私は、1月いっぱいで仕事をやめました。(歯科助手)婦人科系に異常があり仕事を休みがちになっていたので、退職しました。今現在は、体調も良く仕事を見つけているところです。しかし、2月から今までのスランプ・パソコンなど特別な資格、技術を持っていないということから自信がなく、家に引きこもりパソコンと向き合っている状態です。
何とか、自分を発揮し、頑張っていきたいと思うのですが、この不安な心を奮い立たせる様な助言・叱咤をしていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ちょっときつい言い方になりますが、ご容赦下さい。


 最初に私の立場を...。パソコン関係のシステム開発を生業としている会社で、実務(実際のシステム開発)兼採用(の責任者??)をやっている者です。

 仕事を探している最中だと思いますが、それで自分のやりたい事が『ぼんやり』としかないのは、採用する方の人から見るとすごく不安な事です。
 仕事をやる=報酬を得る。ですので、頑張るのは当たり前ですので、頑張るにプラスαする何かがあれば、採用する方としても、決め手になります。
 そのプラスαは、資格や技術や実績ではありません。1番大事なのは、ビジョンを持っているのか、自分で何をやっていこうかと思っているのか? 等の自分を把握しているのかに関って来ます(少なくても、私が採用する場合にはそうしています)。
 自分を大きく見せようと、資格や技術を取る事を推奨している所も多くありますが、そんな物よりも等身大の人物像を説明出来るかが大事です。確かに、資格や技術は、その人物を図る目安にはなりますが、決定的な決めてにはなりません。

 自分に自身を持って、自分と向き合って、自分のやりたい事を明確にして、数年後の自分を思い描いて見てはどうでしょうか?
 その上で、自身をつける為に、資格の取得を考えてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。まったくきつくありません!仰るとおりだと思います。資格・専門的な知識を持ってないところからのスタートですので、私が就きたいと思っている職場の人たち、または同期で採用される方たちから1歩も2歩も1万歩も出遅れていると思います。(マダ採用されていないのですが)しかし1万歩分努力をし吸収していきたいと思っています。私は会社のお父さんである社長と目指すものが同じ職場に行きたいと思っています。
しかし残念ながら私が就きたいと思っているそういう企業は即戦力となる人材を求めていると言って断られてしまいます。そういう企業の考えもわかります。
めげずに頑張っていきたいと思います。
いろんな方の意見を聞きたいのでマダ回答箱は閉じません。   感謝します。

お礼日時:2001/05/29 16:34

>2月から今までのスランプ・パソコンなど特別な資格、技術を持っていないということから自信がなく



スランプというのはどういうものでしょう。ずっと就職活動しているのに受からないという事でしょうか。それとも体調は良くなったのに仕事のやる気が起きないという事ですか?
もしもの事ですが、そのどちらも長期間続いていれば、meibさんに限らず誰でもスランプになります。今はアルバイトでさえ見つけるのは困難です。会社に就職するのはもっと大変なことでしょう。
そしてそこで思いつくことですが「パソコンの資格・技術を取れば少しでも就職に役立つかしら」です。でもそうでもないんです。

今はあらゆる会社が資格取得のテストを主催しており、持っていても信憑性にかけるきらいがあります。もし取るとしても、よく事務職で使う名前の通ったPC検定やMicrosoftアプリの資格、いわゆるMOUS(マウス)「Microsoft Office User Specialist」の方がいいと思いますが、これらは別に資格がなくても、日々の業務をこなすくらいのPCの技術があれば絶対必要とも思えません。
(私もいつかは取ろうとマニュアルはゲットしてますが・・・)

こんなことを言っていると、本当にきちんと勉強して色々な資格を持っている人から怒られそうですね。でも資格はいつでも取ることが可能です。でもやる気や向上心、仕事に対しての冷静な姿勢は適度に保持していかなければ、これからもし会社に入れたとしても長くは続いていかないでしょう。
meibさんはあせらずに、自分がいったい何をしたいのか、現在をどう改善していきたいのか、またその方法はどうやればいいのか知恵をしぼり、情報網をはり、データ収集して抽出していく時期なんだと思います。

深呼吸して、気持ちを切り替えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどんな仕事につきたいのか、ぼんやりですが心にはあります。(そのぼんやりがいけないのかな?)
sydneyhさんのお話を聞いてたら、冷静に着実に少しずつでもいいから前に進まないと!と、思えてきました。有難うございます。いろんな方の意見が聞きたいのでマダ回答箱は閉じませんが、感謝します。ふーーーッ。深呼吸。

お礼日時:2001/05/29 15:43

こんにちは!



家でひきこもってパソコンと向かい合う?
ということは、今、時間は、たっぷりあるということですよね。(^^)
そういうときこそ、資格を取るチャンスですよ!

私の友人でも、仕事を辞めたことを機に、専門学校へ通って、簿記を習ったり、パソコンを習ったりして、見事に再就職して、今、がんばって働いていますよ。

meibさんも、病気で会社を辞めないといけなかったことは残念でしたが、「これは、自分に投資するために神様がくれた休暇だ!」と前向きに考えて、色々、勉強してみてはどうですか?
スランプということで、あまり元気がでないのならば、まずは家で勉強できる簡単な資格から勉強してみればよいと思います。
私の経験からだと、秘書検定なんかは、家で自分で勉強すればだいじょうぶだと思いますよ。

とりあえず、なにか資格をとる!
そうすると、だんだん自分にも自信がでてきて、仕事へのやるきも出てくると思います。
まずは、思い切って、一歩踏み出してみて!

応援しています!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。一歩踏み出したいと思います。何かを始めないと始まらないし、家で悩んで暗くしてたって体にも悪いですもんね!

お礼日時:2001/05/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科助手について(どんな仕事?)

眼科助手について興味のある友人がいます。眼科助手になるには、何か資格がいるのでしょうか?実際に「眼科助手」として働いていらっしゃる方がみえましたら、詳しく教えて頂けるとありがたいです。また、眼科助手の仕事について、ご存じの方、何でも結構ですので情報お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありません
医療カテの方で質問しては
いかがでしょう。
このカテよりは
医療関係の方からの
回答が得られやすいと
思います

Q今の仕事のことで悩んでいます。仕事が続けられるのか自信がない。人生って?生きがいって何?

 私は土木会社に勤めている(仕事は施工管理)のですが、ここ最近病んでいます。
 業界全体不況ですが、個人的労働は現場単位でヒマでではありません(ありがたいことに)でも、夜も遅く(8時-17時が定時ですが実際は22時位が定時です。土曜出勤はほぼ当たり前休みは日曜日くらい)同業種は同じだと思うのですが、何か生きがいがなく、自分を見失っている感じ。
 3Kの業界あって当たり前だと思っていましたし、入社した時は石の上にも3年と思って続けて結婚して今に至り入社16年経、同業種同等会社に比べ給料は割によいと周りも言うし、辛抱できない根性無しにはなりたくないと思っていました。今もそう思っているのですが、定年まで考えると、まだ折り返し地点を過ぎていないし、後輩も少なく(後続が入社しても辞めていくので社員層がピラミッド型でない)会社的には若衆かつ中途半端な年齢で、体力の衰えも感じるようになってきている。
 仕事から帰ると子供と妻は当然寝ているので、一人でご飯を食べ、食器と弁当箱を洗って寝るだけの生活。いつもおそいから子供からは仕事が好きなんだと思っていると思う。休み以外は子供(5年と2年生の息子)と話す機会がなく、現在趣味もなく、なんだかんだ仕事優先(せざるを得ない)なんだかさみしい人生に思える毎日といったところ。
 現場仕事では、不況の中ありがたいことなのだが職員が不足しているのが現実で、4・5人の現場職員が必要だと思うのだが3人でなんとかこなしている。政権交代後、土木関連の請負業者にとって今後の見通し不安もあるし脱サラ・転職の勇気もない。
 何か人生の転機を期待して、スキルアップの為、技術士(施工計画)を目指し合格したのですが、5年前も・5年後も何も変わらず仕事を続けていくのだなと思うと、定年まで頑張れるか自信がありません。
 この間、8年先輩と飲んだ時、同じようなことをいっていた。仕事が嫌いだけど嫌いではない。昔は楽しかったけど今は楽しくない。不況な時期にあって少しでも儲けなくてはいけないプレッシャーや昔に比べ発注者の要求事項が多く、職員不足でも対応しなければいけないし、会社信用を損ねられないプレッシャ-などかなりの負担を感じ、定年まで頑張れるか自信がないと言っていた。だから余計に、仕事を続けていける自信がありません。
 足がつかない水の中で泳げないで溺れている感じです。せめてつま先がつけば溺れなくて済むのでだれか、同じような境遇の方が見えましたら、真剣に転職を考えるとか、頑張って壁を乗り越えるとか、激励とか、何かアドバイスがほしいです。
 ちなみに私は、仕事とプライベートをうまく使い分けるタイプでもないし、昔はパチンコ位が趣味で今は住宅ローンもあるのでしていない。何か趣味をするにもお金がかかることはできないし(一時DIYにはまりましたが木工などは家ではできないので外でしましたが木屑がでるのでご近所迷惑になるので今はしてません)職場のゴルフ付き合いもお金がかかるので私のおこずかいの範囲ではできず断っています。唯一休みの日に晩御飯を作るぐらいが趣味みたいなもので、料理をするのは嫌いではないので飲食業をするのもいいなと思いますが現実を考えると甘くは無いので、老後の夢?として胸の内にしまっています(笑)

