私は、高校まで卓球部に所属していましたがその後は全然してませんでしたが、最近15年ぶりに卓球を始めると、ボールが38mmから40mmボールになっているではありませんか。昔の感覚で打とうと思っても上手く出来ません。
40mmボールの特徴とどの様にすればなじめるのでしょうか?
良いトレーニング方法など教えてください。

A 回答 (2件)

私は、今中学で卓球部に入っています。

それでこの間急に40ミリボールに変わって・・・。(中学では、ちょっと遅めに変わりました!)やっぱり、38ミリとだいぶ違って大変。knockさんのゆうとうり、ちょっと浮きますね・・・。あと、これは顧問の先生が言っていたのですが、カットマンの人はドライブマンの人より慣れるのが大変だそうです。前よりちゃんときらないと、きれにくくて浮いちゃうからだそうで・・・。それと、スマッシュとか前より遅くなっちゃうので、とりやすくなったけど、そのかわり自分のスマッシュも返ってくる確率が高くなりましたね・・・。
まあでも、まずは40ミリボールでたくさん打って慣れちゃうのが、一番いいと思います。最後に・・・、あんまり役にたってなくてすみません、でも卓球ってやっぱり楽しいですね!!
    • good
    • 0

参考になるかどうかはわかりませんが、読んでやってください。


私も同じく、3年ぶりに卓球をやりました。
ビックリしましたね。見た目が違いました。
初めはラリーが難しく感じましたが、今はもう慣れました。
特徴は、ドライブがかかりやすく、スピードが出ませんね。
それと、私だけかもしれませんが、サーブが浮いてしまいます。
私はドライブマンなので、この変更はうれしいですけどね。
なじむ方法としては、(時間があればですけど・・・)
量をこなすことしかないのではないでしょうか?
常にボールを持つとか、たくさん卓球をやるとか・・・。
それと、15年ぶりともなると、フォームも変わっていると思います。
因みに私は3年ぶりですが、フォームが・・・(^^;
それも考慮して、「昔のように」やるのではなく、
今の自分に合ったやりかたでやればいいと思います。
caduserさんのタイプにもよるとは思いますが、
上に書いたように、スピードが遅く、回転がかかるので、
スマッシュよりもカット、ドライブで責めた方が有利だと思います。
余談ですが、この前の世界選手権では、38mmの時のチャンピオンと
40mmになってからのチャンピオンの因縁の対決だったのですが、
38mmのときのチャンピオンが勝ちました。
頑張って練習すれば大丈夫です!
私は6/10に大会に出ます。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