アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフィットに乗っています。年2万キロのペースで
乗っています。このままだと10年で20万キロです。
問題はCVTの耐久性に難がある事です。掲示板では
7万キロ走行時にシャダーがひどく交換したと
書いてありました。

買う時も不安でしたがCVTも出てから10年くらい
してますし、ホンダのも2世代目くらいですよね。
ましてや市販するとなると試験場で数十万キロ
の試験をしてるでしょうし。だから大丈夫だろうと
思い買いました。しかし昨今の三菱の事件を聞くと
メーカーなんてじっくりと耐久性試験を重ね
ているとは言えないみたいです。

それでもこれだけ出回ると中古部品とか豊富に
流通してるでしょうから、いざという時も安く
直せると思います。ましてやこれだけの台数が
10万キロくらいで壊れたらホンダ自体も信頼
ガタ落ちでしょうし。でも出来るなら20万キロ
無交換で済ませたいのが本音です。始動時の
暖機運転やミッションオイル交換などはちゃんと
しています。実際もちますかねえ?

A 回答 (4件)

もつかどうかは本人の心がけとメンテ費用次第です。



>でも出来るなら20万キロ無交換で済ませたいのが本音です。
ノーメンテで20万km乗ろうなんて考えが甘すぎます。
そんな考え方では10万kmももちませんね。

>ましてやこれだけの台数が10万キロくらいで壊れたらホンダ自体も信頼ガタ落ちでしょうし。
1台CVTがトラブったくらいで評判落ちるほど自動車メーカーはヘタレではありません。
(悪質な隠蔽工作続きの三菱は論外)

1台の車に10万km以上乗る人は少数派。
たいていその手前で手放してしまうのがオチです。
CVTのトラブルがもし出たとしても、遭遇するのはまれです。

>それでもこれだけ出回ると中古部品とか豊富に流通してるでしょうから、
>いざという時も安く直せると思います。
確かに部品は安く手に入るけど、かかる工賃はいっしょです。
それに、ブレーキ関係の消耗品は中古再使用不可、
駆動系部品はリビルトされてなければはっきりいって危険。


道路運送車両法第47条2の3読んでください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM
    • good
    • 1

車種は違いますが、先代マーチのCVT車(1.3)を8万km程度使っていました。

耐久性は、一般的な使用状態なら問題ありません。東秩父や栃木の山道でSレンジに入れて目一杯回しても、レッドゾーンに入らない様に自動調整しますし。特にオイル管理をきちんとなさっていれば、今の変速機はまず壊れません。

ただ、拙宅のマーチは24ヶ月点検時に「整備士が異音がすると言ってる」とかでミッション交換されました。CVTが外注(富士重工製)だったので、あっさり交換してしまったのでしょう。使用上問題はなかったのですが。交換後は逆に燃費が悪化しました(ギア比変更により)。

この交換はあくまで個体差だと思います。「7万kmでのジャダー」もその内に入るでしょう。むしろ、ミッションよりボディのヤレが先では?と聞きました(談・ベ○ノ店営業氏)。
    • good
    • 1

>ましてやこれだけの台数が 10万キロくらいで壊れたらホンダ自体も信頼 ガタ落ちでしょうし。



CVTとは別の話ですが、ホンダの軽は10万キロ未満でタイミングベルトが切れるの珍しくないです。他のメーカーではまず聞きません。普通車でもディーラーでは7万キロ目安でタイミングベルト交換を推奨していると聞きました。
ホンダは他のメーカーと違ってエンジンが元気いいからでしょう(笑)。なので、10万キロでCVTが壊れても信頼はガタ落ちしないとおもいますよ。
今、CVTの車って珍しくないくらいに多いのでこれから先に故障しても今の車で「あーあ、10万キロだからタイミングベルト替えなくちゃ~」ぐらいの感覚でみんな交換しちゃうんじゃないのでしょうか。
あくまでも私論ですが。参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

CVTの寿命は軽でも5年、或いは10万Kmくらいだと思います


保障証を確認してみましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!