 質問の趣旨が曖昧で、ボヤキと思われて誰も答えてくれないような文章になってしまいましたが、前を向いて歩かなければいけないとわかっていても下を向いているような気がして、頭の中がいつもモヤモヤしている感じです。(鬱ではないです)

 こんなボヤキは殺される訳ではないので、甘えているだけなのでしょうか。根性が足りないのでしょうか。ただ疲れているだけなのでしょうか。
 
 なんでもいいので意見をください。激でもバッシングでもかまいません。自分の心が溺れています。

 私は土木会社に勤めている(仕事は施工管理)のですが、ここ最近病んでいます。
 業界全体不況ですが、個人的労働は現場単位でヒマでではありません(ありがたいことに)でも、夜も遅く(8時-17時が定時ですが実際は22時位が定時です。土曜出勤はほぼ当たり前休みは日曜日くらい)同業種は同じだと思うのですが、何か生きがいがなく、自分を見失っている感じ。
 3Kの業界あって当たり前だと思っていましたし、入社した時は石の上にも3年と思って続けて結婚して今に至り入社16年経、同業種同等会社に比べ給...続きを読む

Aベストアンサー

 大手ゼネコンの社員です。

 私は建築系で土木系とは少し仕事の内容も就労状況も違うと思います。正直言って、建築系はもっとハードです。おそらく同じ工事費とすると社員は半分、工期も半分となり、なおかつ工種は多岐にわたり、業者間の調整も大変です。基本的に職人の数もぜんぜん多いと思います。しかも現場は場合によっては町のど真ん中で、条例で交通規制に引っかかったりし夜中しか仕事ができないことも多々あります。

 勿論こういった状況になれずに病気になる人も結構います。私自身50歳を過ぎて一人現場でアメリカ人を相手に英語で仕事をしているときウツになりました。毎日遅く、アメリカ仕様が日本で入手できなかったり、地中埋設物に悩まされたりしたストレスが原因だと診断されました。

 あなたの場合はまだ大丈夫です。仲間もいるし、まだ若い。要はこういった状況になれることだと思います。他の回答者も述べられているように愚痴でもいいじゃないですか。いえるだけ幸せですよ。

 自分に自身を持ちなさい。
 家族サービスに努めなさい(取れるときには休みを取る)。
 自分を愛しなさい。
 あるがままの自分を受け入れなさい。
 何の料理を作ろうか考えなさい。

 以上試してみて、どうしてもだめなら転職したほうがいいかもしれません。土建屋から転職しても同等の給料を手にすることは非常に難しいと思います。

 大手ゼネコンの社員です。

 私は建築系で土木系とは少し仕事の内容も就労状況も違うと思います。正直言って、建築系はもっとハードです。おそらく同じ工事費とすると社員は半分、工期も半分となり、なおかつ工種は多岐にわたり、業者間の調整も大変です。基本的に職人の数もぜんぜん多いと思います。しかも現場は場合によっては町のど真ん中で、条例で交通規制に引っかかったりし夜中しか仕事ができないことも多々あります。

