アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の添付画像の図形の影の部分の面積を求めてください。できれば解説もお願いします。

「図形の面積」の質問画像

A 回答 (2件)

・解説


正方形の右上から左下の角に、対角線に補助線を引く。

影の部分を、補助線の左上側と右下側の、同じ面積の2パーツに分けて考える。

1パーツ分の面積は「半径4cm、内角90°の扇形」-「4cm×4cm/2の3角形」となる。

・計算
{(4×4×3.14/4)-(4×4/2)}×2
=(12.56-8)×2
=9.12


かな?
小中学生の頃を思い出します。
円周率が3.14なのか3なのか。それともπなのかは質問者様にお任せします。
    • good
    • 0

自分で解かなきゃ意味ないですよ。


 これらの問題は、すべて同根の問題ですよ。
 図形を考えるときは補助線を引くこと。

正三角形の面積は求められますよね。
円の面積は求められますよね。その1/6の面積も求められますよね。
この差が、扇形と正三角形の面積の差、すなわち船形部分の面積
これらを足したり引いたりすれば答えは出るはずです。
「図形の面積」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!