイスですが、私は仕事のジャンルと
して、
(1)接客系で汗水垂らして働く
(2)営業など、頭を使う
の2つを考えています。(1)は大卒で働いて来た
会社ですが、朝8:00から夜の23:00のなかなか過
酷な環境でしたが、正直、でかい声、元気の良さ
犠牲的精神(急なシフト変更や残業)で【根性】
で尽くしていけば良かった職場でした。
kensuke9999さんと全く同様、27の時に不安を覚
え、俗に言う一般の会社(営業、人事、総務、経
理・・・・)に転職し9:00-18:00の生活がスター
トしました。ただそこでは物凄く頭を使いました。
・営業(テレアポ)の電話の掛け方
・企業をどうやって探すのか
・名刺の渡し方
・稟議の通し方(稟議って分かりませんでしたしね)
・契約書の書き方
・覚書の書き方
・給与計算の仕方
etc
上の者も、
●「YES or NO+理由」
で答えられるところまで落とし込まないと、質問には
答えてくれませんでした。要は、「これどうしますか
?」だと、答えてくれませんでした。販売経験しかな
かった私にとっては非常に酷でしたが、自分で考える
ことと、何より土日休みを得られたので、趣味のサッ
カーができるようになり、そこが私的に<人並みの暮
らし>でした(^^)

kensuke9999さんが何にプライオリティを置いておられ
るのかにもよりますが、今現在は関係ありません。将
来どうなりたいのか?を突き詰めて考えればおのずと
行動が見つかると思います。

是非とも頑張ってください。

kensuke9999さん

おはようございます(^^)
内容、大変関心をもって読ませてもらいました。

私は、ブルーカラーに少し似通っていた、【店舗
販売員】の経験と、法人営業を挟み、現在の業務
管理の仕事(サラリーマン)の経験があります。

>仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか?

【人並み】のレベルは、具体的に年収●●●万円
とかありますか?数値に表せる目標であれば、よ
りアドバイスしやすいかなと思います。それとも
逆に福利厚生や休日など、働きやすさのことを仰...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q就職活動 今年25歳女 社会人未経験 専門学校卒業です・・・

就職活動 今年25歳女 社会人未経験 専門学校卒業です・・・
高校卒業し美容系の専門学校に通いネイルを学びましたが(しかしネイル検定2級しかもっていません・・・)専門学校卒業前に母が入院し卒業後は看病するために定職には就きませんでした。
母が亡くなった後とりあえず収入をという気持ちでアルバイトをはじめ2年間続けました。

そして現在24歳。このままではいけないと思い就職活動をはじめました。
しかし求人すら少ない状態で社会人未経験24歳という事でやはり厳しい状態です。
結婚の予定などもまったくないです。

今の私は自信もなく、自分が何がしたいかも分からなくなっています・・・
職種としては事務職や受付を希望しています。
エクセル、ワードは簡単な操作しか出来ないので独学で勉強中です。
ハローワークに行ったり自宅で求人をみたりして探しています。

しかし不安な気持ちが膨らむばかりで、頑張らなければ!と言う気持ちが押しつぶされて来ています・・・

今の私に何かアドバイスをください。厳しい言葉でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人すら少ない状態で社会人未経験24歳という事でやはり厳しい状態です。

>今の世の中は仕事そのものが少なくなっていますので、その結果が就職難になっています。
もちろん不景気の影響が大きいとも思います。

今の私は自信もなく、自分が何がしたいかも分からなくなっています・・・

>自分に自信がある人なんて、とてもとても数少ないと思います。
自分で何がしたいのかわからない・・・それがわかっている人もまたまた数少ないと思います。
世の中のほとんどの就業者は、そのような事はほとんど考えていないと思います。
ただただ、自分が今を生きて行く為に自分の出来る範囲内での仕事をしてお金という報酬を受けているのがそのほとんどだと思います。

不安な気持ちは誰もが持って今を生きていることでしょう、そして、誰もが今を頑張って生きています。
ただ、頑張るというのは大切なのですが、物事には何でも限度がありますよね?
不安過ぎても駄目だし、頑張りすぎてもこれまた駄目なんです。
不安が多いとノイローゼになります、頑張りすぎると自己中心的になり疲労感を感じます。
何が1番かと言えば、私は「負けない気持ち」が1番大切だと考えています。

不幸があり、きちんと就職をする事が出来なかった、それでもアルバイトを2年間続けていた!
その時の気持ちさえあれば、資格だの社会人未経験だのの事柄はとても小さな事柄にしか過ぎません。

社会人経験者で資格も比較的上等なものを持っている人は、今までそのように恵まれた環境で生きてこれたという事が大前提で、それ+の努力にしか過ぎません、そのような人達が別に偉いわけでも何でもありません。(笑)
それよりも、むしろ、若い時につらい思いや、苦しい思いをたくさんしている人の方が、それからの人生は比較的ですが楽になるものなのです。
もちろん、ちょっとの頑張りは前提になりますけどね。

それから・・・真面目すぎても駄目ですから、物事全体を見渡せるような遊び心も少しは必要です。

結婚は、就職というか、定職が決まって、そのように仕事を長く続けて行くうちに何回かは誰にでもチャンスは巡って来るものですので、あわてない、あわてない。

今のご自分が出来る事にだけは努力をして下さい、それ以外の事は、また就職が確定してから考えるようにしましょう、人間はスーパーマンではありませんので、1度にたくさんの事柄を解決する事は出来ませんからね、前を向いて、上を向いて歩いて行って下さい。

ご健闘をお祈り致しております。

求人すら少ない状態で社会人未経験24歳という事でやはり厳しい状態です。

>今の世の中は仕事そのものが少なくなっていますので、その結果が就職難になっています。
もちろん不景気の影響が大きいとも思います。

今の私は自信もなく、自分が何がしたいかも分からなくなっています・・・

>自分に自信がある人なんて、とてもとても数少ないと思います。
自分で何がしたいのかわからない・・・それがわかっている人もまたまた数少ないと思います。
世の中のほとんどの就業者は、そのような事はほとんど考えていな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報