あいおい損保の自動車保険についてお聞きしたいのですが、
他社と比べてのメリット・デメリットを教えてください。
私の母が「故障でもかけつけてくれる」という内容が気に入って
この間加入したのですが、私は名前自体も初めて聞いたし、
合併したのも今年の4月という事で、周りでも入ってる人が
おらず少々不安に思っています。
パンフレットを見る限りではいいものだと感じました。
スタートしたばかりで、評判と言ってもまだわからない、というのが
正直なところですが、もし何かご存じの方いらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トヨタ系損保の「千代田火災」と「大東京火災」が


合併して「あいおい損保」となりました。

合併した為に、聞いたことのない名前になってしまいましたが、トヨタ系大手損害保険会社が母体です。
全国のトヨタのほとんどのディーラーが代理店になっているので、事故や、修理の時に、トヨタ車のユーザーなら
対応がスムーズです。
私も、去年事故をしたときに、ディーラーのセールスマンが親切に対応してくれ、満足しています。

参考URL:http://www.ioi-sonpo.co.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらウチはトヨタではないんです。
HPもみました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 09:52

旧大東京火災について、ネット上の悪評が他社に比べて多いのが気になります。

真偽の程はわかりません。
たとえば
http://www.h3.dion.ne.jp/~kawano/
http://www2.ocn.ne.jp/~inoue33/tokyo/
http://members.nbci.com/vinylbomb/dtokyo.html
http://cocoa.2ch.net/hoken/kako/975/975262784.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと、私も大東京火災が評判悪い、というのは聞いてました。
合併って言うと、昔のマイナスイメージを消す効果もあると思います。
でも体制が変わってないのなら、名前がいくら変わろうと、
商品がどんなによかろうと、入りたくはないなーと思いましたので、
今回質問させていただきました。HPも参考になりました。
あいおいになっても前と変わらないのではないかと不安が大きくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の選択基準

昔からあり、安心感のある国内系。
価格が安く、最近は満足度ランキングも上位独占状態の外資系。

色々選択基準はあると思いますが、皆さんの自動車保険選択基準とは?

また、差し支えなければ加入している保険会社名も回答いただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

三井ダイレクトを使って4年目になります。
スポーツタイプの車(現在に至っては合法改造車)で見積もりを取った際、どこのネット・外資系でもここよりは安くなりませんでした。
特に今の車では見積もり出来ない所も多々有りました。
余りメジャー所では有りませんが、結構対応出来る幅が広いので便利です。

Qあいおい損保の自動車事故での慰謝料について教えて下さい

自動車事故の慰謝料について教えて下さい

去年の1月に自動車に乗ってるところ後ろから追突されました
それから通院をし先月の終わりに示談の話しが出ました

そして先日示談の書類が届きました
これは妥当な金額なのかアドバイスください

治療費=923.756円
総治療期間 199日 通院実日数 135日

交通費=43.120円

休業損害=1246056円
12月15~5月31日 日額7417円
(12月から仕事始めたばかりなので源泉徴収がなく本来の日当の半分しかもらえませんでした)

慰謝料=682.533円
通院に対して:通院期間÷30日・・・6.6月=682.533円

当社任意基準にて算出致しました。
通院日数×3=405日>総治療期間199日
いずれか短い日数を採用=199日
6ヵ月:64,2万+{(7ヵ月:70.6万-6ヵ月:64.2万)×19/30}
=642.000万+40.533円=682.533円

損害額合計2.895.465円
既払額2.169.812円
治療費:923.756円
休業損害:1.246.056円

最終お支払い額:725.653円

↑という内容の書類が届きましたがこれが妥当ですか?
ネットで色々調べたら通院1日あたり4200円と出てましたがこの書類での計算だと1日あたり3429円になります
事故は初めてなので知識がありません,是非アドバイスの方よろしくお願いします
保険会社はあいおい損保です
よろしくお願いします

自動車事故の慰謝料について教えて下さい

去年の1月に自動車に乗ってるところ後ろから追突されました
それから通院をし先月の終わりに示談の話しが出ました

そして先日示談の書類が届きました
これは妥当な金額なのかアドバイスください

治療費=923.756円
総治療期間 199日 通院実日数 135日

交通費=43.120円

休業損害=1246056円
12月15~5月31日 日額7417円
(12月から仕事始めたばかりなので源泉徴収がなく本来の日当の半分しかもらえませんでした)

慰謝料=682.533円
通院に対して:...続きを読む

Aベストアンサー

1日4200円というのは自賠責の基準です。
ご質問者の場合は、自賠責の限度額を超えているので、この基準は使いません。
そこで任意基準となるわけですが、慰謝料というのは年月とともの痛みは和らぐという考えから、逓減されるもので、計算上の日額は月日とともに低くなってきます。

以上のことから、保険会社の提示としては概ね妥当だと思います。

しかし、裁判基準の慰謝料から考えると低いので、あとはご質問者がそこをどう判断するかです。
裁判まで視野にいれて慰謝料UPをめざすのかどうかということです。

Q別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。

普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる
自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?

つまり、
自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、
「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。

以前、あると聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再追伸
>別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

可能です。現加入自動車保険記名被保険者欄にあなたの住所・氏名明記することでOKです。ただし等級継承できませんので、満期更新日には6等級加入になります。

Q事故対応 あいおい ソニー損保 三井ダイレクト

 3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。
 以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?
 経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。
 ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。
 また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?
 この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
あいおいと三井ダイレクトに入ってます。
あいおいは担当者によってかなり違います。担当によってはひどすぎて本当に自分の加入している保険会社??見たいな対応されました。
あいおいは対応するサービスセンター・担当者次第ですね。
本社は担当サービスセンター任せ、決まりはあっても対応は個々の事例によってですから担当者次第と言うのはすごい困る事です。
三井ダイレクトは2回ほど対応していただきましたが、完璧でした。電話だけの対応ですが、親身になって色々対応していただきスピードも早かったです。色々なことも教えていただき本当に助かりました。事故の時って親身になってくれるというのは本当にありがたいことで安心感が重要なんです。ほんと安心して対応任せられました。
私なら三井ダイレクトさんをお勧めいたします。お値段も三井ダイレクトさんは安いですからね。
あいおいはお勧めできません。

Q自動車保険の等級引き継ぎについて

自動車(任意)保険についてお聞きします。

この度息子が初めて自動車を購入することになりました。
当然、自動車保険に入る予定なのですが、若者の自動車保険は高額なので少しでも安く保険に入る方法を探していると、親(私)の等級を引き継げる事がわかりました。

そこで質問ですが
私の自動車保険を息子に等級引き継ぎで変えた場合、保険期間はどうなるのでしょうか?
私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?

Aベストアンサー

新たに増車ということですよね。

新規購入車をあなたの自動車保険に車両入れ替え はみ出し車あなたの車を新規加入すれば、あなたの等級を息子に譲渡した形になります。
ただし、あなたの車には息子が乗れない年齢条件設定することが条件です。で、ないと入替・等級譲渡した意味がなくなります。

新規加入は6等級ですが、1台目加入自動車保険の等級が11等級以上進行してれば、セカンドカー割引き7等級で加入できます。この入替で、2台合計の保険料が格段に安くなります。

>私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?
車両入れ替えですから、満期日は従来のままで、息子に合わせた年齢条件など補償条件がかわり、満期日までの差額保険料が追徴される形になります。

Qあいおい損保の出し渋りについて

 現在トヨタ系ディラーで娘の車を購入を検討してますが、任意保険もセールスマンの勧めるあいおい損保を考えてます。

ところが、複数の知人から東京海上は出し渋りがないが、あいおいは出し渋りが目立ち辞めておいた方が無難だと助言されました。

そのような事が本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現場の経験としては
実際に
東京海上さんは「払えば良いんでしょっ!」と言って、
ろくに過失の話しもせず、契約者の意向を押さえ込む形で
とにかくガンガン支払ってしまいます。
示談に時間や手間をかける事は、人件費の増大に直結するので
「とにかく払ってしまって、とっとと終わらせてしまえ」
と言う傾向が強いです。

あいおいさんは
結構大胆で、正直です。

「ウチにも予算があるんです。お金無いんです。払えないものは払えないんです」
と堂々と言ってきます。
しかも、私が直接担当した案件に限って言えば、
かなり平気であちらこちらに対し「嘘」をつきます。
何とかごまかして、出費を減らそうとされます。

QJAFか自動車保険か。

 最近は自動車保険でもJAF同等のサービスがうけられるそうなのですが、今JAFをやめて自動車保険に切り替えようかと考え中なのですが、現在JAFに加入されている方、もしくは加入していたが自動車保険に切り替えたという方、アドバイスお願いいたします。
 余談ですが、以前知人が自動車保険のロードサービスを受けたら、汚いカッコをした人が来て、とんでもないサービスだったと言っておりました。

Aベストアンサー

私もちょうど5月でJAFの更新があり、どうしようか迷っていまして、加入している自動車保険会社のコールセンターに今朝問い合わせしました。
JAFと自動車保険の保障内容の違いは、JAFは会員に対する保障で、自動車保険はクルマに対してかかる保障になるとのことです。
つまり、JAFの会員であれば他人から借りたクルマでも保障の対象になるということですが、なかなかそういう機会もないと思いますので、私は自動車保険のJAFサービスにしようと思っています。
また、余談ですが、新車から三年以内であれば、最近の車はディーラー保障でJAFサービスのように、牽引などのサービスがありますよね。
ご参考まで。

Qあいおい損保の勝手な症状固定!!町田市の被害者と同じ事がわが身に・・・!!!

あいおい損保の保険金支払い打ち切り
先日TV、読売新聞3月2日の夕刊一面で、あいおい損保のニュースが流れました。
あいおい損保側が“損害保険金の支払いを途中で打ち切った”ということで訴訟になっているというニュースです。
私は被害者で、加害者がトヨタで車を買ったのであいおい損保に入らされたと。このニュースを知ったのは入院中で手術後の後でした。
総合病院、大学病院でも、最終的な原因がわからず、やっと専門医と出会い、入院、手術、手術後の最低リハビリ1年半という事で、院長とあいおい損保が確約を交わし、入院、手術に至りました。ところが、手術後、2週間であいおい損保の顧問医より、さかのぼって(1)去年の12月で症状固定となりました(事故から1年です)(2)今回の病院との契約はなかったものとします、との事!!しかも、私の健康保険を使うという条件を立てられ入院、手術に至った経緯なのに・・・。全く意味がわからないです。弁護士に入っていただき対応してきましたが、弁護士相手にこの連絡。
大変な手術なので、個室の許可も院長の支持で了解してもらったはずなのに、あいおい損保はおかしいです。結局、健康保険でもひと月42万の支払い、今月は2週間で退院してきましたが、最終的に60万、他に諸費用、交通費、付添い費用などなどキリがありません。加害者には「あなたが入っている保険なのだから、保険会社が払えないなら、あなたが立て替えて、あいおいに請求して下さい!」といっても断られ・・・。
これから、この町田市の被害者の方と同じ道をたどるのかと思うと、不安でいっぱいです。休業損害もうちきられ、個人負担で診察とリハビリ。金銭的にもキツイです。
万一、自分が加害者になっても、あいおい損保は保険加入者の側に立って真剣に努力してくれないでしょう。加害者にも誠意が全くなく、刑事事件にしてもらおうかと思っている程です。
どうすべきなのか、教えてください。
よろしくお願いします。

あいおい損保の保険金支払い打ち切り
先日TV、読売新聞3月2日の夕刊一面で、あいおい損保のニュースが流れました。
あいおい損保側が“損害保険金の支払いを途中で打ち切った”ということで訴訟になっているというニュースです。
私は被害者で、加害者がトヨタで車を買ったのであいおい損保に入らされたと。このニュースを知ったのは入院中で手術後の後でした。
総合病院、大学病院でも、最終的な原因がわからず、やっと専門医と出会い、入院、手術、手術後の最低リハビリ1年半という事で、院長とあいおい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴方の選ばれた弁護士は役に立たない方の様だったと言う事になります。
日本で弁護士として活動されている方のうち、90%以上は、交通事故の医療に関することはチンプンカンプンです。
出来るとは言いますし、法律上は関係ありませんので弁護士としての活動は出来ますが、知識が無い分野で戦いようはありません。

