中1の子供(男の子)が1人と私の母子家庭です。
小5から、家庭内暴力がたまにですがはじまりました。
その頃から、児童相談所に相談していましたが、
小6の卒業式前に、暴力がエスカレートし、児童相談所に相談すると、警察に電話して、育てられないと言うように言われて、そうすれば、1週間ほど、児童相談所で預かると言われ、そのようにしたら、施設に送致されることまでに発展していて、なんとか2週間で子供をかえしてもらいました。

その後から、子供が不登校になってしまい、私がなにか注意すると、
大声でものを投げつけたりするようになりました。
現在、小児専門の心療内科をあと2週間ほどで、診察してもらえる予定です。
(予約まで、約半年待ちました)
最近は、PCのゲームなどで、自分の思い通りにいかないと
大声で叫んだり、物を蹴っ飛ばしたりして、
昼夜逆転なので、夜中に騒いで、
マンションの管理会社から、次に騒いだら、強制退去の通告を受けました。

騒いで、暴れて、死にたいと言い、そして私に死ねと大声で騒ぎます。
貧乏だから、ほしい物も買えないし、貧乏なのはお前のせいだと言い
もっと稼いで来いと言ったりもします。
扇風機や電話機やいろんな物を壊しましたが、自分は何一つ悪くないと言ってます。

子供は、自分は対人恐怖だから、病院も行きたくないと言ってます。
今回も、ヤフー知恵袋に質問したいが、ヤフーIDを持ってないので
ヤフーIDを作れと大騒ぎで、多分、連休明けには
強制退去の通告がくるかもしれません。

うちは、在宅でデータ入力のアルバイトをしていて
あとは生活保護を受けています。
担当者に確認したところ、もし子供が再度暴れて
強制退去になった場合は、引越し費用は自前とのことでした。
どうすればいいのか分からず、困り果てています。

ぜひとも、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく今までの教育に問題があったかと。



まだ小さい頃は、力で押さえつけられたものが、力の差が逆転した現在、暴れる。

結構耳にする話です。

お一人で育てられているので子育ては難しかったかも知れませんが、こういった暴力の原因の大半は親にあることが多いものです。

歳が歳だけに子供を変えるのは難しいかもしれませんが、逆に考えると今が最後の機会のように思えます。

子供と真っ直ぐ向き合って解決するしかないですが、心療内科、精神科などの意見、児童発達の専門家などに意見を仰ぐと助けになると思いますよ^^

頑張って暴力の原因をつきとめてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

あと2週間ほどで、子供の心療内科(児童精神科の専門です)の診察を受けれるので、そこでの結果も含めて、

暴力の原因とこれからについて、子供と真剣に向き合って行きたいと思います。

お礼日時:2013/09/23 19:47

支援学校教員です。



う~ん。きついことを書いてしまいます。

すでに、子どもはあなたの手に負えていない状態ですよね。

ならば、何故、2週間で引き取ったのでしょう?

さびしいから?

子どもはペットではありません。ペットでもきちんと躾けなければ、社会迷惑になり、それ相応の制裁が待っています。

子どもが「落ち着いた状態」になるまで、あなたは引き取るべきではなかった。

さびしいのならば「面会」に行くだけにしましょう。

もう1度暴れたら、また警察に言って、施設に預かってもらってください。

行政には「情緒障害児短期治療施設」と言うところがあります。

適切な養育の元では、必ず子どもは成長し、落ち着くものです。

あなたは、子どもから離れましょう。
    • good
    • 33

子供と縁を切りましょう もう相手は中学生といえ もういい大人です。

これからさきは 親がガミガミ言っても聞く耳を持たずです。

縁を切り放して 犯罪しようが 自殺しようが 餓死しようが その子供が親と共同して生活しない限り そんな甘くない旨を伝えましょう。君の方が病気にならないよう これ以上暴力に遭わないよう祈ります
    • good
    • 22

近所で、看板を出している、精神病院に、お連れしてください。



もしくは、貴方が、その病院に、あなたの保健書類を提出して相談受診を、、、

とにかく、粗暴で危険だから、、お薬を飲ませたい、、、ハロペリドールの水薬をお願いして、、、落ち着いたら、必ず、受診すると、、、先生にお願いしてください。もしくは、往診、、、。

早めに、通院薬をいれていかないと、危険だと思いますよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 家庭内暴力<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    どのような事柄か  家庭内暴力とは、家庭内で起こる、家族に対する暴力的言動や行為の総称です。近年、社会問題となっているのは、幼少児に親が暴力を振るう児童虐待(ぎゃくたい)、配偶者に対して暴力を振るうドメスティックバイオレンス(DV)、介護を要する高齢者の親に親族介護者が暴力を振るう高齢者虐待です。  児童虐待(被虐待児症候群)は別項に譲り、本項ではそれ以外の虐待について解説します。 虐待の分類  一...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭内暴力について

家庭内暴力って今の時代増えてるんですか?
少子高齢化だから減ってますか?
今、家庭内暴力を受けている方はいますか?
やはり、暴力を受けたら心を閉ざしてしまうのでしょうか?
児童相談所とかに行くのですか?
我慢しますか?
こう言ったら少し言い方か悪いかも知れませんが、今、それについて少し興味があります。
暴力によって障害にまで発展するケースはありますか?

