アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の友人から
「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、
なんと返答すればよいでしょうか??

年齢は約10歳離れています。
家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。

敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、
目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので
年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;)

そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。

いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

A 回答 (5件)

正直に話せば?


敬語を使わない方が返って緊張するので、嫌で無ければこのままでいさせてもらえませんか?とか。

多分10も上なら、私でもどうやったって敬語になると思うw
タメはせめて、1.2個上までだね。
その方が自然に話せるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、年上だとどうしても無意識に敬語に…^^;
でも相手も対等に会話したいと思ってくれているみたいなので
完全タメ口は無理だけど、今よりはもう少し軽い感じで行こうと思います。

お礼日時:2013/09/24 20:26

個人的に敬語使いたいなら「使わなくて良いよ」と言われても「いや~それは流石に~(笑)」みたいな感じで軽く返してみては。


相手さんは堅苦しいのが嫌らしいですけど、敬語でも堅苦しくない喋りってのはよくあると思います。
「~じゃないですか」を「~じゃないすか」とか崩した感じもありますし。失礼かもですけど。
敬語使っていても馴れ馴れしい喋り方もあると思いますし。

そんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。今は「~して頂いて」とかちょっと堅くなってる時があるので
もう少し軽い感じで行こうと思います!
いきなりタメ口はまだちょっと難しいですね(笑)

お礼日時:2013/09/24 20:29

「じゃあじょじょに!」と返事して、少しずつ言葉を変えて


いけばいいのではないでしょうか。最初はちょっと気をつかうかも
しれませんが、そのうち慣れますよ。

私にも10歳以上年が離れてるけどタメ語で話してくれる友人と、
3歳くらいしか違わないのに敬語でしか話してくれない友人がいますが、
正直 前者のほうが好きですし、いやだと言ってるのに敬語で話す人は
こちらを先輩としか思っていなくて 友達にはなってくれないんだなあ、
と距離を感じます。
良家の子女はどうか知りませんが、普通 仲の良い友人に敬語は
使いませんよね。

敬語って、目上の人に対してだけ使うものではありません。嫌いな人と
距離をとるときにも使う言葉です。だからこちらが仲良くなりたいと
思っても「年上だから」とかたくなに敬語を使われると寂しいですし
「ああ、遠回しにあまり親しくしたくないと言われてるのかな」と
思います。あと、敬語の人って言いたいこと言えてなさそうにみえますね。
敬語で思ったことちゃんと言うのって言い回しもめんどうですから。
それでさらに距離を感じます。なので、何度言っても敬語を使われると
「気をつかわせちゃって悪いかなあ、私と話してるとリラックスできない
みたい」と、こちらも距離をおくようにしちゃいます。

そのかたはあなたに「先輩、後輩」としてではなく「友人」として対等に
接してほしいのだと思いますよ。友達なら、戸籍上の年齢にそんなに
こだわらなくても良いのでは?あなたと話しているとき、その人もきっと
あなたと精神年齢は同じくらいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのお返事方法いいですね^^
確かに敬語だと距離を感じるの、わかります。
私も仲良くなった後輩や年下の人は
敬語でなくてもいいのにな~って思う時があります。

いきなりタメ口はやっぱり無理なので
前よりはもう少しくだけた感じで行こうと思います!

お礼日時:2013/09/24 20:37

☆ 敬語使わなくていいよ。

 ”ありがとう、ございます。では、要件は_○○ と ○○です。 今お話し出来るのは。*** と言う風に。 話し方を普通で始めますが。 ***それだけです。!☆

○○○ 投稿者・貴方様は、うらやましいです。⇒結構、口うるさい人が、世の中には、沢山いらっしゃいますのに。 ○○○ 

それは、投稿者・貴方様ご自身が、話す内容・聞いて頂く方の立場・連絡OR相談OR愚痴・ぼやき_その他で、”話す事に慣れていらっしゃらないのか”・コミュニケーション不明?・言葉でも交通事故みたいな事があります。!
⇒時間・話す手段(電話かメールか)・内容次第_等などで、貴方様が、話されている内容の要領が、全く得られない。・意味不明かしら。?(言ってる事が伝わらない?⇒それを聞いてる方も何が言いたいのか・理解に苦しむ事が多くて)結果として、どうぞ・気楽に緊張しないで、話しても_良いですよ。!・・・との_誠に”心優しい・お気遣い(配慮)”では、ないでしょうか。!!

○ タメ口、タメ語と言いますが、例えば・”それでさぁ~ あれでさぁ~ だからね・で、つい・”等などの接続言葉?等の要件以外の馴れ馴れしさを感じさせる話し方は、遠慮された方が宜しいかと。**** 少し・気にして!、深く考え込まづ!。 でも、話します。!
☆誠に、優しく・心遣いある、聞かれる立場として積極的な尊敬できる姿勢でしょうか。 END
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かにまだ言い回しが堅くなってしまってる時があるので
あまり馴れ馴れしくならない程度で、もう少しくだけた感じで話そうと思います!

お礼日時:2013/09/24 20:43

どちらも誤りがあると思います。


御友人の方、敬語は日本社会において必須です。取引だけでなく友達付き合いでも最初は必要です。そして仲良くなって敬語が不要になったら、自然になくなります。意図的に無くそうとして相手に負担をかけるのは敬語の目的を誤っており本末転倒です。敬語を使うことで歳の差があったり面識の少ない人との会話をしやすくしてるのです。仲良くなれば自然になくなるのであって、意識的に止めるのは変です。

次にあなたの方、「目上の者には敬語を使う」あなたはまだ若いようなのでこれで問題は生じてませんが、目下への敬語も必要です。この先、歳上の部下や年齢差のある友人が多数出来ます。目上だけで切り分けが出来ないのです。社会人になったら、基本的には誰に対しても敬語にすべきです。この点では御友人も敬語にすべきです。仲良くなったら自然となくなります。無理に無くすものではありません。

ただし、敬語といっても3種類ありますが、ここで回答している敬語は丁寧語、いわゆる「ですます」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり相当仲良くならないと年上の方にタメ口っていうのは難しいですよね。

ちなみに私は退職して主婦なのでそんなに若くないです(笑)
年上の後輩とかから敬語で話されるのは不思議な感じがしますね。
後輩なのに自分も敬語になってしまったり^^;

今はまだちょっと堅い言い回しになっていたりする時があるので
これからはもう少し軽い感じの敬語でいきたいと思います。

お礼日時:2013/09/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています