忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は将来、レジン作家になりたいと思っている高校生なのですが、どうすればなれるのでしょうか?

ネットショップなどを開けば、もうレジン作家という風になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レジン作家というのがどういう職業なのか分かりませんが…。


アクセサリーのような物を作る人…みたいな感じでいいしょうか?
もし、レジン作家というものが全然異なるものでしたらスルーしてください。


手作りのアクセサリーのようなものを専門に販売していくのでしたら、単純にネットショップを開業したからといって売れるわけではないと思います。
売るための知名度や技術も必要かと思います。

イベントの名前も、年に一回開催なのか二回開催なのかも忘れましたが、東京国際展示場でアクセサリーを主体にしたイベントが開かれています。そういったところに参加して販売し、知名度を上げてネット販売も増やしていくとか、その逆のパターンもあるかと思います。
また、そういったところに参加することで単純にお客さんの反応が目の前で見れますので、作った物は売れる物なのか、単純に趣味の範疇のレベルなのかの指標にもなるかと思います。

また、デパートなどに入っているアクセサリーショップと交渉して作品を販売してもらうこともあるかと思いますし、逆に知名度が上がればそういったショップから声をかけてもらうこともあるかと思います。


単純に物を作って、それをweb上で並べるなり、展示会で並べるなりすることが目指しているものになる…ということじゃないと思います。
作った物を売り、固定客がいて、webでも展示会でも売ることができれば、その時が目指したものになったということだと思います。
まずは自分の技術を上げること、そして販促ルートをどのように展開していくかを勉強して模索していくこと。その結果が質問者様が望む未来になることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イベントなどに参加しながら知名度やスキルを上げて行くことが、まず大切なんですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 23:51

>ネットショップなどを開けば、もうレジン作家という風になるのでしょうか?



作家と自称すれば誰でも作家です(笑)

が・・・ネットでもショップとなると販売者責任を伴いますから、未成年はできません。
18歳以上であればネットオークションでの販売ができますが
こちらもリスクがあることを充分理解してから参加しましょう。

お教室などでは講師コースを設けて認定証を発行しているところもあります。
これはあくまでも私的な資格でしかありません。
まずは、いろいろ作ってみて制作の経験を積みましょう。
学園祭やフリマ(参加資格年齢は確認してください)で販売してみるのもいいですよ。

作家になるには、モノをただ作るだけではなく、
知識やテクニックの習得とともに、販売や業務の管理といった仕事も理解しないといけません。
そういうことを学べる進路も視野に入れておくといいでしょう。
今は造型や美術系の勉強を第一目標にしてもいいですし、
どんな勉強であっても将来無駄になるような経験は無いと思います。
ステキな夢が叶いますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応この仕事には、きちんと経済的にも安定することのできる年齢になってから始めようと思ってます。
業務などの知識がいるということは考えてなかったので、とても参考になりました!夢に向かって頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 23:55

>ネットショップなどを開けば、もうレジン作家という風になるのでしょうか?



それで言えたら、だれでもレジン作家です。
そんなものに価値はあると思いますか?

作家と呼ばれるなら、それで生活できるくらいの収入が得られてから初めて名乗れるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと収入が得られるようになって初めて「作家」と名乗ることができるんですね!

まずは技術と知識を磨いていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り品の販売には何か免許はいるのですか?

ヤフーオークションなどで手作りのマスコットや洋服を販売されている方が多くいらっしゃいますが、免許や資格はいるのでしょうか?
またお金が手に入るということなので収入になるのですよね?
確定申告?とかは必要になりますか?
趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
作ったモノが売れて利益が出るというのは確かに楽しい事です。
が注意点が一つ。
著作権があるキャラクターのマスコット製作、著作権があるキャラクター生地での製作では注意が必要です。
※自身の子供等に無償で作る場合は問題無し
オークションでは見逃される事も多いですが、いざ著作権者に訴えられれば賠償が生じる可能性があります。
※勿論、お小言で済む場合もあるかと思います

Qレジンを琥珀色に着色する方法について

同様の質問を調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。

レジンでアクセサリーを作ろうと考えています。

後から色を塗るのではなく、透明な感じで琥珀やべっこうのような色を出したいのですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか?

レジン初心者のため詳しく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/beadsmama1/theme-10024442183.html

上記に透明顔料でのレジン着色法もありますが、若干濁ってる様で
質問者様の作りたい物とは違うかなあ・・・


裏技でレジンはラッカー系のMrカラーやガイアカラーを混ぜる事で若干の着色が出来ます。
欠点は色味を濃く出来ない。

樹脂用染料もありこちらは後から素材を染める物ですが
がわだけ染めてもそれなりに見えます。(塗るのではなく素材に染み込ませる)
漬け込む時間で色合いを調整可能
これはハンズあたりで入手できます。

透明樹脂+染料(茶) で⇒クリアブラウン

QUVレジンの仕上げについて

UVレジンは太陽光に長く当てると色が黄ばむと聞いたことがあるのですが、それを防ぐためにUVカットも出来る(らしい)ニスを買い仕上げ様と思っていました。
でも、効果があるか分からない様で、ふと人が使う日焼け止め(スプレータイプ)は使えるのかなと思いました
人が使う日焼け止めは使っても平気でしょうか?また、人の日焼け止めとUVカットニスなら何方のが効きますか?

Aベストアンサー

人体用の日焼け止めは使わない方がいいでしょうね。
塗料じゃないから拭けば剥げてしまいますし、脂なども入っているでしょうから悪影響が予想されます。それと塗膜のように長期間の使用は考えてません(当然毎日洗って落とすようなことを考えている)から劣化もします。

それにUVカット用の塗料があるのにわざわざ安くもない日焼け止めを使うのも疑問です。

黄変に強いタイプのレジンを使った場合とUVカットクリアーを使った場合とどっちが安いのかなどの比較も必要だと思います。

テストしている人がいました。
http://bata-riblog.soda-lantern.net/?eid=13


人気Q&Aランキング