Aベストアンサー

家族内の殺し合い、未成年者の自殺、老老介護など20年30年前ではあり得ないことが当たり前になっています。物理的なdvの件数の増減はわかりませんが、言葉、放棄などdvの形態も必ずしも物理的な暴力だけではないとおもいます。
あくまでも個人的な認識です。

Q母子家庭で2人の子供がいます。上は中学3年の男の子で、反抗期に入ってます。 高校の進路にも関わらず、

母子家庭で2人の子供がいます。上は中学3年の男の子で、反抗期に入ってます。
高校の進路にも関わらず、勉強もまともにせず成績は下がる一方で高校もいけるかどうかと言うとこまできてます。私も日頃様子を見て声をかけてますが、携帯やゲームにと我慢ができなくなると感情的に怒ってる様で、余計に反抗します。言わなければ調子にのり、言えば反抗的になり、挑発する態度にこっちもカッとなります。どうしていいかわからなくなってます。塾には家計が苦しい中何とか行かせてますが、自分の都合で休んだり行っても身になってるのかわかりません。塾にも相談しても意味がない様に思います。
自分の仕事の方も上手くできなくなってきて本当に精神的にまいってます。

Aベストアンサー

初めまして。私も母子家庭で子どもが二人います。一人は息子で大学生です。一人は娘で高校生です。息子も娘も塾に行きました。本当にカツカツの生活をしながら二人を育ててきました。母子家庭だから……と言われたくなくて必死に片親でもできることはできると自分に言い聞かせ頑張ってきました。息子さんの進路です、母親としてどちらに転んでも応援してあげることは不可能ですか?誰にでもある反抗期じゃないですか(^.^)
勉強が嫌いでも好きでも、息子さん自身出した答えを母親が信じてあげなくて誰が信じてあげるのですか。私は自分の子どもを信じてます。人様がどのように言われても、他人に迷惑かけてるわけではありません。ゲームだって大人もやってるじゃないですか!怒ることが逆効果な時もあります。うちの子ども達は全部、自分たちに決めさせました。なぜなら、私が口だすと将来、おかんがそうしろ言ったって言われたくなかったので、間違ってることは多少手をあげても向き合い教えてきたつもりです。息子さんお母さんに甘えたいのかもしれませんね。お母さんだったら解ってくれると!高校の件は学校の先生と相談してはいかがですか?塾は塾でもう一度
息子さんと話し合いをして続かないようなら辞めさせたほうが本人のためかもしれません。嫌なものは続かないと思いますのでお金がもったいないです。お金のありがたさを母親の大変さを教えるチャンスかもしれません。母子家庭には母子家庭の意地があります。息子さんとその意地を二人三脚できればと私は応援させていただきます(^-^)/失礼なことやお気にさわるようなことがありましたら申し訳ございません。お母様もお身体に気をつけて……

初めまして。私も母子家庭で子どもが二人います。一人は息子で大学生です。一人は娘で高校生です。息子も娘も塾に行きました。本当にカツカツの生活をしながら二人を育ててきました。母子家庭だから……と言われたくなくて必死に片親でもできることはできると自分に言い聞かせ頑張ってきました。息子さんの進路です、母親としてどちらに転んでも応援してあげることは不可能ですか?誰にでもある反抗期じゃないですか(^.^)
勉強が嫌いでも好きでも、息子さん自身出した答えを母親が信じてあげなくて誰が信じてあげる...続きを読む

Q親に顔面を殴られたりするのは、家庭内暴力ですか? 顔面以外でもですか?

親に顔面を殴られたりするのは、家庭内暴力ですか?
顔面以外でもですか?

Aベストアンサー

本人が暴力を受けたと感じたら
それは言葉でも暴力になります

Q夫の暴言、子供に対する暴言暴力、経済的不安で子供3人連れて家を出て実家に戻りました。一番上は5歳で何

夫の暴言、子供に対する暴言暴力、経済的不安で子供3人連れて家を出て実家に戻りました。一番上は5歳で何故急に家に帰らなくなったのか、父ちゃんが何故居ないのか・・・不安のようでした。ちゃんと話さなくてはと思い、父ちゃんと母ちゃんは一緒にいるのがしんどくなってしまったからこれから一緒にはいれないんだよ。と、説明しました。しかし、父ちゃんに会いたい、父ちゃんとおりたいと言いました。私は、暴言暴力の事があるので、絶対に子供は話したくありません。ただ、会いたいと言うのを止める事はできません。どうするべきでしょうか、何と言えばいいのでしょうか。夫とは家を出てから1度もあって話をしていません。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
旦那さんが謝りにきた時お子様に対する謝罪はありましたか?
謝罪があって、お子様に会いたいという過程で話をさせてもらいます。


もう質問者様の御心は決まっていらっしゃるみたいで離婚の方向で話が進んでいくと思いますが、旦那さんとお子様の面会交流については、お子様が会いたいと言っているのでしたら会わせてあげて欲しいです。

ただ今までの事で不安がおありのようですので調停を利用してみたら如何でしょうか?
離婚と面会交流の調停を申し立て、今までの経緯を話し、調査官立会いの試行的面会交流を希望してみたら良いと思います。

試行的面会交流とはご存知かもしれませんが、裁判所で調査官立会いで30分程子供と交流をする事です。
質問者様は隣の部屋でマジックミラーとモニター、音声マイクで面会を確認出来ます。
調査官はプロで子供の様子等を側で観察し、それを裁判官に伝え、これから先面会をさせていくべきかを検討します。
質問者様の経緯を拝見させて頂いて旦那さんの行動を聞いていると協議は難しい印象ですし、後々面倒な事にならないように調停を利用する事をお勧めします。

お子様が望むのなら面会は必要です。お子様の父親はどうしたって1人だけですので。
全てが上手くいくように祈っています。

私事ですが私も離婚問題で質問させて頂いております。お互いに頑張りましょう。

長文、駄文失礼しました。

お礼ありがとうございます。
旦那さんが謝りにきた時お子様に対する謝罪はありましたか?
謝罪があって、お子様に会いたいという過程で話をさせてもらいます。


もう質問者様の御心は決まっていらっしゃるみたいで離婚の方向で話が進んでいくと思いますが、旦那さんとお子様の面会交流については、お子様が会いたいと言っているのでしたら会わせてあげて欲しいです。

ただ今までの事で不安がおありのようですので調停を利用してみたら如何でしょうか?
離婚と面会交流の調停を申し立て、今までの経緯を話し、調...続きを読む

Q不登校家庭内暴力

不登校や家庭内暴力の原因は

両親が、甘やかし過ぎているからとか
厳し過ぎたとか
いろいろ言われますが

簡単に言うと、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

不登校や家庭内暴力は、親の問題を子供が表現している
という考えで、医療現場では、親と子の治療が行われます
母親が変わると子供が変わるケースが多く、親のみの治療もあります
子供は、理解や共感してくれる大人がいる事で問題解決の力が出現します
不登校や家庭内暴力というのは、「言葉に出来ない自己主張」なんです
ひとつの人格として尊重される経験が、自己肯定感となり自立に向かいます

Q離乳食が進まない息子に悩んでいます。 今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、

離乳食が進まない息子に悩んでいます。
今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、いまだに食べ物を噛んだり潰したりして食べることが出来ず、丸飲みの状態です。なので固形物はいっさい食べることはできず、豆腐くらいの固さのものか、ドロドロかすり潰した状態でないと食べられません。もちろんボーロや赤ちゃん煎餅などのお菓子なども固いのでいっさい食べません。おやつはゼリーやプリンなどの軟らかいものしか食べられません。
ミンチやシラスの大きさでさえ口から出してしまいます。少しでも大きさ、固さを変えて口に入れると無理矢理飲み込もうとしてむせて吐き出します。
あまり食事に興味がないのか、椅子に5分も座ってくれず、気が散り集中してくれません。食事時間も1時間近くかかってしまい毎日クタクタです。このような状態が1年近く続いています。
今まで市の保健士や栄養士さんや病院の栄養相談を受けていますが、なかなか解決には至りません。
ほとんどお手上げ状態です。
もう言葉も少し分かる頃と思って、カミカミね、モグモグね、と言って私が食べながら教えると怒って泣き出します。
このまま進歩のないまま育っていくのでしょうか?体もかなり小さめで成長もきになりますし、噛まないので顎や脳の発達なども気になります。
周りからは元気であればいいよ~とか、いづれ食べるようになるよ~と言われますが、1歳過ぎてもあまりに進展がないので落ち込むばかりです。
毎日、食事時間が憂鬱です。アドバイスよろしくお願いします(T_T)

離乳食が進まない息子に悩んでいます。
今、1歳5ヵ月の男の子がいます。5ヵ月から始めた離乳食ですが、いまだに食べ物を噛んだり潰したりして食べることが出来ず、丸飲みの状態です。なので固形物はいっさい食べることはできず、豆腐くらいの固さのものか、ドロドロかすり潰した状態でないと食べられません。もちろんボーロや赤ちゃん煎餅などのお菓子なども固いのでいっさい食べません。おやつはゼリーやプリンなどの軟らかいものしか食べられません。
ミンチやシラスの大きさでさえ口から出してしまいます。少...続きを読む

Aベストアンサー

それは憂鬱ですよね。
ため息が出てしまいますよね。
ですが、頑張って楽しいフリをしましょう。フリでもしていればだんだん楽しくなります。

1歳5ヶ月のお子さんが一時間も食事に集中して座っていることはありません。
1時間は長すぎるので食べても食べなくても20分で切り上げてしまいましょう。
そして、食事、おやつは決めた回数(食事3回、おやつ2回)と量を守って与えます。
食事が少ないからとおやつを増やしてはいけません。
お腹が空けば食べるようになります。

生活全般を見直し、規則正しい生活をし、戸外で遊びます。
ベビーカーにのって散歩するだけでもエネルギーを使います。
毎回1時間の食事を20分で切り上げれば2時間は遊びの時間が出来ますよね?
戸外で沢山歩かせましょう。(2時間まるまる戸外で過ごさなくてもいいですよ。)
1歳5ヶ月ですから、沢山歩いて足腰を確りさせたい時期です。
お散歩も坂道や階段のある場所を選んで誘います。
室内では音楽をかけて親子で体操してみましょう。
体操のDVDでもいいですし、曲に合わせて勝手に動いてもかまいません。
新体操ごっごなどもうちの子どもは好きでした。

動けばお腹も減りますよ^^

何日かは今までの通りの流動食でもいいですが、おやつにスルメや昆布などを与えます。
分厚いステーキ肉でもいいです。
これをひたすら舐めるしゃぶる、噛み噛みさせます。
飲み込まなくていいのです。(ある程度噛んだら取ってしまいます)
噛むだけでも栄養素は身体に入ります。
(本当はこれを10~11ヶ月でやるといいのです。)

歯は前歯しか出ていなくても歯茎の下に歯の赤ちゃんがちゃんと育っていますから歯茎に食べ物をのせるようにしてそこで噛むことを教えてあげてください。
そして、今までと同じように目の前で噛むところを見せます。

食べないからといつまでもすり潰したものでは離乳もすすみません。
お腹が空いて食べる気持ちがあるうちにある程度形のあるものを与え、飽きてきたなと思ったら目の前で細かくして食べさせてあげてください。
初めから食べさせるのではなく、最初はスプーンを持たせ自分で食べます。
少しでも出来たら思いっきり褒めてあげます。
褒められると食の意欲へと繋がります。

よろしければベランダでミニトマトやミニキャロットを育ててみませんか。
お子さんに毎朝水を撒く係をお願いして、成長したら一緒に収穫してお料理に使います。
自分で作ったものは意外と食べますよ。
ただ食事をするのではなく、いろいろな方向から食の意欲を高めてあげてください。
スーパーで肉や魚、野菜を一緒にみるとか、絵本を一緒に見るとか色々あります。
別の方がおっしゃってたように食卓を見た目も楽しくするのもいいですよね。

月齢的に食べムラも出てきますし、もうじきイヤイヤ期。
お母さんがやるだけやって環境を整えたらあとはいつかは食べると大きく構えて待つのみです。
耕して肥料をたっぷり与えた畑からは、必ず芽がでますから。

今までも頑張って来られたから憂鬱になってしまったのですよね。
大丈夫。必ず噛めるお子さんになりますから。

絵本
【かむかむ】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%80%E3%81%8B%E3%82%80%E2%80%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8D-PHP%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4569683959%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a679590-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4569683959
【いいおかお】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%88%E3%81%BB-11-%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%8A%EF%BC%88%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89-%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8-%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93/dp/4062527138?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4062527138
【にんじん】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93-%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%A0%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%81%9B%E3%81%AA-%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93/dp/4834002179?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4834002179
【やさい】
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4834009009?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4834009009
【くだもの】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4834008533/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1497934990&sr=1-1&keywords=%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE
【しろくまちゃんのほっとけーき】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D-%E3%81%93%E3%81%90%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%84%E3%81%BE-%E3%81%91%E3%82%93/dp/4772100318?SubscriptionId=AKIAJ432DEQDWEASE3AA&tag=milkbox-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4772100318

それは憂鬱ですよね。
ため息が出てしまいますよね。
ですが、頑張って楽しいフリをしましょう。フリでもしていればだんだん楽しくなります。

1歳5ヶ月のお子さんが一時間も食事に集中して座っていることはありません。
1時間は長すぎるので食べても食べなくても20分で切り上げてしまいましょう。
そして、食事、おやつは決めた回数(食事3回、おやつ2回)と量を守って与えます。
食事が少ないからとおやつを増やしてはいけません。
お腹が空けば食べるようになります。

生活全般を見直し、規則正しい生活をし...続きを読む

Q家庭内暴力を身近に経験したことのある方、いますか?

私の家庭は父が家庭内暴力をする人です。お酒が入るとイライラし始め、母と口論になり、口論のままで何もないときもありますが、時には暴れます。

最近では兄とも口論するようになり、何だか家の中がメチャクチャです。

常にそういう喧嘩があるというわけではないのですが、たまにあります。

幼い頃からこういう家庭環境で育ってきましが、他にも私のように、家庭内暴力のある家で育ってきた方はいますか?

周りの友達は皆、「家族円満・仲良し一家」という風にしか見れず、(こんな家、私だけなのかな…)って悲しくなるときがあります。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも同じことを考えたことがあります。
友達の家に遊びに行っても、お父さんは家族に暴力を振るわないことを
とても不思議に感じました。

うちも、もう15年も前ですが父親の暴力がありました。
主に夫婦喧嘩で、警察がくることもありました。
幼少の頃、自分の手をホッチキスでとめたりして
両親の喧嘩を止めたりしていました。
子どもだったので、そんな方法しかなかったのです。

周囲のまともな家庭を見て、うちはやはりおかしかったんだな…とよく思いました。
でも、こういうことって、人に言いふらすことでもないし、
悲劇のヒロインぶるのもイヤなので、
周囲の人は、わたしがそんな家庭環境にあったなんて
全く知りません。
なので、口に出していないだけで、結構周囲にもいるかもしれません。

Q家庭内暴力の園児のしつけ

10歳の女の子と8歳と5歳の男の子がいます。5歳の次男のことで相談です。

もともととても頑固で意思が強く、0歳の頃からちょっと普通でないと感じてきました。発達もとても早く、生後2ヶ月前から何度も寝返りし、体力も異様にある子です。言葉はやや遅く、今もちょっと流暢さにかけるしゃべり方をしますが、知能は全く問題なしの子です。記憶力は異常に高いと感じます。

保育園では友だちとも仲良く、先生からも「頑固」であることは指摘されましたが、問題なく生活全般は結構見本になるような態度のようです。

が、家庭に戻ると激変。姉や兄と喧嘩、いえ喧嘩までいかなくてもちょっと気に入らないことがあるだけで怒り、叩く蹴る殴るという状態です。上の子たちが優しいので、それにつけこんでいるのでしょう。上の子に強い態度で臨むように伝えましたが、それでも変わりません。5歳の誕生日頃から急激にひどくなりました。(それまでは、ものを投げるなどで怒りを表していました)よい子のときはとっても物分りがよく、進んで手伝いをし、かわいい子です。ただ、思うとおりにならないと、すぐに怒り出します。

母親である私も、殴られたりたたかれたりしています。その度に強く叱り、ときには叩き返して、痛みを教えたりしています。それでも全く変わりません。嫌なことは言葉で伝えるようにさせて、気持ちを汲もうとしていますが、一度感情が高ぶるとだめです。上の子たちは穏やかなので、このような苦労は全くありませんでした。本当に、3番目のことで私自身の性格も変わりました。(以前は怒鳴ることはなかったのに)

夫にはあまり暴力を振るわないので、私を叩いたときに「お父さんからも何か言って」と言っても、「お前の態度が甘いからいけないんだ。自分で何とかしろ」と見放されます。全くあてにできません。

次男は軽度の発達障害なのでは?と疑うこともあります。私自身のしつけの問題なのでしょうが、何かよいアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

10歳の女の子と8歳と5歳の男の子がいます。5歳の次男のことで相談です。

もともととても頑固で意思が強く、0歳の頃からちょっと普通でないと感じてきました。発達もとても早く、生後2ヶ月前から何度も寝返りし、体力も異様にある子です。言葉はやや遅く、今もちょっと流暢さにかけるしゃべり方をしますが、知能は全く問題なしの子です。記憶力は異常に高いと感じます。

保育園では友だちとも仲良く、先生からも「頑固」であることは指摘されましたが、問題なく生活全般は結構見本になるような態度のようです...続きを読む

Aベストアンサー

まさに!うちの次男と一緒です。
と言っても、次男は今では成人し、頼れる息子に成長しました。

大人しく聞き分けの良い長男と、やんちゃで元気な次男の対比で、ついつい次男に厳しく言う日が多い子育てでした。
次男はちょっとした事で気分を壊すし、保育園に行っても、朝、大好きな担任の先生がいないと(?)大泣きし、何時間も泣き続け、どうしたものやら…と持て余していました。

4~5歳にもなると体力もついて、荒れ始めると手当たり次第物を投げ、うちでは「家庭内暴力」でしたが、保育園では模範的に頑張るいい子。リーダーシップをとれるし、お友達の世話も出来る子でした。

実は、次男はこの後、小学校4年生から不登校になりました。質問者様を脅す訳ではありませんが、次男はとても心がナイーブで、クラスメイトが叱られていたりすると、自分が失敗したら「恐い」と思うようになって行けなくなった事がきっかけのようでした。
当時は私もかなりのショックを受け、悪戦苦闘の連続でしたが、ある日、先生が家まで迎えに来られ、逢いたくなかったため隠れてしまい、先生が帰られてから息子を捜すと2階の窓から外に出て屋根の上で隠れていました。私は落ちたらどうしよう!と動転し、もし、落ちて死んでしまったら二度と息子と話す事が出来なくなると思い、「死んでしまっては何も出来ない。学校に行けないくらいどうって事ない」と気づきました。
その日から、無理に行かせようとせず、行けない日(ほとんどそうですが)は家でゆっくり明るく過ごす事を目標に、息子と色んな話をしながらお昼ご飯を食べる暮らしを2年間続けました。
中学では週のうち半分程度はお弁当を持って学校の会議室に行き、勉強ができました。
不登校を受け入れる高校に進学し、人付き合いは苦手ながらも友人もでき、後輩にも慕われつつ「卒業」しました。
調理師学校に1年間通い、何と、皆勤で卒業しました。
現在は家から車で10分程のお店にアルバイトで働いています。アルバイトながらも調理や仕込みも任せられたり、かなりの責任を頂き、もしかしたらじきに「正社員」として迎えていただけるのではないかな?と親バカで考えています。

今、あの頃を振り返って思うのは、息子は自分の感情を言葉にできない感情をコントロールする事ができなかっただけなのだという事です。
感じる心はとてもナイーブで、色々溢れる物があるのに、親や周りの大人に「言う」事ができず、理解されない「思い」が爆発していたのだと思います。
また、若かった親である私は「どの子も我が子」「どの子にも平等の愛情を」と、3人の息子に「同じように」接し、同じように愛しているつもりでいましたが、長男が4才の頃私は28才、次男4才では30才…同じ私ではなく、愛を受け取る子どもも別の人間なんですね。
「同じ」と思っていても何一つ同じ物はない。
その上、「愛」を欲する気持ちは皆等しく一つずつ持ち合わせてはいる物の、「愛」を入れるコップは大きさも違えば入る量も違うんです。
コップ半分でのどの渇きを癒せる子もいれば、何杯飲んでも乾いている……たくさん飲みたいのが、次男だったんです。

発達障害の可能性。。というのもない訳ではないと思います。
ご心配なら一度お住まいの保健所等でご相談になった方がいいと思います。でも、一番肝心なのは、障害があってもなくても、子どもをありのまま受け止める事です。
こんな人に育って欲しい。とか、こんな事ができるように。とか、親心は常に無い物ねだりです。自分(親)の価値観で子どもに期待をかけすぎたり諦めてしまったり……。
それではいけません。
子どもは生まれながらに「成長」する力を持っています。
親は子どもの成長を助けるだけの役回りです。

癇の強い子に「ああなって、こうなって」と願うより、子どもが何を伝えたいのか、どんな気持ちで荒れているのか、しっかりと聞いて受け止めてあげてください。

癇の強い子は、本当はとっても優しい子です。十分に愛して安心させてあげる事が一番重要です。

まさに!うちの次男と一緒です。
と言っても、次男は今では成人し、頼れる息子に成長しました。

大人しく聞き分けの良い長男と、やんちゃで元気な次男の対比で、ついつい次男に厳しく言う日が多い子育てでした。
次男はちょっとした事で気分を壊すし、保育園に行っても、朝、大好きな担任の先生がいないと(?)大泣きし、何時間も泣き続け、どうしたものやら…と持て余していました。

4~5歳にもなると体力もついて、荒れ始めると手当たり次第物を投げ、うちでは「家庭内暴力」でしたが、保育園では模範的...続きを読む

Q家庭内暴力から逃れるためには、愛のない結婚をするべきか?

