男の子供に料理等、家事を教えるべきだと思いますか?

女子には教えるべきなのでしょうが、男子にもそうだと思いますか?

ちなみに私は男の子供がいるわけではない20後半の男ですが、両親がちっとも料理をすることを教えてくれなかったので、今何とかしておいしいものが作れるようになれないものかと苦労しております。

母もあまり料理が好きではないようでしたが、できれば子供のうちに料理を学んでおきたかったと思っています。

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

料理好きな子供(男女を問わず)は、親が教えなくても小さい時から料理しますし、



料理に関心のない子供は、親が教え込んでも、身につかない子供もいます。

ですから、「本人がその気になった時に」つくればいいのでは?


私の長男35歳は、昨年から、一人暮らしを始めましたが、

FACEBOOKを見ると(長男の友人から見せてもらいました)料理を作って

載せてました。

唯、唯 ビックリです。

だって家にいた34歳まで牛乳1杯、麦茶1杯自分でコップに入れて飲んだ事ない息子でしたから。

「お母さん!! 麦茶!」と言って、用意してくれるまでじぃーっと待ってるだけの子供でしたから。



卵焼き、サラダ、ジャガイモの煮物、、等 上手に作っていました。



何才になっても、やれば出来るのですね。

必要に迫られて作るようになったみたいです。

まだまだ、貴方は20代ならこれからですよ。

一週間に1品作れるようになれば、年間52品は作れるようになります。

楽天の田中マー君の奥さん(里田まいさん?)は、結婚するまで、全く何も出来なかったそうです。

結婚がきまってから、お米の研ぎ方から習ったそうで、

いまでは、料理上手として有名ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:06

私に子供はいませんが、



男の子には、
ご飯の炊き方・
カレー・
雑炊
くらいは教え込みたいと思っています。
これくらいできれば
一人暮らしもなんとかできるし、
彼女(もしくは奥さん)が風邪で寝込んでも
頼りになる彼(夫)となることでしょう。

でも、あまりにも料理上手になってしまうと、
彼女に敬遠されてもいけないので、
上記3点くらいがちょうどいいのかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:06

もちろん、生活する上で必須だと思います。


特に料理。
自分の健康管理は自分ですることが大切です。そのための第一歩は料理です。健康な体は、毎日の食事から作られます。栄養のバランスを整えた献立を考えて料理する、それは将来、生活習慣病にならないためにも必要なことです。コンビニ弁当やファーストフードばかり食べていたら、健康な体とは程遠くなってしまいます。

今はお母様が食事を作ってくれるのでしょうか。そして、将来は奥さんになる方が作ってくれるのでしょうか。
今や女性も働く時代です。男性が家事をしなかったら、女性ばかりに負担がかかります。今から料理を勉強しておくと、将来家庭を持ったとき、絶対役に立ちます。そして妻である女性にも喜ばれます。子どももお父さんの背中を見て育ちますから、きっと料理を手伝うはずです。
もう、これは良いこと尽くめではありませんか。

今からでも遅くありません。誰でも最初は初心者です。興味を持たれたのなら、是非、この機会に始めましょう!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをしていて、たまに自分で作ります。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:07

男の子、女の子、どちらの子供もいる主婦です。



別に女の子だから教えるとかは全く考えてなく、かと言って、男の子だから教えないとも考えていません。

まだ女の子の方は赤ちゃんだけど、男の子は4歳です。
料理を教えるとかではなく、簡単なことをお手伝いしてもらってます。

料理に限らず、脱いだ服はカゴに入れてね~とか、机拭きとか、タオル畳んだりとか、1人で生活してもきちんと出来るように身に付けて欲しいなと思っています。


私自身は実家暮らしのときは何も料理はしてませんでした。
大学進学で一人暮らしをし、家事スキルは上達。

うちの弟も同じで、大学で一人暮らしして料理をし始めて、今は奥さんと一緒に料理したり弟が振る舞ったりしてるようです。


小さいときに教えてもらったら、確かに下地が出来てる?から楽?
習ってて損はないでしょう。
でも、今現在苦労していることが教えなかった親のせいか?は…ちょっと違うような気もします。


最初は誰でも多少苦労するし、慣れたら自分の味が確立しておいしくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地が欲しかったですが、今から頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:08

うちは弟にも家事は全て教えていました。


だから幼稚園の頃からブラジャーの型崩れしないたたみ方
など出来ていましたよ。
お料理も上手く出来ます。

主人は家事は一切教えてもらっていません。
でも独学で料理をしています。
外食したら材料を自分の舌で感じて
家に帰って再現します。
母から料理をならった弟よりお料理上手です。

家事はわかりませんが
お料理は才能やセンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:08

あなたが子供のうちに、料理を学ぶ必要は、あまりなかったと思いますが。



私が料理本を手にしたのは、27歳。
結婚一週間前だよ。
当時は専業主婦の母親が多かったので、私たちの世代の女性は、家事などあまり習っていないと思います。
それより「勉強しなさい」。
まあ、男の子と一緒です。

でも今は、男の子にも家事は欠かせないね。
親が二人とも忙しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:08

こんばんは。


小学生のパパです。

うちの子は男の子ですが、少しずつ料理を教えています。
朝御飯の準備(卵を焼くなど)は時々子どもがしてくれますよ。

料理をすることで、早起きしたり、産地を覚えるなど他にも効果がありますよ。

私は結婚して子どもが産まれてから料理を覚えましたが、昔からしておけば、もっと手順よく作れたでしょうが、その気にならせる事が難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:08

>男の子供に料理等、家事を教えるべきだと思いますか?


小学校の家庭科で習ってると思いますけど?

>できれば子供のうちに料理を学んでおきたかった
今にして思えば…ということであって、子供のときにはそんなことに興味が持てなかったでしょうよ。

私も、大人になってから”できれば子供のうちにピアノを学んでおきたかった”と思ったけど、子供の時には、そのような習い事からは逃げ出していたでしょうね。
関心をもったときにしかできないもんですよ。
私は料理してますけど、誰に習ったということはなく、小学校の家庭科以降はすべて自分で学びました。それは苦労だとは思いません。クリエイティブで楽しいことです。それに美味しいし。

男であろうと、女であろうと、しないやつは結局しない、やるやつはやる、やればある程度はできるようになります。やらなくて済むなら、あえてやる必要もない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:09

大人になってでもやる気になればできます。

親のせいにするのは情けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:09

私見ですけど覚えても良いと思います。


いずれ独り立ちして一人暮らしをする時に役立ちます。
親元にいても、親御さんが病に伏した時に活躍できますし。
覚える事に損はないと思いますよ?

結婚した時の配偶者が余り得意ではない時にフォローもできますし
今料理教室に通う男性も決して少なくはありません。
お子さんが出来た時「パパカレーだよ~♪」とかの意外な一面など
楽しみのバリエーションも増えると思います。
何より奥様が寝込んだ時に子供の世話を安心して任せられる。
この状況は言葉で言い尽くせないほどありがたいです^^

後はご本人の興味次第でしょうか。
嫌がるのに覚えさせるわけにはいきませんから^^;
読書などに匹敵する趣味になる人もいますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q主人が家事育児いろいろなことでダメ出しの連続で心がおれそうです。

主人が家事育児いろいろなことでダメ出しの連続で心がおれそうです。
彼の思った対応を私がしないと「おまえはどうして~~しないんだ」と怒ってきます。
「どうして」と聞かれれば説明を求められてるのかと思い「○○だから」と説明すると、言い訳だともっともっと厳しいことを言われ、結局初めにすみませんと謝ればことは小さく済んだといつも後悔します。
新婚の頃はそのような叱責の連続で自分を責めて一時心療内科に通ったこともありましたが、
今はだいぶ強くなれたと思います。そのせいもあるのか、言われたことに対して私は非がないとだと感じればそれが態度に現れるのか、余計に怒らせてしまいます。
主人は他人に対して厳しく、会社でも周りや上司のやり方が気に入らないと会社が嫌になり、長くて3年で辞めては転職して、今は失業中です。
どうしたら平和にやっていけるでしょうか、アドバイスください。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

腹立つ旦那様ですね、、、すいません。

貴方に非が有る/無い では無くて、男性が世帯を構えて最低限度やる事って仕事じゃないでしょうか?
それも出来ない、しかも退社理由が 自分に合わないから って事ですから、身勝手もいいとこです。
世界が旦那様中心で回っているとでも思っているのか、事業主では無い 雇用者ですからね。

転職も悪い事ではありません、転職の度に 名の知れた会社だったり、所得が上がった とか 安定化した なら 全く問題は無いと思うのです。
でも、長くて3年で辞めてしまうのですから、、、所得が上がったとしても 途切れますから。。全然貯蓄も出来ないと思います。
退社の度に 保険証が変わり、自治体に出向き、履歴書を買い、写真を撮り、、、でしょ?

失業なら仕方ない、だけど自ら辞める空気を作るのは どうなのでしょうね?

最終決断は貴方しか出来ませんが、私ならそんな夫は要らないです。
転職しても構わない、だけど自己都合では 責任感の問題です。
無責任な人に 家事や育児の枠に関して 発言はして貰いたく無いですから。

離婚覚悟で、、、覚悟するには 離婚後の居住等あるでしょうけど。
今度言われたら<あなたもどうして仕事が続かないの?>
って言ってみても良いと思います。
一回、二回の転職なら、、、年齢も若いなら 許せる範囲でしょうけど、この時勢に仕事があるだけマシじゃない?
平和って難しいですよ、、、経済的安定が無いと 平和は難しいですよ。

初めまして 二児の母です。

腹立つ旦那様ですね、、、すいません。

貴方に非が有る/無い では無くて、男性が世帯を構えて最低限度やる事って仕事じゃないでしょうか?
それも出来ない、しかも退社理由が 自分に合わないから って事ですから、身勝手もいいとこです。
世界が旦那様中心で回っているとでも思っているのか、事業主では無い 雇用者ですからね。

転職も悪い事ではありません、転職の度に 名の知れた会社だったり、所得が上がった とか 安定化した なら 全く問題は無いと思うのです。
でも...続きを読む

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q長文です 家事分担や家事について

結婚して2ヶ月の新米主婦です。

彼とは、家事分担は特には
決めていないのですが、週に3回程の
洗濯(洗濯機を回すのと、干すこと)
たま~にゴミ出しをと、お風呂のお湯を
はることをしてもらっています。

もともと、私も家事が苦手なのですが、
なんとか奮闘していました。
手作りものが食べたいという彼なので、
帰ってからできる限り(と言っても
作れる範囲はしれているのですが)
作っていました。
ある時、同じ職場なのですが、
相手の方が帰る時刻が早く、
私が2時間程経ってから帰る。
そんな日が続いたのですが、
帰ってもゴロゴロしていて、朝ご飯を
食べた後もそのまま、もちろん、
晩ご飯の片付け(キッチンに持って
行く)こともしてくれない彼に
不服に思い、苛立ちを感じました。

けど、今年の正月、彼の家に
お邪魔したとき、お母さんが
ほとんど家事を1人でこなして
いました。お父さんはお酒を飲みながら
お客さんの相手・・・
ご飯も男の人達が食べる席と
女の人達が食べる場所は別でした。

この時に思ったのです。
彼はこの方が普通なんだ。むしろ
洗濯をしている時点で、やっている
つもりになっているんだと気が
付きました。確かに彼のお母さんが
部屋でゴロゴロしている姿は
想像出来ません。もちろん、
彼のお母さんも遅くまで働いています。

でも、私としては、ゴロゴロして
気を抜く時間も持ちたいし、自分が
体調を崩した時くらい、洗い物などを
してもらいたいし、料理だって
完全手作りと言わないまでも、
例えば玉ねぎを使って混ぜるだけで
簡単料理等でも、手作りのうちに
入れてほしいです。

でも、彼は私の実家でおもてなしの
料理(店でとったオードブルや
買ったもの)等は、あまり手をつけて
くれませんでした。

やはり、私が彼のお母さんに近く
なるように努力するべきなんで
しょうか?

