オリンピックの開会式の選手団入場順は、最初がギリシア、最後が開催国って決まっていますが、後の国々は開催国の言語・文字の並び順ですよね。
例えばロンドン五輪は英語のアルファベット順、アテネ五輪ではギリシア語(α,β,γ)の順、北京五輪では漢字の画数順、ソウル五輪だってハングル文字の順だったと記憶しています。
でも、以前から不思議だったのですが、過去日本で開催されたオリンピック、東京’64、札幌、長野、どれの開会式でもアイウエオ順で入場ではなくて英語のアルファベットだったのはなぜでしょうか?
アイウエオがマイナーな文字で国際的になじみがないというなら、ハングルだって同じくらいですし、逆にその国の文化をアピールする機会だと思うのですが。長野五輪はソウルの後でしたし。
私なりに考えてみたのですが、やはり「北朝鮮問題」という政治的配慮でしょうか?
つまり北朝鮮として「キ」の順にすると、正式名称ではないとして北朝鮮本国だけでなくIOCからもクレームが付く、朝鮮民主人民共和国の「チ」にすると「国交もないのに!」と韓国から横槍が入ると言うことでしょうか?
でも、同様に敵対関係の米国で開催されたアトランタ五輪でもちゃんと正式名の「D.P.R of Korea」で入場していましたよね。
ほかに何か、日本では母国語の順番にできない理由があったのでしょうか?
今度の東京’20五輪では、どうなるのでしょうか?私としては堂々とアイウエオ順に入場してもらいたいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京オリンピックのときは, 単に「日本語の順番だとわかりづらい」とか, その程度の事情だったんじゃないでしょうかね.



アテネのときはギリシャ語の順でした. ギリシャ自身がちょっとややこしいところでしたが.

この回答への補足

確かに東京'64のときは単に分かりやすくするためかもしれませんが、その後の札幌や長野の五輪もアイウエオ順じゃなかったのはなぜでしょう?
既にその当たりから他の国々の五輪では自国語の並びが普通だったと思うのですが。

補足日時:2013/09/24 05:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/24 05:30

IOCの規定により変更は出来ません。



(wikiより)
オリンピックの開会式と閉会式、表彰式は、全てオリンピック憲章で定められている行為で、IOCプロトコル・ガイドにそって忠実に行わなければならない。また、式典の内容は全てIOCに事前に承認を得る必要がある。

開会式の選手入場は、最初はギリシャ、2番目以降開催国の「公用語のアルファベット順」に出場国の選手団が行進し、最後に開催国の選手団が入場する。近年は入場の際に隊列を組まず(旗手は必ず最前にいる)、各国の選手が係員の誘導に従いながら思い思いに行進を行っている。


中国の開会式の入場順番は質問者が記載された通りですが、
アテネやソウルは記憶違いではないでしょうか?

この回答への補足

このプロトコルの通り「開催国の公用語のアルファベット順」なら、やはり日本はアイウエオ順でなければおかしいですよね。
日本の公用語が英語のわけはないのですから。
なぜ、過去の五輪が英語の順だったのか、ますます謎が深くなってきました。
なお、ソウルはかなり記憶があやふやですが、少なくとも英語の順でなかったことは覚えています。
アテネは間違いなくギリシャ語の順でした。

補足日時:2013/09/23 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック歴史を簡単に教えてください!!!

夏休みの宿題でオリンピックについて調べるっていうのがあって
自分でも調べたけど全部文章が長くて。。。

なので”簡単”にオリンピックの歴史を教えてください><

((でもサイト名以外で


お願いします><

Aベストアンサー

近代オリンピックならまかしとき!

http://www.joc.or.jp/olympic/history/001.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/002.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/003.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/004.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/1998.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2000.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2002.html

Qバンクーバーオリンピック 開会式で

なぜ日本の入場の時だけ日本とカナダの国旗を振っているのですか?
私の見ている限り、日本以外は自国の国旗だけなようです。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%85%A5%E5%A0%B4%E8%A1%8C%E9%80%B2%E3%80%80&imgurl=http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/images/080808/gbh0808082252059-p29.jpg&imgrefurl=http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/photos/080808/gbh0808082252059-p29.htm&usg=__YqoPdByZvHjyWN86od65MshdCww=&h=373&w=450&sz=30&hl=ja&itbs=1&tbnid=OKFXp2O01n7bzM:&tbnh=105&tbnw=127&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2594%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2581%25B8%25E6%2589%258B%25E5%2585%25A5%25E5%25A0%25B4%25E8%25A1%258C%25E9%2580%25B2%25E3%2580%2580%26gbv%3D2%26hl%3Dja&gbv=2&start=0#tbnid=OKFXp2O01n7bzM&start=1

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%85%A5%E5%A0%B4%E8%A1%8C%E9%80%B2%E3%80%80&imgurl=http://torino2006.nikkansports.com/photo/photos/ta-020611-5.jpg&imgrefurl=http://torino2006.nikkansports.com/photo/other/ta-020611-5.html&usg=__Vy5OdZIzmADbhkqIRngEuCktsd0=&h=493&w=500&sz=66&hl=ja&itbs=1&tbnid=K6PmuVS-LAS0oM:&tbnh=128&tbnw=130&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2594%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%2581%25B8%25E6%2589%258B%25E5%2585%25A5%25E5%25A0%25B4%25E8%25A1%258C%25E9%2580%25B2%25E3%2580%2580%26gbv%3D2%26ndsp%3D18%26hl%3Dja%26sa%3DN%26start%3D18&gbv=2&ndsp=18&sa=N&start=25#tbnid=xtD2QcE6kLlgEM&start=32

上の画像をみると北京五輪でも中国の小旗を持って日本選手は入場しています。
これが好評だったのでバンクーバーでも続けたというのが真相だと思います。

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%85%A5%E5%A0%B4%E8%A1%8C%E9%80%B2%E3%80%80&imgurl=http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/images/080808/gbh0808082252059-p29.jpg&imgrefurl=http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/photos/080808/gbh0808082252059-p29.htm&usg=__YqoPdByZvHjyWN86od65MshdCww=&h=373&w=450&sz=30&hl=ja&itbs=1&tbnid=OKFXp2O01n7bzM:&tbnh=105&tbnw=127&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2...続きを読む

Qオリンピックの歴史

オリンピックの歴史を
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

じれを読んで解からなければ更に質問をください。

Qロンドンオリンピックの開会式

ロンドンオリンピックの開会式、ポールの「ヘイ・ジュード」は、「ジ・エンド」のラストから入ったような気がしましたが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバム、『Abbey Road』で「The End」の次の曲は何でしたっけ?
凡そ開会式には相応しくないタイトルの曲から始まったからには、女王陛下スカイダイビングからの流れで「Her Majesty」を演るはずでした。
しかしアナウンスが早まってポールの紹介をしたため、慌てたポールも「Hey Jude」の出だしでトチってしまいました。口パク用の音源とずれてしまい本パクになっています。

http://www.youtube.com/watch?v=4As0e4de-rI&t=3h48m10s

Q歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶にあるところでは、1976年冬季オリンピック第12回大会(札幌の次の大会)が、
デンバー(米国)⇒インスブルック(オーストリア)に
変更されました。

地元の開催反対運動と財政面から返上、となったようです。
札幌の閉会式のときには「4年後にデンバーで会いましょう」と電光掲示板に出たのに、
というわけです。↓
http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

夏季大会は、戦争による中止(3回)以外は記憶にありませんが、↓によると
第12回大会は東京(返上)⇒ヘルシンキ(中止)となったようですので、
コレもそうでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

Qオリンピック開会式が見たいです。

もう一度みたいです。どうすれば見れることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

北京オリンピックの開会式のDVDが発売されていて購入することができると思います。
http://shopping.jchere.com/detail-id-357378.htm

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Qオリンピック開会式を見ながら食べれる所

至急!! オリンピック開会式が見れる場所(食べたりできるところ)を梅田で探しています。。。
混雑していない所ありませんか?第一希望:梅田。第二希望:なんば

開会式は日本時間9時からです。3時間くらいです。8時半くらいに女の子と見たいのですが。。

Aベストアンサー

もう今日になりましたが、普通にネットカフェのペアシートでいいんじゃないの?
梅田も難波もどこにでもあるし。

Q韓国の歴史

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

歴史といっても、いろいろな分野があります。
政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。

Qオリンピック開会式はいつブルーレイにダビングするか

ロンドンオリンピックの開会式をハードディスクに録画しましたが、
いつブルーレイにダビングすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

 何を悩んでらっしゃるかはわかりませんが・・・
HDDがいっぱいになる前にか、HDDを利用しない(録画する予定がない)時にすればいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング