プロが教えるわが家の防犯対策術!

車選びでとても迷っています。

車種はフォルクスワーゲンポロ(コンフォートライン)と
プジョー208(アリュール)です。

どちらの車種も、試乗し見積もりを出してもらっている状態です。
両方ともに乗った感触は良く、決めかねている状況です。
お値段もプジョー208のほうが若干安いだけで、あまり変わりがありません。

そこで、それぞれの車の良い所、残念なところを
教えてもらえるとありがたいです。

もし回答にご協力頂ける場合は、ポロ、プジョー208のオーナーさん
であるかどうかも記載していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VWポロおすすめします


現在、セカンドカーにコンフォートラインに乗っていますよ
外装、内装、燃費申し分ありません
7速のWクラッチでギヤの切り替えが早く、スポーツモードにするとギヤを引っ張ってくれるので又違う楽しみが味わえますよ
プジョーもいい車ですよね
ドイツ車かフランス車が大きな違いですよね
いっぱい悩むのが購入する時の楽しみですよね
最終的には自分が決断しなくてはいけませんので雑誌やネットでたくさん情報収集して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポロを実際に所有され、使用しているのですね。
ホント、どちらも僕に中では甲乙つけがたいですね。

ただ、ザックリとインターネットを見るに
ポロは実用的、プジョー208は趣味的という
印象です。

そのどちらも兼ね備えている車は
きっと今検討している値段では購入できないでしょうね。

お礼日時:2013/09/25 22:26

 ポロ(91年モデル)を皮切りに、ゴルフIV、ゴルフVヴァリアントとフォルクスワーゲン3台を乗ってます。

DSGはとてもよくできたトランスミッションです。パワーロスがなく、ダイレクトに車を操っている感覚があります。これに慣れてしまうとトルコンATは少々もどかしいくらいです。さらに低燃費の小排気量ターボエンジンの組み合わせは大衆車クラスにはもったいないくらいのメカニズムだと思います。
 30年近く前に古いプジョーやルノーは少し乗ったことがありますが、正直言って今のフランス車はよく知りません。機械製品としての性能重視ならポロ、プジョーの雰囲気やたたずまいが好きなら208でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

フォルクスワーゲン歴が長いのですね。
それほど、信頼ができる車ということですね。

DSGはネットで拝見していますと、悪い意見が目立って
いたので心配しましたが、大衆車クラスで使うにはもったいないほどの
メカニズムなのですか。勉強になります。

お礼日時:2013/10/06 22:26

こんにちは。

現行ポロ1.4に乗っています。
プジョーの事は乗っていないので論じられませんが
ポロの良い点、悪い点を話させて下さい。

さほど欠点のない車ですが、幾つか馴染めない事が有ります。

1.緩やかな勾配をバックする時に、ギクシャクする時がある。

2.低速時にブレーキの利き方がリニアでなく(A4と比べて)、突然強く効くポイントが有る。
 明らかに高速時よりのセッティングかな?

3.アクセルペダルが中央寄りで、ドラポジが馴染めない。

どれも個人的になじめないだけで、欠点と言えるか疑問ですが。

やや硬めのシートはクッションの利いたフランス車とは違うと思いますが、長距離走れば疲れが
違う事を実感できますので、プジョーと良い勝負でしょう。

室内の広さや装備もプジョーとそん色ないと思います。

実燃費は平均16Km~17Km/Lですので参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ポロに乗っていらっしゃるのですね。

良い点、悪い点を教えて下さりありがとうございます。

僕も試乗して、きっとどちらの車も、長い距離を運転しても
疲れの感じ方が違うのだろうなって思います。

何れにせよ、生の意見を下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 22:33

超個人的には



・セカンドカーなら迷わずプジョー208
・ファーストカーなら、、まぁ、、ポロ、、かなぁ、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどですね。ファーストカーは実用面に重きをおきますもんね。

お礼日時:2013/09/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!