プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274009.html

上の質問投稿後、爪が欠けました。
先だけですが、数本欠けています。

痛みのある爪と、薄くですが斑点の浮き出た爪もあります。

サロンに連絡をしたいのですが、以前の対応を見る限りクレーマー扱いされるのが関の山です。
やり直しすら渋られて特にひどい指以外は料金を請求されています。
「もういいから全部落としてください」と再来店時に行ったのですが「やり直せる指以外は正規料金がかかります」「誓約書通り返金はできません」の一点張りです。
呆然として何も言えずにいたらいたら渋々無料でオフしていただいた結果が今の爪です。

あちらが一度折れ、私も一度はクレームをいれた以上、何度も連絡すべきでないとは思います。
ですが、気持ちとしては納得が行きませんし始めてのネイルのために切り詰めて捻出した六千円が惜しいです。貧乏性ですみません。

斑点については病院で診断書などをとった上で消費者センターを通じて連絡をした方がよいのか、もう一度自分で連絡をいれた方が良いのか迷っています。

誓約書のたぐいに法的効力がないのは知っていますが、読んだ上でサインしたのは私の責任です。
ですが安くないお金を払うなら、それに見合った施術をして欲しかったという気持ちもあります。

かけた親指の写真を添付しておきます。
欠けたのはほんの少しですが、爪全体が薄くてへにゃへにゃしています。
この親指はなぜか爪全体がヒリヒリしています。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

元ネイリストの者です。

ジェルネイルをされたのは初めてですか?
初めてならたった一回の施術で爪がふにゃふにゃになったり欠けたりするほど薄くなるなんて、よっぽど元々爪が薄いかたじゃない限り、まずあり得ません!

爪がヒリヒリしているという事なのできっとオフのとき、もしくは傷入れの時点で削りすぎです。
以前の質問も拝見しましたが、オフをしたスタッフと施術をしたスタッフは同じスタッフですか?
新人スタッフだと思います。
新人スタッフが削りすぎたといったトラブルはたまに起きてしまうこともあります…。
クレームを入れるなら店舗責任者に話すか、チェーン店なら本社に連絡を入れてみるともしかしたらお金が返ってくるかもしれません。
以前、契約書が…とか言われているみたいなので可能性は低いかと思いますが(涙)
せっかくの初サロンで費やしたお金がもったいないですね…
ヒリヒリ、ふにゃふにゃした爪は伸びるまではもとに戻らないので、強気に言っても良いと思いますよ。
納得いきませんもんね!今後は他のサロンに行くことをおすすましますm(__)m
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

施術はおそらく新人、オフは右手が店長クラスの方で左手がベテランぽいスタッフの方した。
おっしゃる通り右の親指の爪がとても薄くなっていて触り心地も左と全然違います。

顛末については最初に回答いただいた方へのお礼で書いた通りです。
補足ですが消費者センターへの相談のため、カルテに加えて誓約書のコピーも同封してくださいと言いました。
あの手の誓約書は書かないところの方が多いとは聞きますが、やはり問題の多い店は書く傾向にあるのかもしれません。

他店舗のチェーン、レビューでも評判の良い店でこんな目に遭うとは思いませんでした。
クレームは自分も相手も消耗するし、最初からまともな施術と店のリサーチをすれば防げたのに……と後悔しきりです。

元ネイリストさんの視点から見てもおかしいということで、電話をいれるにあたって本当に勇気付けられました。
初心者ゆえの無知やお客様根性に由来するわがままなのか、店の問題なのか見極める上で本当に助かりました。
ありがとうございました!

こんにちわ

初めてのジェルのようですね。
私は色んなサロンに行っていますが、ご質問のようなサロンの話しは初めてです。
何度も行ってるから爪が弱くなって欠けたのかと思いましたが、初めてでそのような状態は最悪ですね。
ジェルで契約書なんて書かされたこと無いですよ。
多分契約書を書かされる理由は下手なネイリストなので言い逃れ出来るようにする為だと思います。
もし、元々爪が薄い場合はあまりジェルはオススメしません。
爪が柔らかいからジェル塗って硬化しても水仕事とかで間に水分が入り込んでカビて爪が青っぽくなる場合がありますので気を付けて下さいね。
私のお気に入りのサロンだと1ヶ月くらいは剥がれないしヒリヒリするようなこともありません。
写真を添付しますが、写真のはジェルやって貰って1週間後の状態ですよ。
3週間過ぎると少し剥がれて髪を洗うときに引っ掛かりやすくなりますね。
なので3週間~4週間後に再施術してもらうかオフするかのどちらかにしてます。
私の場合は爪が弱くて割れやすいんです。
ジェルをやって貰う前に割れて深爪以上に欠けてしまったことあるんですよ。
サロンに行って見て貰って先ずは爪の修復してくれてその上からジェルで保護してくれたのが初めてのジェル体験でした。

アドバイスですが、皮膚科で診て貰って下手な施術が原因であるのなら診断書を書いて貰ってコピーをサロンに出して反応を見て下さいね。
診断書のコピーを見て誠意ある対応をしてくれるならいいけどウダウダ言うようなら消費者センターに通報すればいいです。
もう二度とそのサロンに行かないようにね~
「ネイルサロンにクレームをいれるか悩んでい」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日個人情報というかカルテの返却のためサロンに電話をして、現在の爪の状態と病院の受診や消費者センターへの相談を考えている旨を伝えました。
カルテの返却しか頼んでないのに全額返金するとの回答をいただきました。

もう爪がひどいしそちらの対応に期待はしてないし返金するなら材料費は除いた金額にしてくださいと言いました。
断られました。
返金は望んでいましたが、実際に施術はしたので全額は逆に申し訳ないというか、罪悪感に近い気持ちになりますね。

爪はボロボロなのでしばらくネイルは難しそうです。

今回不思議だったことは、今回の一連の出来事でサロンの方が全く謝らなかったことです。
失敗しても「特別にお直しします」で、爪が欠けても「最初に注意点としてご説明したのですが(始めると同時くらいのタイミングでさらっと触れてました)」、返金も「以前特別に全部無料でオフさせていただいたのですが、代金も返金します」でした。

常に低姿勢なのに言う内容は強気なあたりに何か高度な心理テクニックを感じました。
そうすることで泣き寝入りをしやすくしているのかもしれません。

相手が謝らないことで自分が悪いのかもという気持ちに何度かなりましたが、回答いただいた方々のおかげで今回の結果になりました。
本当にありがとうございました。

今は難しいですが、また爪が生え揃ったら写真のような可愛い指にしたいです。