人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どっかで雲耀ってのは速さ単位だと聞いたのですが、どのぐらいの速さなんでしょう?

A 回答 (3件)

たしかにアバウトですね(^^ゞ

こんなところも見つけました。
http://page.freett.com/sukechika/ishin/kengi/ish …
1回の脈拍8000分の1、だそうです。

さっきはまちがって回答に対する自信をありにしてしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

おお!なるほど・・大体1/8000秒ぐらい?
昔の人が測れるような単位じゃないですねえ~
ありがとうございました!

「硬い板の上に薄紙を置き、それを研ぎ澄まされたきりで貫く速さ」です。

• 0
この回答へのお礼

相当な速さ・・というより測れない速さの例えですね。
ありがとうございます!

堅い板の上に薄紙1枚をしき、それに砥ぎ済ました錐を当て、 紙の表から裏へ突き抜く時間

だそうです。

参考URL:http://hiden.cup.com/kenhtml/schools.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

・・めちゃアバウトな時間ですね。0.1秒以下ぐらいかもっと速いかも?