交通事故の場合は、とても数少ない医療問題に得意な弁護士に依頼しないとまず無理です。

今回、加害者側弁護士から、去年の12月で症状固定と宣告されたと言う事ですので、これに対する反論が出来る弁護士や弁護士と医師が連携できていなければならないのです。
加害者側の弁護士は、保険会社の契約している医師(専門家)から「症状固定が妥当だ。」と言う根拠を元に、症状固定を言って来るわけです。
それに対して、専門家でもないただの弁護士が反論なんてつけられないのです。
反論出来ない時点で負けです。
ですから、本来なら、貴方の側の弁護士は、加害者の弁護士から送られてきた症状固定の根拠とされる内容に対して、専門家(貴方の側の医師)と弁護士で協力してもらい、反論をしなければならないのです。
それが出来ない弁護士は、弁護士の意味を持ちません。

また、付き添い費用とかかれていますが、病院が付き添いが必要とされたのでしょうか?
今の病院で付き添いが必要とされる所はほとんどありません。
付き添いが必要としたら、保険点数も大幅減額されるので、そんなことを言う病院はありませんので、請求も出来無いのが普通です。
個室は、一般的に必要ないとされます。
院長は儲かりますので患者の申し出を断る病院はありませんので、必要であるという根拠にはなりません。

書かれている内容からすると、一般的に保険で認められない部分まで請求を行われている被害者と言う認識を保険会社にされているのではないかと思います。
そういう判断をされると、通常より厳しい判断をしてきますからね。

刑事事件にとかかれていますが、刑法上の何か違反になっていますか?
交通事故の治療費を払ってくれ無いと言うのは、民事事件の損害賠償事件ですので、警察に連絡しても刑事事件として取り扱われる事はありません。

今までの経緯などもわからない状態です。
まぁ、こういう公開された掲示板にはかけない情報も多いと思います。
とにかく、医療事故などの問題に詳しい弁護士を探し、その弁護士にお願いする事が必要になります。

それと、本当に必要であった物と必要最低限を逸脱した内容などを洗いなおして、請求内容を再検討し、逸脱した部分は貴方の側で負担するなどの事を行わなければなりません。

何でもかんでも加害者側に請求できると言う物ではないので、その部分は注意が必要です。

まず、貴方の選ばれた弁護士は役に立たない方の様だったと言う事になります。
日本で弁護士として活動されている方のうち、90%以上は、交通事故の医療に関することはチンプンカンプンです。
出来るとは言いますし、法律上は関係ありませんので弁護士としての活動は出来ますが、知識が無い分野で戦いようはありません。

交通事故の場合は、とても数少ない医療問題に得意な弁護士に依頼しないとまず無理です。

今回、加害者側弁護士から、去年の12月で症状固定と宣告されたと言う事ですので、これに対...続きを読む

Q自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

Aベストアンサー

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。
会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。

Qあいおい損保

旦那が独身時代に、トヨタで車を買って、そのまま「あいおい損保」に薦められるがままに入ってそのままです。
更新の時に、内容を見直したいと伝えたが、ディーラーが更新の手続きとかもしちゃうので、そいつが、「このままで大丈夫ですよ!!」と、何を基準に大丈夫かわからないがおっしゃって。
しぶしぶそのまま更新しました。直接保険会社とかに、問い合わせをしなかった自分が悪いと反省していますが。
で、先日ロードサービスを使うことがありましたが、対応がいまいちでした。なんか町の修理屋さんがやってきて、その人も対応がわからない様子で、面倒でした。
というわけで、あいおい損保って、どうなんでしょう?
事故対応なんかは、いいんでしょうか?
変えたいと思っていますが。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、車屋は車を売るのが本業 保険はそのついでに勧誘してるだけ、保険商品そのものの知識も希薄ですし、契約がとれればポイント加算されて、営業マンの成績に影響があるというだけのために保険を売ってるということです。

自動車保険は車屋でというのは保険屋の契約取るための手段 契約を取って貰うためならなんでもありです。

車屋営業マンは保険契約するための最低限の知識はあっても、保険商品ならびにその色んな周辺知識は皆無です。
加入するあなたも含めて、保険加入してればなんとかなる、という大いなる錯覚があります。また無事故で推移すれば、保険補償の改訂、節目の年齢条件にも無頓着に、高い保険料を支払い続けるケースもままあります。

片手間保険担当者に丸投げしていては埒があきませんよ。
プロ代理店に加入すべきですね。
車は車屋 保険は保険屋専門家 に加入すべきですね。


人気Q&Aランキング