プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車で、トランスミッションの交換が必要だというのはマイカーの終わりですか?
とにかく、私は直したいです。

インプレッサスポーツワゴン:100馬力、11年目
走行距離:185500km

この4月に車検を通した。
サスペンションの交換を行った。

中古品のトランスミッションで17万円。(65000km使用のもの)
だと正規ディーラーから話しがあり、数日後直す予定です。

貯金は70万円ありますが。

マイカーでの年間走行距離:25000KM

4年前に、一度「クラッチとタイミングベルトを交換済み」・・・・・・・当時の走行距離:89000km

A 回答 (12件中1~10件)

>とにかく、私は直したいです<



治らない車の故障は無い。
だから治せば・・・・・・
いくら金が掛かっても良いなら・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
そう致します。

お礼日時:2013/10/30 23:24

>MT車で、トランスミッションの交換が必要だというのはマイカーの終わりですか?



終わりではないでしょう。交換すればいいだけの話です。




>とにかく、私は直したいです。

では直しましょう。
それだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ではこの車は今後、エンジンがダメになった場合には直してまで乗る価値はあると思われますか?

現状、私は直したいと思いますが問題は費用です。
エンジンだと軽く50万円はかかるとの話ですので。

補足日時:2013/09/22 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
修理してまだまだ愛用していきます。

お礼日時:2013/10/30 23:05

>とにかく、私は直したいです。



>数日後直す予定です。

答えはほぼ出ているのですね。・・・

>インプレッサスポーツワゴン:100馬力

ノンターボですね。

修理はすればよいと思いますが

今後、シフト操作は気を使ったほうがいいのかもしれませんね。


私は知人がミッションから異音が出るので手放すとゆうので安く譲ってもらったのですが

3速のシンクロが傷んでいて3速に入れるときに少し音がします。

聞けばいつも4速から割と強引にシフトダウンをしている乗り方だとゆうのです。

フルタイム4駆とゆうことも多少影響があるように思いますが

ミッションに気をつかった運転をしたりワコーズのマジック5等の添加剤を入れたりして予防もしたほうがいいような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正確には今回の修理は2点です。

総額30万円

1、トランスミッションの交換:17万円
2、クラッチとタイミングベルトの交換:13万円
  (89000km時に1度交換済み)

補足日時:2013/09/22 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
今後のご参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/30 23:23

修理後に、やっぱり買い替え。

。なんていわないなら 修理して乗れば? 

17万円では軽自動車も難しいし、預金と相談してとりあえず修理でしょう。
この修理だけで2年乗れるならいいと思います。

仮にこれからの修理も含めて総額50万円出費としても、5年以上乗ればそれはそれでいいと思います。
それだけの価値を見出せる車ならもったいなくはありません。

そこらあたりで判断してもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
今後の判断材料の参考に致します。

お礼日時:2013/09/22 21:43

誰かに「新しい車にしたら?」とでも言われたのかな?だが、あなたは買い換える気はない(推測だが…)


自分の車に愛着があるのなら、どこに迷う必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。

お礼日時:2013/10/30 23:20

価値があるかどうかはあなたの問題 他人には一切関係ありません。


他人がどう言おうが、直すと決めたのなら直せば良い。

価値は自分で決める物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
自分で価値があると思ううちは乗り続けます。

お礼日時:2013/09/23 22:36

>総額30万円



修理するか悩んでいるのでしょうか?

そりゃあ悩みますよね・・・

>トランスミッションの交換

現在は乗れる状況でしょうか。

どのような状態ですか。

もしシンクロが傷んで少し音がするぐらいであれば

ワコーズのマジック5で少し改善します。

本来は傷む前に添加するものです・・・

それで次の車検まで乗れるのであれば修理せずに乗って
乗り換えでもいいのではないでしょうか。

修理、乗り換えどちらも正解です。

ある程度潮時と思って乗り換えてしまうのもいいかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現状はトランスミッションから「ギー!ゴー」と異音がしてもの凄くうるさいです。
その為、ゆっくりした速度で運転しています。

正規ディーラーからはすぐには壊れないが
今後、使い続けるならば交換すべしと言われたので交換を選びました。

補足日時:2013/09/22 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マイカーは無事に愛用しています。
今度も私の大事な相棒として、接していきます。

お礼日時:2013/10/30 23:27

ディーラーではなく、リビルト品の扱いのある修理屋に持ち込んでやれば、半額ですよ。


以前、やはりミッションがいかれて最初は新品で。と言われて○十万だったのが、ゴネたら、じゃあリビルとで。となって。
全然問題なかったです。
バイクだとエンジンやミッションのリビルトや中古への載せ替えは常識なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 22:35

中古品の品質は大丈夫ですか?


あなたのミッションが壊れたのなら、その中古品もいずれ同じ運命になる可能性もあります。
リビルト品が良いのでは?

タイミングベルトはともかく、クラッチは同時に交換すべきですね。
ミッション交換するならクラッチ交換とミッション乗せ変えはほぼ同じ作業です。
なんか工賃別々に請求されている感じ。同時に行えばクラッチの部品代の上乗せくらいな気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
修理完了しましたので、今後も大事に乗っていきます。

お礼日時:2013/10/30 23:25

ミッション交換するなら中古よりリビルト品にしないと、


同じ故障がすぐ発生する可能性が高くなります。

駆動系は長年使うと消耗しますので、ギヤの交換は必要ですよ。

昔スカイラインのミッションをリビルト品に交換したことがありますけど・・・
8万円(ミッションのみ)工賃は別。

走行距離から言って他にも換える必要が出てくると思いますよ。
ウォータポンプやらオルタネータやら、
エンジンそばで動いている物は劣化してくる可能性があります。
サスペンションは交換されているみたいですが、
ハブベアリングを交換していなければそろそろ交換時期ですね。
タイミングベルトも10万キロ経っているのでまた交換ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!