私は、1月いっぱいで仕事をやめました。(歯科助手)婦人科系に異常があり仕事を休みがちになっていたので、退職しました。今現在は、体調も良く仕事を見つけているところです。しかし、2月から今までのスランプ・パソコンなど特別な資格、技術を持っていないということから自信がなく、家に引きこもりパソコンと向き合っている状態です。
何とか、自分を発揮し、頑張っていきたいと思うのですが、この不安な心を奮い立たせる様な助言・叱咤をしていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

 ちょっときつい言い方になりますが、ご容赦下さい。


 最初に私の立場を...。パソコン関係のシステム開発を生業としている会社で、実務(実際のシステム開発)兼採用(の責任者??)をやっている者です。

 仕事を探している最中だと思いますが、それで自分のやりたい事が『ぼんやり』としかないのは、採用する方の人から見るとすごく不安な事です。
 仕事をやる=報酬を得る。ですので、頑張るのは当たり前ですので、頑張るにプラスαする何かがあれば、採用する方としても、決め手になります。
 そのプラスαは、資格や技術や実績ではありません。1番大事なのは、ビジョンを持っているのか、自分で何をやっていこうかと思っているのか? 等の自分を把握しているのかに関って来ます(少なくても、私が採用する場合にはそうしています)。
 自分を大きく見せようと、資格や技術を取る事を推奨している所も多くありますが、そんな物よりも等身大の人物像を説明出来るかが大事です。確かに、資格や技術は、その人物を図る目安にはなりますが、決定的な決めてにはなりません。

 自分に自身を持って、自分と向き合って、自分のやりたい事を明確にして、数年後の自分を思い描いて見てはどうでしょうか?
 その上で、自身をつける為に、資格の取得を考えてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。まったくきつくありません!仰るとおりだと思います。資格・専門的な知識を持ってないところからのスタートですので、私が就きたいと思っている職場の人たち、または同期で採用される方たちから1歩も2歩も1万歩も出遅れていると思います。(マダ採用されていないのですが)しかし1万歩分努力をし吸収していきたいと思っています。私は会社のお父さんである社長と目指すものが同じ職場に行きたいと思っています。
しかし残念ながら私が就きたいと思っているそういう企業は即戦力となる人材を求めていると言って断られてしまいます。そういう企業の考えもわかります。
めげずに頑張っていきたいと思います。
いろんな方の意見を聞きたいのでマダ回答箱は閉じません。   感謝します。

お礼日時:2001/05/29 16:34

>2月から今までのスランプ・パソコンなど特別な資格、技術を持っていないということから自信がなく



スランプというのはどういうものでしょう。ずっと就職活動しているのに受からないという事でしょうか。それとも体調は良くなったのに仕事のやる気が起きないという事ですか?
もしもの事ですが、そのどちらも長期間続いていれば、meibさんに限らず誰でもスランプになります。今はアルバイトでさえ見つけるのは困難です。会社に就職するのはもっと大変なことでしょう。
そしてそこで思いつくことですが「パソコンの資格・技術を取れば少しでも就職に役立つかしら」です。でもそうでもないんです。

今はあらゆる会社が資格取得のテストを主催しており、持っていても信憑性にかけるきらいがあります。もし取るとしても、よく事務職で使う名前の通ったPC検定やMicrosoftアプリの資格、いわゆるMOUS(マウス)「Microsoft Office User Specialist」の方がいいと思いますが、これらは別に資格がなくても、日々の業務をこなすくらいのPCの技術があれば絶対必要とも思えません。
(私もいつかは取ろうとマニュアルはゲットしてますが・・・)

こんなことを言っていると、本当にきちんと勉強して色々な資格を持っている人から怒られそうですね。でも資格はいつでも取ることが可能です。でもやる気や向上心、仕事に対しての冷静な姿勢は適度に保持していかなければ、これからもし会社に入れたとしても長くは続いていかないでしょう。
meibさんはあせらずに、自分がいったい何をしたいのか、現在をどう改善していきたいのか、またその方法はどうやればいいのか知恵をしぼり、情報網をはり、データ収集して抽出していく時期なんだと思います。

深呼吸して、気持ちを切り替えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどんな仕事につきたいのか、ぼんやりですが心にはあります。(そのぼんやりがいけないのかな?)
sydneyhさんのお話を聞いてたら、冷静に着実に少しずつでもいいから前に進まないと!と、思えてきました。有難うございます。いろんな方の意見が聞きたいのでマダ回答箱は閉じませんが、感謝します。ふーーーッ。深呼吸。

お礼日時:2001/05/29 15:43

こんにちは!



家でひきこもってパソコンと向かい合う?
ということは、今、時間は、たっぷりあるということですよね。(^^)
そういうときこそ、資格を取るチャンスですよ!

私の友人でも、仕事を辞めたことを機に、専門学校へ通って、簿記を習ったり、パソコンを習ったりして、見事に再就職して、今、がんばって働いていますよ。

meibさんも、病気で会社を辞めないといけなかったことは残念でしたが、「これは、自分に投資するために神様がくれた休暇だ!」と前向きに考えて、色々、勉強してみてはどうですか?
スランプということで、あまり元気がでないのならば、まずは家で勉強できる簡単な資格から勉強してみればよいと思います。
私の経験からだと、秘書検定なんかは、家で自分で勉強すればだいじょうぶだと思いますよ。

とりあえず、なにか資格をとる!
そうすると、だんだん自分にも自信がでてきて、仕事へのやるきも出てくると思います。
まずは、思い切って、一歩踏み出してみて!

応援しています!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。一歩踏み出したいと思います。何かを始めないと始まらないし、家で悩んで暗くしてたって体にも悪いですもんね!

お礼日時:2001/05/29 15:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