現在37歳(女性)です。15歳年上の男性とお見合いをしました。私は、お見合いしたのは初めてで、恋愛経験もありません。相手側は、すぐにでも結婚をしたいようですが、私のほうは、彼に対する愛情はありません。自分の家庭環境を考えれば、結婚したほうがいいのかなと悩みます。

私は、慢性的な家庭内暴力、(幼い時は身体的虐待、今は言葉による精神的暴力と経済的虐待)を受け、それがストレスになり、うつ病で精神科に通っています。自立を考えましたが、うつ病のため、長時間の仕事ができず、
パートで月数万円の収入です。家族から、毎月「家にお金をいれろ」、「稼ぎが悪い」、「早く出て行け」など暴言の毎日です。収入以上の金額を要求され、
いずれは貯金はパンクします。

結婚すれば、家庭内暴力から逃れられるし、つらい仕事もやめることはできます。ただ、愛情のない結婚っていうのはどうかなと思います。
結婚しないで、家庭内暴力を我慢したまま一生を過ごすのと、
どちらがいいか、悩んでいます。

自分の年齢からして今回のお見合いは最初で最後だと思います。
どうか適切なアドバイスをお願いします。
相談する親友すらいません・・。

現在37歳(女性)です。15歳年上の男性とお見合いをしました。私は、お見合いしたのは初めてで、恋愛経験もありません。相手側は、すぐにでも結婚をしたいようですが、私のほうは、彼に対する愛情はありません。自分の家庭環境を考えれば、結婚したほうがいいのかなと悩みます。

私は、慢性的な家庭内暴力、(幼い時は身体的虐待、今は言葉による精神的暴力と経済的虐待)を受け、それがストレスになり、うつ病で精神科に通っています。自立を考えましたが、うつ病のため、長時間の仕事ができず、
パートで月...続きを読む

Aベストアンサー

よく相手を知って結婚してはいかがでしょう?相手が養ってくれて浮気暴力などしない普通に優しい人なら今の家にいるよりは幸せになれますよ。結婚生活を続けていくうちに恋愛感情はなくなって行きます。友情の様な人生を共にいきる同士の様な感じにかわります。恋愛のドキドキやウキウキもなくなるものです。相手を恋愛対象はなくとも嫌いでなければ大丈夫だと思います。

Q小学生の娘の家庭内暴力

娘は発達障害診断済みです。

もう入学当初くらいから、暴力が始まり、私に叩く、蹴るをしたり、すぐに物を投げます。
今日も私が、ロールケーキを食べたいという娘に、ご飯の後でと言ったら、物を投げる、マンションにも関わらず、私がわざわざ困るように、階下に聞こえるように足で思い切り踏み鳴らす、などなど、
少しでも衝動を我慢する、私へ命令するような事を断るとこうなるようになりました。
全て私へだけです。

先日も、娘がこだわり、依存しているかのように、ゲームをしていて、あまりにひどいので、旦那が取り上げたのですが、
旦那には笑顔で「平気だし、それならそれでいいよ」と言ったにも関わらず、隣室にいた私へ振り返った途端
「パパがどこにやったか、行動を見てないのか? どこにあるのか?」
とこれ見よがしに、私の物をいろんな所へ投げ始めました。

このように私に対してだけ、それは始まるのです。
発達障害児は母親にだけ、良くこうなるのでしょうか?
経験ある方教えて下さい。

私なりに、一度言ったら、約束した内容であれば実行するなど、小さな頃から凛としていたつもりですが、
旦那に言わせると、私がなめられている、私はイジメ甲斐がある、など言います。
また、朝などに、娘が学校に面倒くさいと行きたがらない時、上記のような反抗をするので、協力を煽ると、私が出来なさすぎると言われ、私も自信がどんどんなくなりつつあります。
全く同じ言動をしても、私と旦那での差が明かに違うのです。

私ももしかしたら、実は発達障害で、私がおかしなコミュニケーションをとるから、こうなるのかとか、自分の存在も嫌になって来ました。

療育も通っていて、あまりにひどいので、児童精神科を紹介されました。
カウンセリングもする方向ですが、
自分可愛さか、益々自分の無力さや私が叱責されるのかとか、怖くてたまりません。
どんな事を話したりするのか、その辺りのお話も経験者からお伺いしたいです。

宜しくお願いします

娘は発達障害診断済みです。

もう入学当初くらいから、暴力が始まり、私に叩く、蹴るをしたり、すぐに物を投げます。
今日も私が、ロールケーキを食べたいという娘に、ご飯の後でと言ったら、物を投げる、マンションにも関わらず、私がわざわざ困るように、階下に聞こえるように足で思い切り踏み鳴らす、などなど、
少しでも衝動を我慢する、私へ命令するような事を断るとこうなるようになりました。
全て私へだけです。

先日も、娘がこだわり、依存しているかのように、ゲームをしていて、あまりにひどいので、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
我が家にも軽いADHDの娘がいます
質問者さんの娘さんとほぼ同じような時期もありました

これがいつまで続くのか分からなくてノイローゼになりそうでした

だから、凄く分かります

我が家の経験と反省を交えてお話しします
何か参考になればと思います

私自身は優等生であるにも関わらず誉めてもらうことなく育ちました
なので、発達障害だと気づく前は娘を誉めていたかと言うとあまり誉めていなかったかもしれません

娘は自己肯定が出来ず、もちろん自分に自信がなかったと思います

そこで対応を変えました
+-は0にはしない
当たり前なのかもしれませんが…
良かったら褒める
悪い事は半分くらい怒る

私の意識が変わるのに1年位はかかったと思います

娘の状況も変わりませんでした

習い事はしていますか?
我が家はとにかく続けさせます
宿題のない運動系の習い事

体力と集中力をつけるためと、その間の私の休息です

やったら上手くなったというのは自分で分かるのでいいかと思います


あと、我が家はなんですが、学校でいじめられたりしたこともありました

学校で嫌なことがあると家で家族に当たってました

なので、私に当たる前に嫌なことは帰ってきて言ってもらうようにしました

そこで、その嫌なことを私がいいことに変化させます

いじわるをする子はあなたの事が羨ましいんだよ
だってあなたいい事いっぱいでしょ
とかです

それから、我が家は現在TVはお風呂だけしかつきません
もちろんゲームはありません

発達障害だとその辺は無しですよね
ゲームは普通の子だって止められないですから

ダメって言うときも、代替案はだします
これが終わったらいいよとかですね

あと、旦那様とはきちんとお話ししてますか?
発達障害の事はもちろん、あなたが頑張っていることや辛い事が言えていないのではと質問を見て気になりました

私は旦那様に、娘を殺すことは出来ないのでこのままだと私が死ぬと思うと言っていました
辛かったので

あとあともう1つこれは私にとっても大きな事で、旦那様が子供の前でママをバカにはしていませんか?

我が家は、何かあった時に旦那が「まったくダメなヤツだ!」って子供の前で言ったと子供から聞きました
他にもあるんですけどね

私はいつも子供達にパパがいないとごはんも食べれないんだよって言ってきたんです
私も同じ位稼いできたって、子供達の前でバカにしたことは一度もありません

でも、旦那はそうではなかったんです

子供達は、パパがいない時にパパの評価をしてママがいない時にママの評価をします

だから、パパの私への評価は子供の私の評価に繋がります

いくら感謝してたとしてもバカにされて当然です

なんで、そんな事を言うのか旦那様には物凄い怒りました
子供達がバカにしている事もあなたのせいもあるときちんといいました
感謝の気持ちがあるなら出ないはずの言葉が、出てましたから

今はもうだいぶ減りました
誰からも感謝されず、バカだの死ねだの言われて人のために生きてる毎日なんて、ほんと死んだ方がましだと思わない人はいないですよ

なんて…私の事です


我が家は、親は理解出来なかったのと、軽いので学校や相談機関もあまりあてにはならなかったので、旦那様と私のみで団結してやっていくしかなかったんです

なので、ほんと戦友です

娘の事を気がついてから現在まで3年が経ちました

2年目位から、産まれて来なければ良かったという言葉は聞かなくなりました

今もなかなか上手く行かない日もありますが、私も手を変え品を変えなんとか対応しています

続けてた習い事も楽しく、習い事の為にやらなきゃいけない事に向かえる日もたまにあります

とにかく、娘に何かやってもらったらあなたがいてくれて助かったとアピールして、なんとかやっています

何だかんだ言ったってママに甘えてるんですよね

で、実は私自身誰にも甘えたことがなくて甘えたかったんだなって思いました

なので、私頑張ってるよねって旦那様に泣きつく時はあります

いったり来たりですが、今みたいな日も想像出来ない位出口も見えない日々でした

長々と読んで頂いてありがとうございました
何か感じてもらえればと思います

こんにちは
我が家にも軽いADHDの娘がいます
質問者さんの娘さんとほぼ同じような時期もありました

これがいつまで続くのか分からなくてノイローゼになりそうでした

だから、凄く分かります

我が家の経験と反省を交えてお話しします
何か参考になればと思います

私自身は優等生であるにも関わらず誉めてもらうことなく育ちました
なので、発達障害だと気づく前は娘を誉めていたかと言うとあまり誉めていなかったかもしれません

娘は自己肯定が出来ず、もちろん自分に自信がなかったと思います
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング