オリンピックの開会式の選手団入場順は、最初がギリシア、最後が開催国って決まっていますが、後の国々は開催国の言語・文字の並び順ですよね。
例えばロンドン五輪は英語のアルファベット順、アテネ五輪ではギリシア語(α,β,γ)の順、北京五輪では漢字の画数順、ソウル五輪だってハングル文字の順だったと記憶しています。
でも、以前から不思議だったのですが、過去日本で開催されたオリンピック、東京’64、札幌、長野、どれの開会式でもアイウエオ順で入場ではなくて英語のアルファベットだったのはなぜでしょうか?
アイウエオがマイナーな文字で国際的になじみがないというなら、ハングルだって同じくらいですし、逆にその国の文化をアピールする機会だと思うのですが。長野五輪はソウルの後でしたし。
私なりに考えてみたのですが、やはり「北朝鮮問題」という政治的配慮でしょうか?
つまり北朝鮮として「キ」の順にすると、正式名称ではないとして北朝鮮本国だけでなくIOCからもクレームが付く、朝鮮民主人民共和国の「チ」にすると「国交もないのに!」と韓国から横槍が入ると言うことでしょうか?
でも、同様に敵対関係の米国で開催されたアトランタ五輪でもちゃんと正式名の「D.P.R of Korea」で入場していましたよね。
ほかに何か、日本では母国語の順番にできない理由があったのでしょうか?
今度の東京’20五輪では、どうなるのでしょうか?私としては堂々とアイウエオ順に入場してもらいたいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京オリンピックのときは, 単に「日本語の順番だとわかりづらい」とか, その程度の事情だったんじゃないでしょうかね.



アテネのときはギリシャ語の順でした. ギリシャ自身がちょっとややこしいところでしたが.

この回答への補足

確かに東京'64のときは単に分かりやすくするためかもしれませんが、その後の札幌や長野の五輪もアイウエオ順じゃなかったのはなぜでしょう?
既にその当たりから他の国々の五輪では自国語の並びが普通だったと思うのですが。

補足日時:2013/09/24 05:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/24 05:30

IOCの規定により変更は出来ません。



(wikiより)
オリンピックの開会式と閉会式、表彰式は、全てオリンピック憲章で定められている行為で、IOCプロトコル・ガイドにそって忠実に行わなければならない。また、式典の内容は全てIOCに事前に承認を得る必要がある。

開会式の選手入場は、最初はギリシャ、2番目以降開催国の「公用語のアルファベット順」に出場国の選手団が行進し、最後に開催国の選手団が入場する。近年は入場の際に隊列を組まず(旗手は必ず最前にいる)、各国の選手が係員の誘導に従いながら思い思いに行進を行っている。


中国の開会式の入場順番は質問者が記載された通りですが、
アテネやソウルは記憶違いではないでしょうか?

この回答への補足

このプロトコルの通り「開催国の公用語のアルファベット順」なら、やはり日本はアイウエオ順でなければおかしいですよね。
日本の公用語が英語のわけはないのですから。
なぜ、過去の五輪が英語の順だったのか、ますます謎が深くなってきました。
なお、ソウルはかなり記憶があやふやですが、少なくとも英語の順でなかったことは覚えています。
アテネは間違いなくギリシャ語の順でした。

補足日時:2013/09/23 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドン五輪開会式入場行進で流れていた曲について

いつもお世話になっております。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、
ご教授願えますでしょうか?

ロンドンオリンピックの開会式の入場行進で流れていた曲で、
最初のほう(おそらく最初のギリシャかアフガニスタンが出てきた時)に流れていた曲で、
インドっぽいような音楽が流れていました。

少し前に良くラジオで流れていた気がするのですが、
曲名とアーティスト名がお分かりになる方いらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご教授くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

多分ケミカルブラザーズのGalvanizeじゃないかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Xu3FTEmN-eg

Q北京五輪開会式に出演したのは?

