私は北海道にすんでいます。輸入住宅にあこがれておりますが、高価で手が出ませんでした。
先日、安価で北米式の輸入住宅施行NO1というセル○ホームをしったのですが、カタログや商品説明でだけではわからないので、実際に住んでおられる方や、ご存知のかたにいろいろ教えていただきたく質問しました。実際に建てられた方にお聞きしたいのです。
価格、寒さ対策、それから輸入住宅はつくりが雑だという話を聞きましたが実際のところいかがですか?
どうか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セルコで建てたのではありませんが…。


下記のサイトは家作りをする人のためのものです。
私も家を購入する際におおいに参考にしました。
ここのワード検索で「セルコホーム」を調べると、家作りの先輩19人のサイトを見ることができます。
実際に建てているときの日記や、住み心地について書かれた文章もありますよ。
よろしければどうぞ。

http://park7.wakwak.com/~ielinks/

参考URL:http://park7.wakwak.com/~ielinks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 23:31

輸入住宅の施工精度について


私の知っている、輸入住宅の建て方職人は、かなりの
アバウトな方が多いです。
 在来の職人さんのほうが、腕がいいかは別として
在来工法のほうが、刻み等、加工精度は良いようです。
窓、ドアなどの取り付けも、輸入建材は、一般の人
でも取り付けられるように簡単になっている分施工精度
はアバウトなとこが有ります。
 要は、全体の雰囲気が自分にあっているかどうか
だと思います。
*輸入住宅は、
   大工で無くても建てられます(ビルダー)
 在来住宅は、
   大工でなくては建てられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の在来工法はとても複雑な部材の組み合わせで、海外の大工さんよりずっと高い技術がいるとは聞きました。
しかしながら、北海道は寒いので、断熱材の厚い2×6の効果をつい期待してしまいまして^^
もっと他の工法も詳しくしらべてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング