プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今週末に、佐賀県へ仕事で行く事になりました。
予定は両日とも、午前で終了のため観光も考えています。

 九州の旅行雑誌は購入してみたのですが
あまりにも佐賀の情報が少ないので、補足というか
ローカルな観光地や、これぞ佐賀!なもの
あえて雑誌には載らないような名物を教えて下さい。
【ちなみに、掲載されていたのは虹の松原、唐津城
 吉野ヶ里遺跡、有田焼、伊万里焼、温泉。です】

例えば
・有名な人の銅像
・映画やドラマのロケ地や物語(小説etc)の舞台
 (自分が観た中では「悪人」とか「佐賀のがばいばあちゃん」
  が九州を舞台にしていた記憶が有ります。)
・焼き物でできた何か
 (佐賀県でしか観れないようなもの)
・J1チームサガン鳥栖に縁のあるもの
・佐賀県にしか無い、変わった建造物

 等、あまり知られていないものをあえて教えて下さい。
移動は車ですので、高速道路が中心(ICから片道1~2時間程度)
佐賀全般を移動する予定です。ローカルなもの大歓迎です。

A 回答 (9件)

伊万里にいつて伊万里でしか食べられない伊万里牛を食べる。



伊万里牛牛肉のトップブランド

牛肉の質を落とさないために乱売するのではなく九州の一部しか流通していない現地に行かないと食べられない。

イカの呼子か呼子のいかと言うくらいのイカを食べる。

呼子の近くに名護屋城跡があります。日本最大級

秀吉の朝鮮征伐の本拠地.家康の陣地跡や戦国武将の陣地跡があります。

佐賀は観る所がおおくあります。

映画では。昭和30,年代の点と線のロケ地伊万里や唐津

橋の欄干に大きな焼き物の壺がある伊万里津橋

鍋島藩ご用達伊万里焼の里 大川内山 焼き物で出来た風鈴が優しく出迎えてくれます。

虹ノ松原日本三代松原

武雄温泉の近くにある井上ちぁんぽん 一度食べてください

場所は武雄温泉のタクシ-に聞けば教えてくれます。

鏡山 雄大な虹の松原と玄海灘がみられます。

伊万里は森永製菓の発祥地です。江崎グリコも佐賀が発祥地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございました。
地図で見た感じ、呼子は高速からも遠いかなぁ?
と、移動時間が心配になっています。
虹の松原から、更に奥・・・ですもんねぇ~
 「欄干に大きな焼き物の壺」というのは
まさに焼き物の街ならでは!って感じでしょうか?

 森永製菓や江崎グリコが発祥と言うのは初耳でした。
そちらに縁が有るものとか、感じさせるものとか
(創業者の銅像、巨大なモニュメント、看板etc)
有れば見てみたいですねぇ

お礼日時:2013/09/25 02:08

補足



伊万里神社に森永太一朗翁の銅像があります。

伊万里神社の境にお菓子の中島神社もあります。

工場跡地森永公園に同じく胸像があります。上伊万里交差点近くになります。

藤山財閥の藤山雷太

有名すが余り知られていない。

森永公園の近くに井手ちやんぽんの姉妹店伊万里ちやんぽんがあります。

http://emachiimari.sagafan.jp/e56429.html

http://www.marugoto-imari.com/2010/04/post-32.php

http://www.imari-chanpon.co.jp/shop.html

伊万里梨もおいしいです。

http://www.marugoto-imari.com/

お宝50選にのっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 追加回答ありがとうございます。
森永公園の銅像は、凄く観てみたいですねぇ
まさに地元な感じで、自分の理想に
ピッタリな観光地になりそうです。

お礼日時:2013/09/26 01:23

出てないもので


筑後川昇開橋
http://www.shoukaikyou.com

佐賀県唐津市の宝当神社
http://houtoujinja.jp

唐津曳山展示場


鹿島市には祐徳稲荷神社とか2011年に日本酒部門で世界一をとった酒蔵があります
http://kashima-kankou.com/index.html

吉野ヶ里のある神埼町
http://www.city.kanzaki.saga.jp/siseki/


など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございました。
筑後川昇開橋はかなりの迫力ですねぇ~。
重要文化財にも指定されているみたいなので
是非生で見てみたい!と感じました。

 宝当神社はこれ...離島って事でしょうか?
アクセスを観ると、離島を指していますよねぇ?
船で渡る場所は、今回は厳しそうです。

お礼日時:2013/09/25 02:36

今、佐賀県でもっともノリノリの場所は、佐賀県庁っ!!!



佐賀県が、県職員らが参加したAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』のダンス動画をYouTubeに投稿し、話題になっている。
もろちん、県知事もうれしそうに踊ってます!!
http://matome.naver.jp/odai/2137885362228897501

ひとまず、県庁をのぞいてみましょう。
警備のおじさん、お掃除のおばさんまで、「あ、この人!!」ってことになるかも。


呼子のイカは有名。
透き通ってます。
呼子のイカを食べると、「人生におけるイカ観が変わる」そうです。
いかしゅうまいは、いたるところで販売されてます。
佐賀県に行っていかしゅうまいを食べないのは、犯罪に近いらしいです。
http://www.manbou.co.jp/

呼子の朝市もよいです。

ムツゴロウにあえるのは、佐賀県だけでしょう。
海遊ふれあいパークにいけば、会う事が出来ます。
http://www.city.ogi.lg.jp/main/5574.html

佐賀の心霊スポット、七ツ釜(ななつがま)。
http://www.mapple.net/spots/G04100012101.htm

三根クリーク公園の、真っ赤なザリガニの橋は、ここにしかないでしょう。
http://www.miyakikankou.jp/main/74.html

映画「悪人」のロケ地マップ。
http://matome.naver.jp/odai/2128400090994941101


佐賀県出身の男性が言ってたなあ…。
「彼女が指を欲しいって言うけどさあ、有明海に沈む夕日の方が、どんな宝石よりも綺麗バイ。」
夕陽をご覧になる時間があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございます。
県庁の動画、確かに楽しいですねぇ~(笑)
呼子のイカはやはり人気なようで
遠そうなのが気になりますが、外せない
スポットになりそうです。

 ザリガニ橋はまさに自分好みの場所。
観光雑誌では、絶対に載っていませんよねぇ
こういうの沢山観て来たいと考えています。

お礼日時:2013/09/25 02:27

うん、私も「呼子」。


あそこで食べたことは、忘れられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございます。
この質問の中でも、呼子のイカは大人気なようで
まさに佐賀!って感じなんですねぇ~
地図で見ると、少し遠く感じるのが不安なのですが
高速からどれくらいかかるか?気になるところです。

お礼日時:2013/09/25 02:09

公立「ツタヤ図書館」オープン 佐賀・武雄市に


http://book.asahi.com/booknews/update/2013040500 …


公立の図書館を民間が運営するモデルケースらしい・・・。

まだ私も行ったことないけど、旬なスポットなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございました。
民間の運営している図書館、確かに珍しいですねぇ
HPも見せていただきましたが、かなり広くて驚き!
ただ..地元じゃ無いので、レンタルは
出来そうに無いですねぇ~(笑)

お礼日時:2013/09/25 01:59

う~ん。

呼子のイカかなぁ…。

武雄温泉とか三船山(奇岩です。)5月頃だとツツジがきれいなところですね。(今は完全に時期外れ)

有田焼と伊万里焼はほぼ同様なものとお考えください。(作る技法はほぼ同じで焼いている窯がどこにあるかで名前が変わっています。)あと焼物の関連だと唐津焼もあります。

がばいばあちゃんの住所に関しては公表されておりません。映画や舞台、本なども何冊か出ております。

福岡県在住ですが佐賀県の友人がおり、「さようなら」=「そいぎ」(友人同士など軽い挨拶)「そいぎんた」という場合は結構、丁寧に言う場合だそうです。映画の舞台になったのは武雄市みたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
焼き物系は雑誌にも沢山掲載されていたんですが・・・
正直、自分があまり詳しく無いので困っています。
 呼子は候補としては考えたのですが
高速からは少し離れていて、時間がかかりそうなのが
とても気になっています。

お礼日時:2013/09/25 01:54

見渡す限り田んぼなのにLTEが入る・・・とか、どうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
見渡す限りの田んぼ...実はうちの県も
そんな感じで、あまり珍しさを感じ無いですねぇ
自然はとても楽しみにしているんですけどねぇ

お礼日時:2013/09/25 01:46

玄海エネルギーパーク(冷汗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
玄界エネルギーパーク、調べてみましたが・・・
ちょっと高速から離れていて、移動に時間が
かかりそうなのが難点ですかねぇ~

お礼日時:2013/09/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!