 つい最後まで見てしまいました。ジャッキーチェンが出るとかパンダだ出るとかいろんな噂がありましたが、さすがにそれはなかったですね。(笑)私が知ってるのは、劉歓とりねいだけでした。
 ところで、はじめのほうで群舞がありましたが、あれを演じていたのはどんな人たちなのでしょう?日本の国体などでは地元の学生に動員がかけられて、ずっと練習したりしますが。北京の学生さんとか雑技団の人たちなんでしょうか?

Aベストアンサー

開会式のアトラクションには1万4000人が動員され、演技者のうち人民解放軍所属が9000人を占めたそうです。

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080808-00000210-jij-spo#0

Q五輪開催地キャンセルの危険はありますか?

昨日の二ュース番組で
安部総理の五輪総会での

汚染水についての
メディアからの
質問の答えとして、


汚染水は、
「湾岸0.3平方メートルで
完全にブロックされてる」って!


はっきり
言ってましたが
実際には、

ブロックなど
まったくされてなく、
垂れ流し
状態らしいですよね~


それで
それがばれたら
最悪
五輪開催決定も
キャンセルされるんじゃないかって

心配なんですけど、

その前に
国の長の発言だけに
国の信用問題に
発展しかねないかと
思うのですが...
どうでしょうか?


また、
過去において、
一度決まった開催地が
キャンセルされるっていう事は
ありますか?


また、
その可能性は
ありますか?

仮になかったとしたら、

決まってしまったら
こっちのもんだという
考えが先行して、

プレゼンで
何でも

たとえ嘘でも
都合良く
言えてしまうと
思うのですが...

どうでしょうか?

Aベストアンサー

原発事故に関することは、日本よりも海外メディアの方が真実に近い報道をしています。「アンダーコントロール」は海外で認められたのだから、信頼していい情報だと思います。福島よりも現在停止中の原発にも事故の危険性は残っています。稼働中よりも幾分かは危険性が下がるようですが、「ほぼ同じ」と言ってもいいほどの差しかないようです。第二の福島が起きたら国内での五輪は完全に頓挫するでしょう。

Q五輪の開催って4の倍数の年じゃないの?

テレビでロンドン五輪の陸上 予選があってました。
2016はロンドン五輪なの?
予選は2016に先立って行うものなの?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オリンピックは来年です。閏年(うるう年)に行われます。まあ4の倍数で結構かと。2016年のオリンピック開催地は、ロンドンではなく、ブラジルのリオデジャネイロオリンピックです。今テレビで放送しているのは、世界陸上北京大会です。優勝すれば日本では、リオデジャネイロオリンピックの出場できる種目があったり、優勝すれば日本に出場枠がなかった種目でも、オリンピックに出場できます。オリンピックの為の世界予選の1つの大会ではあります。

Q開催国の金メダルが倍増する理由

2020年オリンピック開催おめでとうございます!日本の金メダル倍増も間違いなしですね・・・

で、疑問なんですが
何故いつも開催国の金メダルが倍増するのでしょうか。
前回の東京オリンピックでも日本の金メダルは世界第3位でした。

いろいろな競技場の設備はルールで決められており、原則世界中どこでも同じです。
地元の熱意ある応援が・・・全否定はしませんが、それだけで倍増になるのは信じがたいです。
時差や食事の問題が・・・これも全く影響ないとは言いませんが、決定打ではないと思います。

そこで質問です。
地元応援の熱意、時差や食事の問題以外で「なぜ開催地の金メダルが倍増するか」
明確な理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一つの理由として、「予選免除」でフルエントリーできるというのがあるでしょう。予選に合わせてのピーキングが必要なく、本大会のスケジュールに合わせた強化が出来ます。
例えばボクシングは一階級12人しか出場できません。他にもサブカテゴリーだと参加選手数が10数人という競技は結構あります。これが予選免除で全カテゴリーにエントリーできるのです。

また、強化予算もフルエントリーに必要と言うことである程度、潤沢に使えますから、コーチングも向上しますね。オリンピックの中でも割とマイナーな競技であれば、これだけで大幅なレベルアップになります。

あとはホームアドバンテージに属するもの(時差調整が不要、食事や水の変化がない等)、ホームタウンデシジョン(判定の偏り)に類するものでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報