 勿論こういった状況になれずに病気になる人も結構います。私自身50歳を過ぎ...続きを読む

Q職場のルール違反の罰 私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事も

職場のルール違反の罰

私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事もいろいろと任されています。先日、上司がいなかった日に、ミスしてしまった書類を改ざんして、上司の印鑑を押して提出してしまいました。上司はまだ気づいていません。今思えばミスしたことを素直に報告すべきだったと反省しています。このことをどのように上司に話せばよいでしょうか?話すきっかけがなく切り出しづらいです。シャレにならないお話なのですが、上司に話す切り出しかたをどのようにしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とにかく、済んだことを悔やんでも仕方ないので此れから先、どうしたらよいかを考えることですね、あなたほど優秀な人がなぜそんなことをしたのか、、、とにかく、真摯に直ぐにいけないと思った等々を一度はきちんとつたえることですね。あなたが穏やかに過ごせるようにいのってますよ。

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが

Qスランプ・心の弱さを乗り越える方法教えてください

「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を見ました。北海道でフレンチレストランを営む中道博さんという方の特集でした。

彼はあるスランプの時期、フレンチがどうしても嫌になり厨房を飛び出してフラフラ散歩したそうです。歩いている途中電柱に思いきり頭をぶつけ仰向けにコケてしまい、空を見上げながら泣いたそうです。

そして、またふらついて近くの畑を通りかかった時、厳しい環境で真摯に野菜と向き合う農業の姿を目の当たりにして、北海道でフレンチを極めようと決意したそうです。


この番組を見て「私だったら厨房を飛び出した時点で、意気消沈して諦めてしまっただろうな…」と思ってしまいます。どんな仕事でも大変なことや苦しいことがあると思います。私は現在専業主婦ですが、会社員時代仕事が辛くてタイミングよく舞い込んできた結婚話に乗っかって退職してしまいました。

その道のプロと呼ばれる方はきっとものすごい精神力の持ち主で、悩んだりしないんだろうと思っていたので、スランプに苦しむ姿にショックを受けました。

スランプになったとき、挫折して諦めるか、苦しみながら乗り越えるかがプロへの分かれ道・・・ということなのでしょうか。ということは、何かのプロになるために必要なのは、忍耐力ですか?

仕事で辛い思いをしたとき、もっと踏ん張っていれば違う未来があったかもしれないと思うと、挫折してリタイヤした自分が情けないです。
今後また自分にとって困難なことが起きたとき、逃げるのはもう嫌です。実際にスランプを乗り越えて一歩前進することができた方がいらっしゃいましたら、心の弱さを乗り越えるためのアドバイスをお願いします。

「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を見ました。北海道でフレンチレストランを営む中道博さんという方の特集でした。

彼はあるスランプの時期、フレンチがどうしても嫌になり厨房を飛び出してフラフラ散歩したそうです。歩いている途中電柱に思いきり頭をぶつけ仰向けにコケてしまい、空を見上げながら泣いたそうです。

そして、またふらついて近くの畑を通りかかった時、厳しい環境で真摯に野菜と向き合う農業の姿を目の当たりにして、北海道でフレンチを極めようと決意したそうです。


この番...続きを読む

Aベストアンサー

心の弱さを「乗り越える」のではなく、心の弱さを
受け入れた上で、今の自分にできる事を一生懸命に
しましょう。
上ばかり見ていても限りはありません。自分の足元
をしっかりと見、一歩一歩着実に歩き続ける。
それをやり続けているうちに、ふと気づいた時には
自分がいかに長い距離を歩いてきたか、又は高さに
登ったかを感じる事ができるでしょう。

「スランプ」に苦しむのは上手な人であって、自分
の様な下手な人間が「スランプ」を語るのは、おこ
がましい事だ。
そういう様に考え方を切り替えれば「スランプ」で
悩む事は少なくなると思います。

>もっと踏ん張っていれば違う未来があったかもしれない
いわゆる成功者と言われている人は全て、何の失敗
もなく成功したのでしょうか。
そうでない例は少なからず有ります。
成功するには、たとえ失敗を繰り返しても、それに
とらわれる事をせず、前進を続ける事が必要です。
「あきらめた時が負ける時」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報