意見をきかせてください。

結婚して2ヶ月の新米主婦です。

彼とは、家事分担は特には
決めていないのですが、週に3回程の
洗濯(洗濯機を回すのと、干すこと)
たま~にゴミ出しをと、お風呂のお湯を
はることをしてもらっています。

もともと、私も家事が苦手なのですが、
なんとか奮闘していました。
手作りものが食べたいという彼なので、
帰ってからできる限り(と言っても
作れる範囲はしれているのですが)
作っていました。
ある時、同じ職場なのですが、
相手の方が帰る時刻が早く、
私が2時間程経ってから帰...続きを読む

Aベストアンサー

ご返事拝見しました。ありがとうございます。

そうですね。まだ新婚さんだから、多少の違和感は仕方ないでしょうね。
大丈夫。みんなやってきていることです。

まず、居心地が良いとは、ただ楽なことではないんですね。
愛する人の為にしてあげることが
苦無くできるようになります。
すると、相手も返してくれます。
お互いに足りないところを補いあっているだけなんです。
そして、心地よい家庭となります。
愛と感謝がキーポイントです。

義家族も行事の家事だけとれば、
お義母さんだけ苦労しているように見えたに違いありませんが、
普段の生活ではお義父さんは頼りがいあるタフマンなのだろうと思いました。

私なんか結婚時は洗濯機も回せない世間知らずで、
ずいぶん我が儘だったと思います。

気長に行きましょう。o(^-^)o

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q離婚の理由になりますか? 家事をしない専業主婦・夫に家事をさせない

・妻は専業主婦ですが、家事の中で汚い所に触れない傾向にあります
私は、掃除をする事に抵抗が無いため、掃除をする事を申し出ますが
やり方が気に入らないと言って、掃除道具を貸してくれません。
(妻が外出中に、小遣いで掃除道具を買って、
トイレ掃除や台所周り、風呂場、排水口などを掃除しています)
※掃除道具が見つかって、実家に帰ると言い出されたことがありましたが
なぜ、こんな事をしたのか、理由を考えてみたら?と言ったら
そのまま、黙り込んで、実家に帰りませんでした

・掃除をなぜしないの?と聞くと、やろうと思っていたのに
先に言われたから、やる気がなくなったと・・・
(1ヶ月以上、放置されている事を確認してから、聞いています)

・何度か離婚の話を切り出しましたが、
その直後だけ、こちらが指摘した場所だけを掃除しますが
その後は、同じサイクルの繰り返しです

その他に
・下着の洗濯だけは毎日実施してくれていますが
布団干しやシーツの洗濯などは行いません
・夕食は1週間同じメニューが多い
・朝食は自分でパンを焼いています
(飲み物の補充がされていない時がよくあり、
その時は水道水を飲んでます)

妻(専業主婦)が家事をしないと言う理由だけでは、
離婚の理由になりにくいと思いますが、
私(夫)が家事の分担を申し入れて、それを拒否までされた場合は
強制的な離婚の理由になるのかなと思いますがいかがでしょうか?

・妻は専業主婦ですが、家事の中で汚い所に触れない傾向にあります
私は、掃除をする事に抵抗が無いため、掃除をする事を申し出ますが
やり方が気に入らないと言って、掃除道具を貸してくれません。
(妻が外出中に、小遣いで掃除道具を買って、
トイレ掃除や台所周り、風呂場、排水口などを掃除しています)
※掃除道具が見つかって、実家に帰ると言い出されたことがありましたが
なぜ、こんな事をしたのか、理由を考えてみたら?と言ったら
そのまま、黙り込んで、実家に帰りませんでした

・掃除をなぜし...続きを読む

Aベストアンサー

こういう人、同性として恥ずかしいですね。法的なことはわかりませんが、奥さんが専業主婦で旦那さんがそれで(家が綺麗でないこと)に納得していらっしゃるならいいかもしれませんが、そうでなければ何のために奥さんが専業なのか意味がありませんよね?私は女ですが、反専業主婦主義(?)なので、自分の働いて稼いでる給料からこういうグータラ主婦の為に年金を取られていると思うと本当、ムカつきます。
養ってもらっているのに家事すら満足にしない、そんな奥さん居ても意味ないです。私はフルタイムで20時まで働いていますが、旦那が忙しいので休日の掃除洗濯(洗濯は毎日してますが)は一人でやってますよ。夫の家事は洗濯物を干すくらいです。私としては夕食の片づけくらいやってほしいと思いますが。
朝食を(食欲がないといって)食べない夫の為に昼はおにぎりを中身を替えて5個、夜も私も疲れてますが、だしをとってお米を水につけている間、洗濯物をしまってたたみ、味噌汁とご飯、簡単なおかずくらいは作ってますよ。仕事をしながら完璧に家事をこなす母を見てきたので、そうありたいと頑張っています。

働いていてもできることを何で働いていない、時間もたっぷりある人ができないんでしょうか?そんな怠け者の奥さん、さっさと離婚してしまったほうが質問者様の為だと思います。働いていても家事をちゃんとする女性はいくらでもいますよ。

こういう人、同性として恥ずかしいですね。法的なことはわかりませんが、奥さんが専業主婦で旦那さんがそれで(家が綺麗でないこと)に納得していらっしゃるならいいかもしれませんが、そうでなければ何のために奥さんが専業なのか意味がありませんよね?私は女ですが、反専業主婦主義(?)なので、自分の働いて稼いでる給料からこういうグータラ主婦の為に年金を取られていると思うと本当、ムカつきます。
養ってもらっているのに家事すら満足にしない、そんな奥さん居ても意味ないです。私はフルタイムで20時...続きを読む

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Qどうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事

どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事をあまりしてません。部屋は万年布団で散らかり放題で洗濯物を部屋の真ん中に山積みになっています。普段は家事をしないで布団で漫画などを読んでいるようです。そのことを指摘すると逆ギレして暴力を振るいます。離婚を考えた方が良いでしょうか?迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

文面から察するに、奥さんは専業主婦ですよね。
また、いらっしゃらないのか、幼稚園に行かれているのか、育児の手間はかかっていない。

ここまではよろしいでしょうか?

夫婦である以上、家庭に関することは全て協力し、分担で行うのが当然だと思います。
ちなみにうちは共働き夫婦ですので、私も毎日家事と育児をやっています。
(勤務時間的に半分とは行きませんが…)

それが、収入には一切貢献もしておらず、家事もしない、指摘には暴力…。
つまり、全く夫婦として、家庭人として貢献する意思はないということです。
質問者さんが甘やかし過ぎたということも一因でしょうが、一緒にいる理由は見あたりませんね。

1.きちんと話し合いをしても約束を実行できない。
2.もう愛はない。
といわれるのでしたら離婚されてはいかがでしょう。

尤も奥さんはそんなに居心地のいいポジションを手放す気はないでしょうから、相当な抵抗はあるでしょうが法的にも大丈夫だと思いますよ。

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q男子高校生です。父親と喧嘩になりそうです 父親 年齢49歳 身長180cm 体重90kg 私 17歳

男子高校生です。父親と喧嘩になりそうです
父親 年齢49歳 身長180cm 体重90kg
私 17歳 183cm 68kg
一応バスケットボール部に所属しています
勝てるでしょうか

Aベストアンサー

親父に勝てると感じたら、喧嘩しなくなりますよ。
まだ、あなたは勝てる自信が無いのでしょう。

男が乗り越える道だ、親父に胸を借りてきなさい。
ただ、二人とも体が大きそうですね。家のほうが耐えられないかもね。扉やふすまぐらいは壊れるかもね。

勝てなくてもいいよ。親子なら次がある。次勝てば良い!



どっちが悪いかは別問題なので、勝っても負けても何も解決しないけどね。行ってこーい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報