私が幼稚園の頃だったので、30年近く前になると思うのですが
動物達が救助隊(レスキュー?)をやっているアニメのタイトルが知りたいのですが。

確か月曜から金曜までの帯で放送時間は5分くらいだったと思うのですが。

そして、この番組では毎週活躍する動物(人物?)が決まっていて、
次週に活躍する動物を当てると言うクイズもやっていました。
正解の商品はレスキューセット(?)で、バックに懐中電灯とか方位磁石とか
入っていました。
#私は何故か法則が分かっていたので(ま、子供にもわかるようなもの
 だったんでしょうけど)応募したら当たって当時バックを持っていました。

ご存じの方いらっしゃいますかね??

A 回答 (5件)

No.4:uedaharuoです。

ちょっと追加

プレゼントはされていました。ウリクペン救助隊です。
少し記憶の残っているストーリーがあります。何かの問題を解決する為に、隊員一人ずつにアイテムとして爆弾が一個支給されました。確かこの時はウサギだったと思います。爆弾をバックに入れ行動している最中に、アクシデントが起こりました。ストーリー序盤にウサギは、川でおぼれたか?池に落ちたか?で爆弾を濡らしだめにしてしまいました。当然、ウサギは脱落と思いきや、最後はウサギの逆転勝利、焚き火で爆弾をあぶり乾かして使用するというどんでん返しがありました。毎回このようなどんでん返しがあり、序盤に災難に見舞われたキャラクターが、勝利するという法則があったと思います。
    • 0

プレゼントは行われていたと思います。

出てくるキャラクターの中から誰が最終的に活躍し成果をあげるか予想し、あたると確かトランシーバーのようなもの?偽物か本物かは解りませんが・・他にも救助隊が使うような物がセットにされプレゼントされていたと記憶にあります。
違っていたらごめんなさい。

ぼくーうーらー うりーくぺん きゅうじょたいーー

って感じのテーマが流れていたような・・

文字は正確には記憶がありません。ウリクペン救助隊 だったと記憶しています。
    • 0

>ところで「ウリクペン」ではクイズ&プレゼントは行われて

>いたんでしょうか????

うーんちょっと覚えていないのですが、他のページの情報だと1回の正味時間が2分だという事ですので番組の最後にプレゼントを募集していてもおかしくはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考リンク先へ行ってみたのですが、やはり違うみたいですね。

放送時期がS49と言うことは、当時私は既に小学生。

お祖父さんに頼んで、クイズに応募したのは幼稚園の時だったと
記憶していますので。

そうなると放送はS46~S48くらいではないかと思います。

ありがとうございました。

♪はぁしるぞ! 泳ぐぞ! ウリークペン♪

思わず口ずさみました(^.^)
    • 0

多分、「ウリクペン救助隊」だとおもいます。

ウサギ、リス、熊、ペンギンの頭文字を取って「ウリクペン救助隊」。
動物たちは毎週月曜日の放送で司令が与えられ、
火曜日から金曜日まで、任務遂行にあたり、土曜日の放送で一名が表彰されるという様な話しだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。憶えているメンツとだいぶ違うような。

イノシシとかいた気がするんですけど。
しかも人数も少ないような気もします。

ところで「ウリクペン」ではクイズ&プレゼントは行われて
いたんでしょうか????

反論ばかりで失礼しました。