中1の子供(男の子)が1人と私の母子家庭です。
小5から、家庭内暴力がたまにですがはじまりました。
その頃から、児童相談所に相談していましたが、
小6の卒業式前に、暴力がエスカレートし、児童相談所に相談すると、警察に電話して、育てられないと言うように言われて、そうすれば、1週間ほど、児童相談所で預かると言われ、そのようにしたら、施設に送致されることまでに発展していて、なんとか2週間で子供をかえしてもらいました。

その後から、子供が不登校になってしまい、私がなにか注意すると、
大声でものを投げつけたりするようになりました。
現在、小児専門の心療内科をあと2週間ほどで、診察してもらえる予定です。
(予約まで、約半年待ちました)
最近は、PCのゲームなどで、自分の思い通りにいかないと
大声で叫んだり、物を蹴っ飛ばしたりして、
昼夜逆転なので、夜中に騒いで、
マンションの管理会社から、次に騒いだら、強制退去の通告を受けました。

騒いで、暴れて、死にたいと言い、そして私に死ねと大声で騒ぎます。
貧乏だから、ほしい物も買えないし、貧乏なのはお前のせいだと言い
もっと稼いで来いと言ったりもします。
扇風機や電話機やいろんな物を壊しましたが、自分は何一つ悪くないと言ってます。

子供は、自分は対人恐怖だから、病院も行きたくないと言ってます。
今回も、ヤフー知恵袋に質問したいが、ヤフーIDを持ってないので
ヤフーIDを作れと大騒ぎで、多分、連休明けには
強制退去の通告がくるかもしれません。

うちは、在宅でデータ入力のアルバイトをしていて
あとは生活保護を受けています。
担当者に確認したところ、もし子供が再度暴れて
強制退去になった場合は、引越し費用は自前とのことでした。
どうすればいいのか分からず、困り果てています。

ぜひとも、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく今までの教育に問題があったかと。

まだ小さい頃は、力で押さえつけられたものが、力の差が逆転した現在、暴れる。

結構耳にする話です。

お一人で育てられているので子育ては難しかったかも知れませんが、こういった暴力の原因の大半は親にあることが多いものです。

歳が歳だけに子供を変えるのは難しいかもしれませんが、逆に考えると今が最後の機会のように思えます。

子供と真っ直ぐ向き合って解決するしかないですが、心療内科、精神科などの意見、児童発達の専門家などに意見を仰ぐと助けになると思いますよ^^

頑張って暴力の原因をつきとめてください。
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

あと2週間ほどで、子供の心療内科(児童精神科の専門です)の診察を受けれるので、そこでの結果も含めて、

暴力の原因とこれからについて、子供と真剣に向き合って行きたいと思います。

支援学校教員です。

う~ん。きついことを書いてしまいます。

すでに、子どもはあなたの手に負えていない状態ですよね。

ならば、何故、2週間で引き取ったのでしょう?

さびしいから?

子どもはペットではありません。ペットでもきちんと躾けなければ、社会迷惑になり、それ相応の制裁が待っています。

子どもが「落ち着いた状態」になるまで、あなたは引き取るべきではなかった。

さびしいのならば「面会」に行くだけにしましょう。

もう1度暴れたら、また警察に言って、施設に預かってもらってください。

行政には「情緒障害児短期治療施設」と言うところがあります。

適切な養育の元では、必ず子どもは成長し、落ち着くものです。

あなたは、子どもから離れましょう。
    • 34

子供と縁を切りましょう もう相手は中学生といえ もういい大人です。

これからさきは 親がガミガミ言っても聞く耳を持たずです。

縁を切り放して 犯罪しようが 自殺しようが 餓死しようが その子供が親と共同して生活しない限り そんな甘くない旨を伝えましょう。君の方が病気にならないよう これ以上暴力に遭わないよう祈ります
    • 23

近所で、看板を出している、精神病院に、お連れしてください。

もしくは、貴方が、その病院に、あなたの保健書類を提出して相談受診を、、、

とにかく、粗暴で危険だから、、お薬を飲ませたい、、、ハロペリドールの水薬をお願いして、、、落ち着いたら、必ず、受診すると、、、先生にお願いしてください。もしくは、往診、、、。

早めに、通院薬をいれていかないと、危険だと思いますよ。
    • 10