プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営コンサルタントの資格て国家資格等あるのでしょうか。
自分で経営コンサルタントて名乗ればOKですか?

A 回答 (3件)

経営コンサルタントを行うのに資格は扶養ということとなっています。


しかし、法律で制限されていない範囲となります。

また、専門分野での国家資格をもって経営コンサルタントを行っている場合もあります。
税理士として、税や会計分野を中心とした経営コンサルを行う人もいます。
公認会計士や社会保険労務士などの資格者も、それぞれの専門分野を中心とした経営コンサルタントもいることでしょう。

唯一、経営コンサルタントの国家資格といえば、中小企業診断士ということになるのではないでしょうかね。他の国家資格の多くは、その専門分野においては無資格で行うことの出来ない業務となっています。それから派生する分野などを含めてコンサルするわけです。しかし、中小企業診断士としての独占業務はほとんどなく、いわゆる名称独占の国家資格です。しかし、経営コンサルタントとしての試験を合格したという意味合いは強いことでしょう。

経営コンサルタントを名乗りたければ、誰でも名乗ることは出来ます。
しかし、幅広い見識と専門分野、実績と評価がなければ、ビジネスとしてのコンサルタントは成り立たないことでしょうね。
特に、日本の世の中は零細企業がほとんどです。零細企業で経営コンサルタントにお金を払ってアドバイスをもらうという考えは少ないです。また、依頼しようとする場合には、それなりに信頼に値するというものがなければ、依頼しようとも思わないことでしょう。

私も一応経営コンサルタントを名乗る時があります。
国家資格は持ち合わせていません。しかし、税理士事務所での経験と人脈により評価をいただき、依頼を受けることがあります。しかし、国家資格者でなければできない業務などに手を出すことは出来ません。ですので、資格業の縄張りなどの意識は不可欠でしょう。さらに経営相談などの業務でお金を直接もらうことは難しいですので、個人事業で本人申告をしているような人の記帳代行(経理のみ代行)を行い、その報酬の仲にコンサル料を含めていただいております。そうすることで、経理を見ることで把握できる顧客の実態を考えてのアドバイスが可能となるのです。
経営学を学び実態を知らないアドバイスは、実態にそぐわないこともあることでしょう。そのようなことばかりになると、信頼がなくなることでしょう。

私は、いろいろな専門家との人脈を持っていますが、経営コンサルタントはいません。今の世の中、アドバイスをしても効果が出るのはだいぶ先の話ですし、効果が出ても、経営者はいろいろなことを試していることから、阿蘇のアドバイスによるものとも考えにくいです。しゃべっただけでお金を下さいで払う人も少ないのですよ。
ですので、経営コンサルタントをするのであれば、国家資格の助けを得たり、大きな実績や経験を持たなければ、ただの飾りになってしまうことでしょう。
    • good
    • 2

コンサルティング業は、自分で名乗れば、OKです。



まー、税理士、会計士を取得していれば背中の看板になるかと思います。

コンサルティング業で資格が必用なのは、建築関係のコンサルタントを名乗る場合で、
一級建築士と技術士(建築)の合わせワザ程度と思っています。
    • good
    • 3

特に決められた資格はないです。

勝手に言い放題です。

しかしクライアントに信用してもらうには、それなりの資格と経験が必要です。
中小企業診断士、公認会計士、税理士、社会保険労務士などがあれば有力ですが、だからと言って成功する保証もありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!