プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダーの変更の仕方を知りたいのですが、
タイミング、方法がわかりません。

現在、ビッグローブを使っていますが、フレッツ光の
パックで申し込みました。どのように退会し、
別のプロバイダーに変更すればいいでしょうか?

フレッツ光が提携する別のプロバイダーでOKなのですが、
インターネットの接続が途切れないようにうまく切換したいです。

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

> フレッツ光が提携する別のプロバイダーでOKなのですが、インターネットの接続が途切れないようにうまく切換したいです。

インタネット回線会社が、NTT東・西のフレッツのままで、プロバイダのみの変更ということですか?
私の回答は、NTT東・西のフレッツのままで、プロバイダのみの変更の前提です。

● 新しいプロバイダに契約を申し込むと、接続用のID/PWが来ます。

フレッツ光の回線に、ルータが接続されているなら、そのルータに新しいプロバイダからのID/PWを設定すれば、プロバイダの切替が完了です。
新しいプロバイダでインタネツトが正常になれば、古いプロバイダの解約を申し込みましょう。

ただ、「フレッツ光のパックで申し込みました。」となっているので、「料金請求もパック」か、「特定期間内の解約違約金」に注意が必要です。
「料金請求もパック」とは、インタネツト回線会社とプロバイダのどちらから一括請求か、別々の請求かに注意です。
「特定期間内の解約違約金」とは、たいてい、「2年しばり」などという契約です。

インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツですので、プロバイダとの契約は、料金プラン名(回線名・速度名等)に「フレッツ」、または「FLETS」の名称が必ず付いているいるものを契約です。
プロバイダの料金名に、「フレッツ」、または「FLETS」の名称が必ず付いていないと、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツに対応しません。

また、NTT東・西の「フレッツ」の場合は、プロバイダは別会社ですので、プロバイダの契約内容は、ユーザの責任で別途の契約です。
そして、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)については、NTT東・西では関知しないし、プロバイダとのトラブルがあってもNTT東・西では責任をとりません。
プロバイダとのトラブルで一番多いのは、NTT東・西のフレッツを解約しても、。プロバイダの解約を忘れて、プロバイダから料金請求が続いていたとことです。ユーザは、回線の解約時にプロバイダの事は何も説明が無かったからNTT東・西に責任が
あるから料金返せのトラブルです。

ルータへのID/PWの設定画面は、ルータの取説で確認して下さい。
ルータのをしようしていないなら、パソコンへID/PWを設定てず。

● その他に、新しいプロバイダからはメール設定用のID/PWも来ます。
apollon さんが、プロバイダメールを利用しているなら、新しいプロバイダのメールアドレスとなり、メールの際設定が必要です。
旧プロバイダのメールも利用したいなら、旧プロバイダの契約も必要です。(新旧の両方の契約が必要)
プロバイダの変更する時は、メールアドレスの変更設定や、知人等の変更連絡や、メルマガ・Web契約のメールアドレスの変更設定等、事前に研究しておきましょう。

このメール設定用のID/PWは、apollon さんが「フリーメール」を利用しているなら、不要です。

この回答への補足

たいへんご丁寧に回答頂き、
ありがとうございます。

メールは使ってなかったので、
助かりました。

一点だけ質問です。
新規プロバイダーへ、
申し込みしてから開設まで、
日数はどれくらいかかりますか?

よろしくお願いします。

• 0

他のプロバイダを新規契約

ID/PASS 発効後 接続確認できたらビッグロープ解約
フレッツ回線は自分で接続プロバイダ自由に設定(選択)できるので
2社契約したままって使い分けるってのもありです
(解約などは自分できちんと行わないとそのままになります)

プロバイダの新規契約・解約はそれぞれのプロバイダのHP上で行えると思います

この回答への補足

たいへんご丁寧に回答頂き、
ありがとうございます。

一点だけ、新規プロバイダーへ、
申し込みしてから開設まで、
日数はどれくらいかかりますか?

よろしくお願いします。

• 0