私が幼稚園の頃だったので、30年近く前になると思うのですが
動物達が救助隊(レスキュー?)をやっているアニメのタイトルが知りたいのですが。

確か月曜から金曜までの帯で放送時間は5分くらいだったと思うのですが。

そして、この番組では毎週活躍する動物(人物?)が決まっていて、
次週に活躍する動物を当てると言うクイズもやっていました。
正解の商品はレスキューセット(?)で、バックに懐中電灯とか方位磁石とか
入っていました。
#私は何故か法則が分かっていたので(ま、子供にもわかるようなもの
 だったんでしょうけど)応募したら当たって当時バックを持っていました。

ご存じの方いらっしゃいますかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4:uedaharuoです。

ちょっと追加

プレゼントはされていました。ウリクペン救助隊です。
少し記憶の残っているストーリーがあります。何かの問題を解決する為に、隊員一人ずつにアイテムとして爆弾が一個支給されました。確かこの時はウサギだったと思います。爆弾をバックに入れ行動している最中に、アクシデントが起こりました。ストーリー序盤にウサギは、川でおぼれたか?池に落ちたか?で爆弾を濡らしだめにしてしまいました。当然、ウサギは脱落と思いきや、最後はウサギの逆転勝利、焚き火で爆弾をあぶり乾かして使用するというどんでん返しがありました。毎回このようなどんでん返しがあり、序盤に災難に見舞われたキャラクターが、勝利するという法則があったと思います。
    • good
    • 0

プレゼントは行われていたと思います。

出てくるキャラクターの中から誰が最終的に活躍し成果をあげるか予想し、あたると確かトランシーバーのようなもの?偽物か本物かは解りませんが・・他にも救助隊が使うような物がセットにされプレゼントされていたと記憶にあります。
違っていたらごめんなさい。

ぼくーうーらー うりーくぺん きゅうじょたいーー

って感じのテーマが流れていたような・・

文字は正確には記憶がありません。ウリクペン救助隊 だったと記憶しています。
    • good
    • 0

>ところで「ウリクペン」ではクイズ&プレゼントは行われて


>いたんでしょうか????

うーんちょっと覚えていないのですが、他のページの情報だと1回の正味時間が2分だという事ですので番組の最後にプレゼントを募集していてもおかしくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考リンク先へ行ってみたのですが、やはり違うみたいですね。

放送時期がS49と言うことは、当時私は既に小学生。

お祖父さんに頼んで、クイズに応募したのは幼稚園の時だったと
記憶していますので。

そうなると放送はS46~S48くらいではないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:08

♪はぁしるぞ! 泳ぐぞ! ウリークペン♪



思わず口ずさみました(^.^)
    • good
    • 0

多分、「ウリクペン救助隊」だとおもいます。



ウサギ、リス、熊、ペンギンの頭文字を取って「ウリクペン救助隊」。
動物たちは毎週月曜日の放送で司令が与えられ、
火曜日から金曜日まで、任務遂行にあたり、土曜日の放送で一名が表彰されるという様な話しだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。憶えているメンツとだいぶ違うような。

イノシシとかいた気がするんですけど。
しかも人数も少ないような気もします。

ところで「ウリクペン」ではクイズ&プレゼントは行われて
いたんでしょうか????

反論ばかりで失礼しました。

お礼日時:2001/05/30 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ダグラム」の次週予告の、変な言葉・・?

炎の時は過ぎてしまいましたが、未だに気になっている事があります。

「太陽の牙ダグラム」の次週予告の時、確か次週のタイトルの後に、何か決め台詞のようなものがあったと思うのです(多分英語?)。 当時の私には、「サンキュー、ゲッキュー(月給?)!」としか聞こえず、ずっとそう覚えていましたがそんなはずはないですよね。
正しいところをご存知の方がおられましたら、是非御教示いただきたく存じます。

Aベストアンサー

Not even justice,I want to get truth.
だったと思いますが・・・。

Qセレンディピティというピンクの動物が出てきたのって何のアニメですか?父親が好きだったそうです。 多分

セレンディピティというピンクの動物が出てきたのって何のアニメですか?父親が好きだったそうです。
多分昭和のアニメだと思います。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

「ピュア島の仲間たち」では?

Q暗殺教室について2chでも質問したのですがレスがつかなさそうだったので今回アニメで放送した茅

暗殺教室について

2chでも質問したのですがレスがつかなさそうだったので

今回アニメで放送した茅野のバスタブについてのことですが、あれをもしも鷹岡の言う通りにしたとして、連れてくるのが神崎さんだった場合、やり方は外道だとしても殺せんせーを殺すことはできたのでしょうか?

Aベストアンサー

茅野だったらそうなる前にアレ出しちゃったでしょうからねw

殺センセーの絶対防御形態が崩壊する時がどんなだかよくわかんないけど、元の体積に戻ったら、どっちみちコンクリの中で神崎さん圧死してしまいますね。・・・でも液状化した時は、机の中に入れるくらいの体積だったから、瞬間的に液状化すれば神崎さん生かすために殺センセーはそうやって対先生弾で溶かされてくれたかもしれませんね。でも反物質臓とかが溶けたときに、果たして神崎さん無事でいられるのかどうか・・・

それにしても、連載の方どんどん面白くなってますね〜w

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Q動物化や動物の着ぐるみを着たキャラクターの二等身とかって何かのパクリに

動物化や動物の着ぐるみを着たキャラクターの二等身とかって何かのパクリになりますか?


最近店のオリジナルキャラクターで考えたのですが、大丈夫でしょうか?


もちろん何かのパクリや参考で考えたつもりは全くないのですが、何かそういうキャラクターがあったような気がするんですが...。

Aベストアンサー

ダメっこ動物 って漫画があるにはありますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報