プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出会うタイミングが違ったらまた違う展開になったのに・・・と思う事があっても、その時期に出会ったのは必然で意味があるのでしょうかね?

若しくは、その人と出会った事で、自分に変化があってそう思うだけなのでしょうか?

世の中、多数いる中で好きになって付き合い、身体の関係になるって、やはり何かの縁なんですかね?

別れた彼を傷つけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいで、何で出会ってしまったんだろうと、思う日々です。

A 回答 (4件)

40代既婚者男です。




人と人とのご縁というのは、本当に不思議なものです。
これまで出会っていたたくさんの人たちというのは、全て出会うべくして
出会ったご縁なのです。

あなたが、幸せを感じられるような素晴らしい出会いもあれば、辛く
悲しい出会いもあったはずです。
でも、そのどちらも、あなたにとって必要なご縁だったのですよ。
無駄な意味の無い人なら、出会っていないのです。

別れた彼との出会いも必然です。
人が人を傷つけるのは、必要なプロセスです。
人を傷つけるという体験から学び気付けること、そして傷つけられる
という体験から、学び気付けることがあるのです。
だから、彼を傷つけてしまった事を、責めなくていいのです。
ただただ、彼を傷つけたのだという事実のみ、受け入れるだけで
いいのです。

人はなぜ、幾つもの出会いを繰り返しながら生きるのか?
それはきっと、そうした様々な人たちと出会って行くことで、学びながら
成長していく為なのかもしれません。
様々な体験を通して、これまで気付かなかった自分の傲慢さや、
ひどい部分を知ったり、逆に温かく優しい思いを知ることで、
少しずつ大きく成長していくのだと思うのです。
だから、誰かを傷つけた時は、自分を責めて後悔だけで終わるので
は無く、そこに見つめるべき課題が無いかを探るのです。
「そうか、そうだったんだ」と気付くことができたなら、それは素晴らしい
出会いになるのです。

例えば、あなたの中にあるA~Zまでの心の課題があるとします。
Aという課題を乗り越えるのは、元彼が必要だった。そして、次の
ステップ、Bという課題には、また違う男性が必要なのです。
こんな具合に、一つずつ課題をクリアしていきながら、いよいよ結婚
相手とのご縁が繋がるのです。
結婚相手とは、一つだけでは無く、幾つもの課題をクリアする為に
次から次へと問題が出てきて、大変だと思います。
だから、多くの人は結婚いて、すぐに離婚したりして逃げてしまう
のです。

でも、一度の人生で出会うべく人達はある程度決まっていたとしても、
結婚相手は決まっていないのではと思います。
そうした幾つものご縁の中から、自分自身で決めるものだと思うから。
これからも、素敵な出会いを重ねて行ってくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

ずっと自分を責めてました。
何となく気持ちが楽になりました。

お礼日時:2013/09/24 13:40

いやもうはっきりいって恋愛とは偉大なる勘違いだと思いますよ。

だってさ、「君しかいない」ってホントに君しかいないのかあ?ってなもんでしょ。ほとんどの人は、新しい恋人ができればその人に対して「この人しかいない」って割と素直に思っちゃいますしね。新しい恋人ができるたびに「今までで一番好きになった人」としれっという人っていますよね・笑。

私はかつて、A子さんを口説こうかB美さんを口説こうか迷ってA子さんを口説いてお付き合いをしました。後にA子さんは他に男を作ってしまいました。私がこんなことならB美さんにしておけばよかったと激しく後悔したことはいうまでもありません。
でも、もしA子さんとラブラブだった時期に勢いで結婚してそのまま幸せに暮らしていたらたぶん私は「A子さんにして正解だった」と思うでしょう。B美さんには私が知らないとんでもない性格上の欠点(例えば金遣いが荒いとか)があったかもしれません。そんなの、結果論でしかありません。

前の彼にどんなことをしてしまったのかを聞くつもりはないですが、色恋沙汰に傷ついた傷つけられたってのはつきもので、それ自体はしょうがないです。ただ、どうきちんと振る舞うかというのはとても重要だと思います。もしその前の彼に対してきちんと振る舞うことができなかったなら、この先の恋人たちに対して同じ過ちを繰り返さないことですね。そうやって自分自身を成長させるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

次の出会いに生かしたいと思います。

お礼日時:2013/09/24 13:34

○テレビドラマか、恋愛小説ならば・出会いは必然(作者か、シナリオライターか)で、ストーリーを、作りますが。


○現実社会では、男女間で”偶然の機会(実際は職場・レクレーション時・お見合い・婚活時_等)があって・どちらかが、必要により・或は関心あって”惹かれあう”機会(チャンス)があって初めて恋愛感情が芽生えますので、”魅力なき人に、悲しいかな。⇒出会いのチャンスなし”でしょう。

☆貴方様が、彼氏を傷付けた理由は不明ですが、センチメンタルな感情は貴重なご経験とするのか、自らの心身の成長の契機(切っ掛け)とするかで、未来が開ける事でしょう。
*** 唄の文句に有りますが、時の流れに身をまかせ・・・但し、思い煩うより・行動一番!結果は相手あっての事ですから。 立ち止まる・メゲる心・弱気の虫がでないように、心をリフレッシュさせる事でしょうか。? より良き人生をお祈り致します。 END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>結果は相手あっての事・・・
そうですね。
出会わなければこんな気持ちにはならずに済んだけど、得るものもありました。

焦らず歩んでいきます。

お礼日時:2013/09/24 13:32

出会いは必然とは言いますが、同じく、出会いは偶然ともいいます。


どちらなのかは、誰も証明できないのですよ。であるなら。
こう言ってしまうと、実も蓋もないですが、偶然か必然かは、そのときそのときで都合のいいほうを選んだらいいかなと思います。

いろいろな困難を乗り越えてうまく行った2人なら、「私たち、いろいろあったけれど、必ず結ばれるって決まっていたのよね。」と言えばいいし。
他にも選択肢がありながらも、縁あって知り合った相手なら、「私たちが知り合ってって、すごい偶然よね。でもこれも出会いよ。」と思えばいい。
都合のいい考え方でいいと思います。
(すみません、ロマンもなにもない考え方しかできなくて)

うまくいかなかった場合も同じですね。
相手を傷つけたことが仕方ないと思えるなら、「偶然の出会いで、傷つけたのも偶然よ。」と思うし。
あなたのように、傷つけたことが不本意であれば。「これは、必然の結果、こうなることになっていた。」と思うのかもしれません。

という、机上の理屈を申し上げても、何も意味ないですよね。
あなたのケースについて、偶然必然を離れて、ひとこと言わせてください。

出会うタイミングが違えば、違った展開だった、というのはよくありますね。
結婚してからその人に出会った。
逆に、自分の混乱のさなかに出会ってひどい対応しかできなかったが、もう少しあとに出会えば、きっとうまく行っていた。
なんで出会ったのが今なの?って思うでしょう。
神様(もしいるなら)は、私を試しているの。って思わなくもない。

こんな私にも、そういう相手がいるんです。2人いました。
出会った時期が悪かったって。
私の思い込みじゃない。相手からそう言われた。
そう言われて振られたわけでもないです。付き合い続けてました。
結婚に至らなかったけれど。

仕方ないですよ。
陳腐な言葉ですが、人は、誰かを傷つけながら、そして傷つけられながら生きていくものです。
そして、その傷を教訓に、新たな出会いでの失敗を回避してくことを学びます。
また、逆に、現実を肯定することを学ぶのかもしれません。
人を傷つけることを恐れてはいけないです。かといって、忘れてもいけないです。
人を傷つけることは、人生の財産なのです。

*******************

ところで、質問なんですが、
>その人と出会った事で、自分に変化があってそう思うだけなのでしょうか?
これって、意味がよくわからなかったのですが、do
ういう考え方なんでしょうか。
『自分に変化があるというのは、予め自分に決まっていたこと(変えられない運命)であり、その出会いは、その自分の変化を達成するためにしくまれていたことだ(だから必然だ)』、という意味でしょうか?ちょっと違いますかね?
よかったら教えてください。

この回答への補足

>その人と出会った事で、自分に変化があってそう思うだけなのでしょうか?
>これって、意味がよくわからなかったのですが、doういう考え方なんでしょうか。

分かりにくい表現ですみません。

その人と出会い、少なからず影響を受けると思うので、自分の中でも多少考え方が変わるとか、変化が生じると思うのです。
洗脳ではないですけど、人からの影響(良い・悪い関わらず)そういうのも必然なのかなと思いまして。

補足日時:2013/09/23 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

偶然と必然、確かに自分に都合良く使い分けしちゃってるかもしれませんね。

出会うタイミング、やはりそれも縁なんですかね。
考えると不思議です。

お礼日時:2013/09/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています