プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前に父の製材工場が閉鎖し、木材が処分できずにおります。

時間が経過しており痛んでいる木材も多く、
父は、自身で一本づつ状態を確認し、できるだけ良い値段で買い取ってもらいたい、
という話ですが、その作業に一ヶ月かかるらしく他にやることもあるので、
すぐにはできないということで、これまで何年も放置し、
私からみるとメドが立ちません。

会社は多くの借金を抱えており、
一刻も早く、多少安い価格になっても木材を処分し、その土地を売却してほしいのですが、
父は、「自身で整理してからでないと捨てるような価格でしか売れない」
「整理されていない状態で、見積もり、買い取ってくれる業者などいない」
と言って聞かず、いっこうに進みません。

状態のいい木材を選別し、それなりの値段で買い取ってくれる業者というのは、
いないものでしょうか?

チップにするような廃材の処分業者はネットでもみつかるのですが、
まだ利用価値のある木材をどうすればよいかわからず、
こちらで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

2015年度中など、「いつまでに」と期限を切ってもらいましょう。

その期限を過ぎたら産廃処分するなりガレージセールするなりさせてもらう、と。

「整理されていない状態で、見積もり、買い取ってくれる業者などいない」のならば、あなたがそういう業者を立ち上げてもいい。
同業者が集まる森林組合や仲買組合などに関与されていなかったのでしょうか? そういう組合ですでにリタイヤした先代や親方のような目利きのできて比較的暇な人のツテが得られるでしょう。
そういう人達と2か月40万円程度の短期雇用契約を結び、ABCDのランク分けしてもらいましょう。
 A:そのまま売れる
 B:そのまま売れるが値はかなり落ちる
 C:そのままでは売れない
 D:廃棄するしかない
あとは組合で引き取ってもらうなり原木市場に出すなりして、処分ですかね。

そもそも閉鎖して10年。材はどういう状態でしょうか?
 原木のまま野ざらし?
 風通しの悪いシート下?
 角材に挽いて屋根の下?
 乾燥してプレーナ加工前?

積んでいるものは盛大に曲がりが出ているでしょうし、原木10年野ざらしだとほとんど価値がつかない可能性もありそうです。
10年ノーメンテだと既に機械も使いものにならず、部分カットして良いところだけ売るってのもできないのではないですか?
現実を見るのも大事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野ざらしの木材もありますが、屋根の下でシートがかかっている木材もあり、売れそうな木材もあるようです。
森林組合や仲買組合など聞いてみたいと思います。

借金があり、土地を早く手放さないと金利がかさむばかりなら、木材などチップにしても良いので

早く処分してしまったらどうでしょう。
これは、関連がないかもしれませんが、古材バンクという組織があります。参考になるかどうか分かりませんが連絡してみる価値はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古材バンク調べて問い合わせてみたいと思います。