プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、生卵を割った時に
黄身と白身とは別に、白いドロっとした部分がありますよね。
我が家では親や祖母がそれを「眼」と呼んでいて、その中で育った私は、それは「眼」になるはずの部分だったんだなぁと思い込んで生きてきました。
しかし、生物の勉強をしているうちに、
黄身はまだ目に見える組織にはなっていないのに、眼だけが先に形作られるのだろうか?と、疑問に思いました。

回答楽しみにお待ちしてます!

A 回答 (4件)

白いどろっとしているやつってこれのことですか?


卵の白いやつをとっている動画↓


これは「カラザ」といって、卵黄を卵の中心に保持しておくためのバネのような役割をするもので、「眼」じゃないですよ?
眼は人間と同じように受精卵となったのち、細胞分裂で時間とともに形成されるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5

なお「カラザ」は基本的に卵白と同じ成分なので、有害なものではなく、
口当たりや仕上がりを気にしない限りは取り除く必要はないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
やっと正体がわかりました!
URLまで詳しく載せて頂き、とても勉強になりました。
回答有り難うございました!

お礼日時:2013/09/25 16:21

実家は鶏を飼っていました。

ので…下記サイトをご参照くださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wikipediaを調べればよかったんですね!
気付きませんでした…;;
URLまでわさわざ有り難うございました!

お礼日時:2013/09/25 16:25

「カラザ」の事ですね。


こんなサイトが有りました。
http://www.tamagonosato.com/knowledge/?page=5
また、過去問でこんな物も。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1444001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!
ちゃんと卵の中での役割を持った部分だったんですね!
過去問の方も興味深かったです。
回答有り難うございました!

お礼日時:2013/09/25 16:18

楽しみにされているようなので、いきなり正解を回答せず「勘違い回答」の方を書いておきます。


20歳くらいまで信じてました。→へその緒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑笑笑
私も眼の次に疑ったのはへその緒でした!笑
楽しみを作って頂き有り難うございました!

お礼日時:2013/09/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!